• ベストアンサー

猫の具合が悪いんです

carenn117の回答

  • carenn117
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

家にも8匹の猫が居ます。 去年の年末にHIPで息を引き取った猫も居ました。 とにかくお医者さんに見てもらった方がいいですよ。 往診でもいいですし、かかりつけの病院がなければご近所にでもいいお医者さんの事を聞いて下さい。 今は、血液検査などで大体はわかるようです。 早いほうが対処しやすいですよ。 ただの夏ばてだったらいいんですが。。。。。

sinka
質問者

お礼

7月23日に、残念ながら天国へ行ってしまいました。 家族同然だったので、とてもショックです。でも、苦しまず、眠るように逝ったので、そのことだけはよかったと思っています。質問に答えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き取った猫がトイレしている様子がありません

    里親募集で6ヶ月のオス猫を引き取ってきました。 保護主さんの家で使っていたタイプと同じタイプのトイレを購入し、しつけ用スプレーを使い、トイレをリビングの隅にダンボールで囲っています。 しかし一日半経過した今でも使っている様子はありません。 家具の隙間などにもぐりこんでいるのでどこかにしているのかもしれませんが、それだと臭いでわかりますよね・・・? えさはそこそこ食べてくれますし、水もほんのちょっとは飲んでいるみたいですが・・・・・・病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。

    家で10才になる雄猫と5才になる雌猫を飼ってます。2匹とも虚勢済みで室内飼いです。10才の雄猫が半年位前からうんちをそこらじゅうでするようになりました。おしっこはちゃんとトイレでします。動物病院に行ったりいろいろ調べましたが改善されずどうしたらいいのか分かりません。よくストレスとかいいますが5才の雌猫がきたのは5年前でそれから数年間はトイレでウンチをしてました。そこらへんでうんちをするようになった時の状況としては特に環境の変化とか何もなかったです。どなたかアドバイス下さい!

    • ベストアンサー
  • 子猫を預かることに!困っています!

    うちには15才のオス猫がいます。 肩にデキモノができてしまい、切除手術をし、21日(水)に抜糸予定です。その時の血液検査や術後に血尿がでたので、腎臓が少し悪いと言われ、今、止血剤と腎臓の薬を飲んでいます。 そこで困ったことに、子猫(メス1才前)を一週間預かることになってしまいました。 その子猫は前に一度避妊手術をさせるために預かったことがあるのですが、顔を合わせたとたん「フーッ」というような感じで、うちのオス猫のほうが嫌がってしまい、メスの子猫が追いかけるような関係です。 子猫用にトイレを用意してもオス猫のしたトイレでしてしまうし、とにかくご飯をよく食べるので、オス猫が食べてるものを食べようとし、オスは嫌がって逃げてしまいます。夜中はケンカで大騒ぎです。 オス猫は手術したばかりだし、腎臓が悪いと言われたし、トイレを我慢したり食欲がなくなったりするのではと心配です。腎臓はそういうストレスで悪化したりするのでしょうか。 預かるのは22日(木)です。回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の便秘でなやんでいます、

     猫の便秘で、悩んでいます。生後1年のオス猫なんですが、4ヶ月目ぐらいに離乳食に変えた直後から便秘みたいで、でないときは、ぜんぜんでなくて何にも食べなくなってしまいます。                              いまは病院で、定期的に浣腸をしてだして、もらっています。1週間ぐらいは、大丈夫なのですが、また詰まり始めてきてしまいます、食事療法で、なるべく繊維質の食事に変えたのですが、あんまり改善しません、やはり体質なんですかねー、トイレで頑張って姿をみると涙が、どなたかよい方法が、あったら教えてくださいお願いします。                                                           

    • ベストアンサー
  • 猫の具合が悪いんです

    うちの3歳くらいの猫が昨日からぐったりしていて何回か吐いています。 普段から餌を食べるとよく吐いてしまうんですが、今日は抹茶色に近い緑色の水を吐いていてとても心配です。 過去の質問を検索したところ、黄色の水を吐く というのがありましたがそれと同じような原因なのでしょうか?(黄色い水は胆汁だそうです) あと、とても人を怖がる性格なので、病院に行こうか迷っています。前に病院に連れて行ったときはずっと震えていましたし、連れて行くのが逆にかわいそうに思えます。家で安静にしていて治せるようならそっとしておいてあげたいです。 でも昨日から何も食べていませんし早めに連れて行ったほうがいいですよね? 回答お願いします

    • ベストアンサー
  • 17歳のネコの具合が悪いんです

    アメショーの血の入った雄ネコで、もともとは5.5kgあった体重が加齢とともに減り、 今は3kgちょっとです。 春に毛玉が胃にたまり、入院(手術はしませんでした)したのですが、 その後急激に衰えた感じで、人間でいう痴呆になり、ご飯は食べますが、私たちを全く認識できません。 グルグルと同じ方向に回ってばかりというのも、ペットのボケ症状だと思います。 夏になり一層ヤセてしまったのですが、1日にシニア缶(85g)を1.5缶分くらいは食べています。 それが、今日茶色の粘液混じりの嘔吐をしました。 かかりつけの獣医さんに相談したら「胃が弱っているようだから、しばらく食事抜きにして、水だけにしてで様子をみて」とのことでした。 以前、老齢になった通いネコが通院のための車酔いで苦しんだ&弱ったコトもあり、 今回、病院には連れて行っていません。 どのような処置をとるのがベストなんでしょうか。 前回入院をきっかけに衰えたこともあリ、 年齢を考えるとよほどネコが痛いとか苦しいという様子がない限りは、 家で一緒にいてあげるのが一番かなとも思ったりします。

    • ベストアンサー
  • おしっこが出ない猫

    野良猫を拾ったので正確ではありませんが、7年くらいのオス猫です。マンションの室内飼いです。 いつかくらい前からおしっこが出ないようで、何度もトイレに行きます。いつもは一日に二回おしっこしていて、量もほかの猫に比べて多いほうです。 何度もトイレに行って、猫砂が直径2センチくらいにしか固まっていません。時にはコレより多いときもありますが、一日量としてはいつもの10分の1もありません。 血尿はありません。 トイレから出てきてオチンチンを丁寧になめています。 おなかを触ってもいつもと変わらず腫れているということはありません。いつもおなかをさすってやると喜ぶのですが、それも変わりありません。 どこを触っても痛がる様子はありません。 排尿以外は変わったところはありません。 食欲もあるし、元気よく走り回っています。毛づやや体重の変化もありません。 多分すぐ病院へ、というアドバイスがほとんどだと思いますが、この猫は超怖がりで私以外の人が玄関に来ただけで隠れてしばらく出てきません。 (去勢のため)病院に連れて行ったことがありますが、とてもショックだったらしく一週間くらい、トイレのときしか出てきませんでした。 それで手遅れで死なすことになっても病院にいって怖い思いをさせるよりいいかも・・・などとも考えています。 こんな症状のとき病院に連れて行くと、まずどんな処置をされるのでしょうか。 同じ症状で病院に連れて行ったことのある方、お話を聞かせてください。 何かしてあげられることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 車嫌いの猫

    もうすぐ4歳になるオス猫を飼っています。 病院や実家に行く時などに車に乗せるのですが、車に乗るのが嫌いで、乗せるとニャーニャー泣き叫びます。ゲージから出すと少しおとなしくなるのですが、足元にきたりして危ないので、ゲージに入れたまま運転しています。運転中はずっとないています。 なくくらいならよかったのですが、最近になって、ドライブのたびにゲージの中でうんちするようになってしまいました。普段のトイレは自分のトイレでしかしませんし、去勢済なのでスプレーも全くありません。やはり嫌な車に乗る事の抗議行動なのでしょうか。 家に戻る時などはうんちしてもいいのですが、これから病院という時はさすがに困ります。何か良いアドバイスなどありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレに行ってもなにもしません

    飼っている猫のことなのですが、雄猫で去勢手術をしてあります。 最近になって、トイレの砂を撒き散らすようになりました。 トイレに何度も行くのですが、おしっこをする仕草はするもののおしっこはしていません。 他の場所でトイレをする仕草をしたりしますが、ちびる程度のおしっこをします。 あと、家の中を走り回ったり、ずっと鳴いていたり。 別に体調が悪そうには見えませんし、餌も食べています。 病院に連れていかなくても治るものなのでしょうか。 二か月前くらいにも同じことをしていたのですが、その時は三日くらいでおさまりました。 二回目なので少し不安です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の迎え方

    こんばんは。五歳の雄猫を飼っているのですが今日生後2ヶ月の雌猫を迎え入れました。最初からほったらかしはまずいと思いゲージにいれているのですがエサも食べず水も飲まずトイレもしません。解決策があれば教えて下さい。

    • 締切済み