• 締切済み

あまりパソコンを使わない仕事って?

派遣のお仕事で余りパソコンを使わない仕事ってどんな仕事がありますか?パソコンは今ではメールくらいしか使っていなく(入力はできます)エクセル、ワードなど難しいのはできません。簡単なこともすでに忘れてしまっています。こんな状態の私でも派遣でお仕事できますか?(昔、派遣の事務の経験はあります、ただパソコンの使い方を忘れてしまっています)どんな職種で登録するのが仕事がきやすいでしょうか?どなたかアドバイスくれませんか?お願いします。

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#11148
noname#11148
回答No.7

shihoさんこんにちわ。 派遣業界勤務歴8年のAge21です。  結論としては、あらかじめ「どの職種」と決めていかなくても、派遣会社に登録に行けば、PCスキルのテストや今までの職歴のヒアリングなどを1時間~2時間行って、派遣会社側から「こんな仕事はどうですか?」と色々と見せてくれると思います。  ですのでやはり大手派遣会社の方が仕事量がたくさんあるので良いと思います。  パソナさん、テンプスタッフさんあたりはスタッフさんにあまり無理なお仕事を依頼したりはしないと思うので、良いのかなと思います。  (追伸) PCは経験0と1では仕事量が大きく違いますよ。 派遣会社での無料・有料研修などで「ちょこっと」でも経験しておくことをお勧めします。

参考URL:
http://www.pasonet.ne.jp/
回答No.6

商社の経理部。頭&PC使いません・・・過酷で構わないなら、高時給でお薦めです。汗

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣社員です。 Excel、Word以外でパソコンを使うことに抵抗がないのであれば、 保険事務(なかなか経験がないと入り込めませんが)やデータ入力は 専用ソフトを使うので、初歩から教えてもらえます。 覚えるのが苦手だと言い切らず、メモをとって、わからない時に 見て思い出す努力は、どんな仕事でも必要と思います。 あとは営業なら、事務系の仕事はアシスタントなどがやってくれますね。

回答No.4

派遣会社で人選に携わっていた経験があります。 どんなお仕事でも良いのでしょうか? 事務を望まれているのなら、PCを使わない事務は現在では考えられません。 派遣の場合は、クライアント(派遣先)はすでに何でもできる人が欲しいのです。 PCの取り扱いだけでなく、電話の応対、接客やファイリングまで、特に指示を与えなくてもてきぱきこなせる人でないと面接の段階までいきません。 年齢的に若く、容姿に自信のあるかたなら、受付ならPCを使わない業務です。 この場合も、正しい対応が出来、会社のイメージアップに繋がる応対のできる人が望まれます。 派遣でなければ、アルバイト、若しくは正社員としてPCを扱わない簡単な事務もあります。 駐車場内の業務や、モデルハウス展示会場の案内業務などがそれに当たります。 どうしても派遣で・・・と言うのであれば、イベントコンパニオンや販売員しか仕事は紹介されないと思います。 その場合、不定期な勤務で、時給も1000~くらいです。 今後の為を考えてお仕事を選ぶなら、PCを覚えた方が断然有利です。使い方は自分で学ぶしかないのですが、やりながら教えてもらえるような企業に行かれた方が良いのではないでしょうか? 職業安定所にも相談窓口がありますので、一度話を聞きにいかれてはいかがですか?

回答No.3

某校の就職担当をしています。 パソコンができないとほんとに限られた狭き門になりますよ。7~8年前くらいはパソコンができる方というのが条件になってたりしましたが、今は、パソコンができるのはあたりまえで条件に入れるまでもないくらいですよ。ワード、エクセルくらいなら、市販のテキスト買ってくれば2週間もあれば日常業務で使うくらいはできるようになります。就職したいのであれば、パソコン勉強した方がいいですよ。

noname#134301
noname#134301
回答No.2

接客、受付、テレコミュニケーターなどどうでしょうか。

回答No.1

コンパニオンやイベントスタッフとかはどうでしょう? あと、販売(営業)のお手伝い、などなど。

関連するQ&A

  • OAオペレータの仕事ってどう?

    2週間前に登録した派遣会社会社、希望職種は一般事務・営業事務・経理事務。勤務地を絞っているのですこし難航しています。OAオペレータ(主にEXCEL、WORDらしい)の仕事があるようです。Excel,Wordは中級手前で、ちょうど技術向上したいところだったので、短期(2ヶ月くらい)なら受けてみようかなと思っているところです。ただ、ずっとタイプしてるのって体に悪そうな気も。。。これを経験されたことのある方、経験談など教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 仕事でのパソコン操作。

    こんばんは。いつもお世話になります。来年1月末より、友人の紹介で新しい会社に転職します。新しい職場は、事務職なんですが、word、Excelの基本操作ができれば十分と上司にも言われました。私は個人的にパソコンを触るのが好きで独学でword、Excelを勉強したり、パソコン教室でも全体は学びました。例えば、ピボットテーブルや、並び替え、グラフなどはどこをどう操作すればできるなどの知識はあるんですが、なにぶん、事務職の経験がない為、どんなことをするのか、自分のパソコン知識でも大丈夫なのか・・・などいろいろな不安が頭をよぎります。まっさらな状態から、見積書作って!など言われると正直厳しいです。職種は総務、人事なんですが、私の状態で大丈夫でしょうか??

  • 仕事でのパソコン操作・・・

    こんばんは。事務職をしている方にお尋ねします。私は来月、事務職へと転職するのですが、面接の際、word、Excelの基本操作ができれば十分と言われたのですが、これはどの程度のレベルをさすんでしょうか??私はもともとパソコンが好きで独学ではありますが、word、Excelを勉強しました。Excelならピボットテーブルまでなら理解できますが、実務経験がない為、操作は方法は分かっていても、いきなりまっさらな状態からあんな書類作って。とか言われるとできません。友人が事務職経験が長いので聞いたのですが、90%以上ひな型や、すでに出来上がっている所を修正したり、入力するのが大半だから心配いらないと言われたんですが、やはり不安はあります。

  • 派遣の経理の仕事の紹介

    先日、登録している派遣会社から、経理の仕事を紹介されました。 ですが、データ入力や電話応対など事務のような経験はありますが、経理の実務経験がなく、資格も日商簿記2級とワードとエクセルぐらいです。 経理は実務経験が重要で、未経験者はなかなか紹介されないと思いますが、未経験からでも大丈夫なのでしょうか? 経理といっても、はじめはデータ入力など簡単な仕事からやるのでしょうか?

  • 事務系の仕事につくために

    こんにちは。 私は20歳で高卒です。 一般事務または医療事務の仕事に就きたいと考えています!(できたら正社員がいいですが、未経験なので派遣やパートで) 最近パソコンを購入したばかりで、今までパソコンに触ったのは学校でしかなく、打つのが遅いです(T_T) なのでまずは事務系の仕事に就くには、最低でもエクセルやワードが使えるようにしないといけないので、パソコン教室や通信等、色々調べてみました。 お金は出来るだけかけたくないので、一番安かったニチイという通信で学習してみようと考えています。 しかし、色々コースがありすぎて、どのコースにすべきか今も悩んでいます‥(*_*) また、事務系の最低条件が ・ワードやエクセルが使えること ・運転免許があること らしいです。 運転免許もまだ持っていないので、仕事を探す前にまずすべきはこの2つの最低条件を満たしてからの方がいいと考えてますが、どうでしょうか? また、高卒で未経験なので何か資格もとっておいた方がいいですよね? 資格のほうは、2つの条件を満たしてからでいいかなと考えているのですが‥。 わからないことだらけですみません(>_<) 誰かアドバイスなどありましたら、教えてください!

  • 一般事務の仕事がしたい。。。

    皆さん初めまして。28歳独身の女です。 先月まで工場にて派遣社員として働いてきましたが 私の担当している製品が生産終了になり契約終了となってしまいました。 仕事は主にガラス部品とレンズの目視検査、顕微鏡検査&測定でした。 次の仕事も決まっておらず有休消化中です。 今後ですが前々から手に職をつけたい、長く続けられる仕事をしたい パソコンを長時間いじっていてもそれ程苦にならない、裏方の仕事が好きetc‥ いろいろ考え一般事務の仕事なら求人も多いし、 長く続けられるのではないかと思い事務の仕事がしたいと思い始めました。 しかし求人誌を見ると一般事務求む(ワード、エクセル出来る方 実務経験ある方)とほとんどの会社が書いてありそこで壁にぶつかってしまいます。 私は今まで誰にもパソコンを習ったことはありませんし 趣味程度(インターネット、電子メールが出来る)で パソコンを使うことは出来ますがブラインドタッチも出来ませんし (タッチは我流)ワード、エクセルも全くの初心者です。 事務の実務経験も無ければ、正社員の経験もありません。 こんな私が事務の仕事に就く事が出来るんだろうかと正直不安です。 そこでアルバイトをしながらパソコンスクールへ通おうかと悩んでいます。 一般事務として働いていく上でワード、エクセルのみ 習得していれば問題無いんでしょうか? それとも私の今の状態から考えてMOSの資格を持っていた方が 就職に有利でしょうか? MOSの資格を取るのって難しいですか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅でできるパソコン入力の仕事を探しています

    最近、関東地方で派遣会社を通して自宅でできるパソコン入力の仕事を紹介しているところがあるというふうに聞いたことがあります。現在、私は、広島に住んでいるのですが、広島の自宅にいながらパソコン入力の仕事をしたいと思います。大手の派遣会社(信用できる派遣会社)を通して広島に住んでいても自宅にいながらパソコン入力(ExcelとWord中心)の仕事を紹介しているところがあれば教えてもらえないでしょうか?その派遣会社のHPがあれば、アドレスも記入してください。

  • 派遣未経験で紹介される仕事

     アルバイト掛け持ちが嫌になり、フルタイムで事務の仕事がしたいと思い、派遣会社4.5社に登録しましたが、紹介してもらえた仕事はコールセンターの仕事だけでした。 ネットなどを見て自分で申し込んで見たこともありましたが、「希望者多数のため、決まったら連絡する。」という返事しかもらえませんでした。(連絡は来ませんでした。) 職歴はパート・アルバイトのみ。年齢23歳。 事務職未経験、エクセル・ワード初級程度ですと、事務職の紹介を受けるのは無理なのでしょうか? また、コールセンターの仕事(ロードサービスの受付。多少のパソコン入力あり。)は事務職で働く事に向けて、プラスになるでしょうか?

  • 仕事が決まりません…

    34歳主婦、保育園に通う子供が2人います。 5月までの短期でしていた事務の仕事が終わり、次からは長期で働ける仕事を探し派遣登録や面接に行くのですが全く決まらず焦っています。 結婚前に営業事務の仕事を3年していたのですが、その後3年ほどブランクがあり、データ入力の仕事を1年したのですがやはり事務の仕事につきたくて・・ エクセルやワードのスキルは初級です。年齢やスキルを考えると難しいでしょうか? 因みに土日お休みでフルタイムで探しています。

  • パソコンを使う仕事について

    現在18歳で工場勤務なのですが自分に合わないと思い意欲も薄れつつ将来性も感じないので近いうちに退職しようと思っています 自分は現場で体を動かしたり声を張り上げることよりパソコンを使う仕事がしたいです 高校では簿記、エクセル、ワード、プログラミングなどを勉強して全商の検定ですが取得してきました やはりこれらを活かせる、またこれから伸ばしてそれを活用できる仕事がしたいと思います 高校で習った程度の知識では仕事は務まらないと思うので、来年から専門学校に通いたいと思います、そこでは2年間努力して、ITパスポートなどの資格をとって就職活動をしたいと思います ですがやりたい仕事はいまいちはっきりしません スーツを着てパソコンを使う仕事がしたいのですが、職種がいろいろあってなかなか決まりません 男でパソコンを使う仕事はどのようなものがあるのか教えてもらえませんでしょうか 自分はタイピングは得意です、10分で1000文字以上は入力できると思います 簿記とパソコンを使う一般事務もいいと思うのですが、男の求人がくるかわかりません いい職種があればそれにあった専門学校生に通いたいと思います、よろしくお願いします。 今の仕事を続けるという考えはありません、全く興味のない工業系の知識を毎日勉強していてストレスになっています、仕事に慣れてもおそらく長く続かないと思います、パソコン関係の仕事がしたいからです 甘えた考えですが自分のこれからのことなので本気で思っています

専門家に質問してみよう