• 締切済み

プレステソフトの音楽データを取り出すことは可能?

PCでプレステ用ソフトのCDを読んで、音楽データを取り出せるソフトって、あるのでしょうか? 効果音やボイスデータを取り出すソフトは見つけたのですが(PSXMC)、音楽データは取り出せませんでした。 前提として、自分が持っているソフトの音楽を自分だけで聴くのが目的です。

• dep98
  • お礼率94% (235/250)

みんなの回答

• aki8t
回答No.3

seq2midというソフトがあります。gooで検索すれば見つかります。 シーケンスデータをMIDIファイルに変換して吸い出します。 DOSなので使いにくいかもしれません。 音色は変わるので自分で加工してやらないといけません。 また、全てのソフトに対応しているわけではありません。

dep98
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速 seq2mid をゲットして試してみましたが、ダメでした。 どんなソフトにも対応している、というわけではないようですね。

• crimson
回答No.2

音楽データの場合、基本的には一応MIDIベースのようなの ですが、元々の音源の違いなどから、かなりローカライズ されているようです。恐らくはソフト、最低でもメーカー の数だけフォーマットが存在する、と考えた方がいいのか も知れません。 現在の段階では、少なくとも「PSXMC」のような汎用ツー ルは存在しないようですね…。

dep98
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりツールはないのですか。 実際にプレイして録音する…しかないということですかね。

• renton
回答No.1

CD-DAの形式ならば、ライティングソフトを使ってWAVE形式に落とすことができると思いますが、その他の形式はよくわかりません…

dep98
質問者

お礼

ありがとうございました。 目的のソフトは CD-DA 形式にはなっていないようなので、あきらめるしかないようですね。