• 締切済み

blogのMovable typeで

Movable typeでblogを 設置するところまではできました。 パスワードMelody/Nelsonで一回目にログインして プロフィールの設定を失敗してしまい パスワードとアカウントがわからなくなってしまいました。FTPでファイルを上書きして Melody/Nelsonでもログインできません。 どうやってもパスワードとアカウントが 違うとなってしまい ログインすることができません。 どうすればいいでしょうか・・・。 教えてください。 

noname#70071
noname#70071

みんなの回答

  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

Movable Type のデータベースが消えてないからでしょう。 データベースは、標準では設置したディレクトリの下にあるdbという名前のディレクトリに入っています。 インストールしたばかりのときには中身は無いのですが、いろいろ設定したり書いたりすると中に自動でデータベースファイルが作成されるのです。 FTPで上書きしたとのことですが、上書きする元にデータベースファイルが含まれていないため、データベースが上書きされていないのですね。 やり直すつもりでしたら、いったんサーバ上に配置したディレクトリ以下を全部消してしまって、もう一度アップロードしてみましょう。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございます。 FTPでアップしたフォルダを何回消しても、 すべてのファイルが消えません・・。 いろいろやってみたら初期化できたみたいなので なんとかなりました。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Movable TypeでIDを削除してしまいました

    Movable Typeでブログを作っています。 ひとつしかないログインIDを管理画面より削除してしまいました。 現在、管理画面に入ることが出来ません。FTPでファイルを修正することは出来るのですが、どのファイルにIDとパスワードが記述されているのでしょうか。 また、管理画面にログインせずに新しいIDとパスワードを登録するにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Movable Typeについて

    Movable Typeについて教えてください。 (1)Movable Typeをつけることのよって何が便利になりますか? (2)すべてのブログにMovable Typeはつけられます か? (3)Movable Typeを設置するのは簡単ですか? (4)Movable Typeを検索すると色々なサイトが出てきますが、おすすめはどこでしょうか? (なるべく設置方法が簡単なものがいいのですが) 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Movable Typeについて

    Movable Typeを自宅サーバとして使い始めたんですけど、まずはCGIの設置はうまくでき、いざ、mt.cgiにアクセスするとMovable Typeへようこそ画面がでてき、開始をおしたらデータベースの設定がでてくるんですけど、これは設定して、次のメールの設定等も終わったんですけど、次にいくとテンポラリディレクトリの設定なんですがC:\Windows\Tempが見つかりませんでした。とでてきます。これの解決法はありますか? OS:WindowsServer2003のIISを使用しています。なにが間違っているのでしょうか?又、Movable Typeはデータベースの設定はなしで、できないのでしょうか?それとMovable Typeと同じようなCGIでブログが作れるサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • Movable Typeへのブログの移転方法

    現在コムログさん(http://www.comlog.jp/)を使用しております。 容量の関係でさくらインターネットさん(http://www.sakura.ne.jp/)に Movable Typeを使用して新しくブログを作り、移転しようと思っております。 コムログさんに問い合わせたら、 うちは独自形式で、Movable Typeではないので、新しいところにインポートできません と言われ、RSS形式のテキストファイルと画像を郵送で送っていただけました。 これを新しく設置したブログに取り込む方法は無いでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。 尚、Movable Type4.23です。 宜しくお願いいたします。

  • Movable Typeについての質問です。

    Movable Typeについての質問です。 ある会社のサイトのリニューアルを依頼されたのですが、 リニューアルが済むまでは既存のサイトの修正も頼まれています。 こちらのサイトは ※固定ページは通常のhtmlで構築 ※ブログページはMovable Type ※TOPページ(通常ページ)にMovable Typeのブログ 「お知らせ」一覧と「新着情報」一覧を表示 TOPページの変更依頼をうけたので、TOPページ(index.html)のデザインを少し修正しました。 ですが、クライアント様側でMovable Typeのブログ管理画面から記事を投稿すると、私が修正したTOPページ(index.html)が上書きされ、 以前の状態に戻ってしましました。 これは、Movable Typeの管理画面側で、記事が投稿されれば、 上書きがされる設定になっているのでしょうか? 当方、Movable Type初心者なので、よくわかっておりません。 何卒、ご教授お願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • Movable Type サーバー移転したらログイン出来なくなりました

    Movable Typeを含むサイトのサーバー移転をしました。 FTPソフトを使い、旧サーバー上のデータをそっくりデスクトップに保存し、それを新サーバー(ロリポップ!)にアップロードしました。 ロリポップのマニュアルにある、mt-config.cgi-originalの書き換えやアップ後のファイル名変更、cgiファイルのパーミッション変更は行いました。 Movable Typeのログイン画面は正常に表示されるのですが、今まで使用していたユーザー名とパスワードではログイン出来なくなってしまいました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 ---------- 旧サーバー:inetd 新サーバー:ロリポップ! Movable Type:Version 3.121-ja FTPソフト:Fetch 5.2.1j1 ----------

  • Movable Type 3.3 設置完了できません(:>_<:)

    いつもお世話になっております。 何度かチャレンジしましたがMovable Type 3.3の設置が完了できません。どうか助けてください。 サーバーはさくらインターネットで下記の手順で進め、3回ほど はじめからやり直しましたができませんでした。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml 6.Movable Type の動作確認 までは進めているようです。 7.Movable Type の初期化 からができません。 Movable Type の動作確認のシステムチェックで「準備が整いました」と出るのですが、その後ログイン画面でログインボタンを押すと、「Web ページがみつかりません」という表示が出ます。 何度かやり直しする時に、FTP上で作成した「mt」や「db」フォルダが削除できる時とできない時があり、全くわからなくなってしまいました(TДT) こちらのサイトの http://www.koikikukan.com/archives/2006/10/17-021538.php mt-wizard.cgiを使用する方法も試したのですが 「Movable Typeの構成ファイルがすでに存在します。ウィザードは実行できません。」という画面になります。 Q1:初期ドメインは●●●.sakura.ne.jpで、さくらインターネットで 取得した独自ドメイン●●●.bizを使用してブログを公開したいのですが、方法をおしえてください。 Q2:ブログのURLは http://サブドメイン.●●●.bizとしたいのですができますか? 方法をおしえてください。 OS Windows Vista サーバー さくらインターネット ライトプラン Movable Type 3.35 FTPでアップする時は「www」内に「mt」というフォルダを つくってそこにMovable Typeのデータをアップしました。 お伝えする情報が不足しておりましたら、補足いたします。 いろいろ探すと皆様、ヒントと自力で解決なさっているようで 悩んでおります。。。よろしくお願いします。

  • Movable Type 4.01 でページが表示されない

    はじめてMovable Type 4.01をインストールしていざブログを作ろうとしたのですが「ページが見つかりません」と表示されてしまいます。 きちんと「Movable Type 4.01 へようこそ!」というMovable Typeのサイトが表示されていてログインしているのですがどうしてでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • movable type3.2のブログの本

    初めてMovable typeのブログに挑戦しようと思っています。 今までHPは作成したことはなく、無料のブログサービスは何度かやったことはあります。 専門用語などはほとんど知りません。 こんな私でもわかりやすいMTブログの入門書はありますでしょうか。 いろいろ調べたところ、3.2の入門書的なものはよくわかりませんでした。 3.0などの本だと、設置方法が違うみたいで・・・。 何かいい本をご存知でしたら、教えてください!

  • Movable Typeについて

    Movable Typeのライセンスを購入し、ブログを作成してネットで公開をしています。 一つのサーバーに入っているMovable Typeで、二つブログを作成し、一つはネット公開用、一つはイントラで社内専用という設定はできますか? サーバーはIIS、データベースはMySQLを利用しています。 よろしくお願いします。