• ベストアンサー

1月の北欧について。

1月に北欧(4カ国巡り)旅行を計画しています。期間は10日以上です。ですが、心配している事がいくつか…。 ◎寒さはどの程度か(真冬の北海道と同じくらい?) ◎フィヨルドクルーズができるか ◎道路など(凍結し)交通面に左右され、日程が狂ったり しないか(ツアーで行く予定なので) です。同じ時期に行かれた方、どうでしたか? ちなみに、オーロラ目的ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.1

4年位、2月にフィンランドに行きました。 1)寒さについて まず寒さですが、北海道より寒いです。 マイナス20℃と言うのはざらです。 頭を保護する意味で、帽子が必須です。 2)フィヨルドクルーズ すいません、わかりません。 3)交通について 北欧に住んでいる人は、この環境に慣れています。 って言うか、彼らにとって普通の環境です。 私の場合、移動にTAXIを使ったのですが、 普通に100km/hくらいのスピードで走っていました。 路面は当然、雪or凍結です。 なので、ツアーと言うことでもあるようですし、 多少のずれはあるでしょうけど、東京で雪が降る ような大混乱にはならないと思います。

mamefuku
質問者

お礼

返信ありがとうございます! やはり北海道より寒いんですね。色々準備しなきゃです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.2

やっと回答がつきましたね。 >同じ時期に行かれた方、どうでしたか? このような制限をつけると回答は難しいですよ。 なぜなら北欧の観光は10~3月はほとんどありません。 私もびっくりしましたが1月にフィヨルドクルーズをツアーに入れてる旅行社があるのですね。 推測ですが観光船ではなく定期船利用だと思われますが定期船なら通年営業している航路もありますので旅行会社もそこまでひどい設定はしないと思われます。 私も北欧に両手指以上行きましたがフィヨルドクルーズはありませんでした。 寒さと交通はNo1さんのおっしゃるとおりです。 『ホッカイロ』は便利ですよ。 帽子・手袋など防寒は完全に。マイナスは当たり前。

mamefuku
質問者

お礼

すみません、海外にいっていたので御礼が遅れてしまいました。回答ありがとうございます。 実はまだ、ツアーに申し込んでるわけではないんです。ですので、フィヨルドクルーズ付きのツアーがあるかどうかも定かではないんです。ネットで調べた限りでは、観光(北欧周遊)ツアーはありそうでしたが。 交通については安心しました。防寒についても、マイナスが当たり前の場所にも結構行ってるので、それを参考にして行きたいと思います。 時期の限定についてですが、その時期(1月下旬)が行ける最後のチャンスなんです(来年から社会人なので)。ですから、詳細な情報が知りたかった為、あえて限定にさせていただきました。何卒ご了承ください。 ありがとうございました。