• ベストアンサー

PCでDV編集

同じような質問がひょっとして過去にもあったのかもしれませんが、ずぶの素人なので教えて下さい。 デジタルビデオカメラで撮った映像をパソコンで編集したいのですがQ&Aを見ていると「IEEE1394」というものが必要らしいということくらいしか分からないのですが、 1 これはどういうものでしょうか? 2 すぐに手にはいるものでしょうか? 3 普通パソコンにはついてないものですか? 4 今の私の環境でできるのでしょうか? 5 ソフトはWindows Meのムービーメーカーで大丈夫ですか? 私の環境 PC FMV-BIBLO NE5/60C メモリ128M OS Windows Me DVカメラ SONY DCR-TRV30 他にこれが必要というのがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

IEEE1394はPCや映像機器などのインターフェースの一つです。 DVカメラと接続して映像を取り込むために使用したり、高速にデータのやり取りを行う外付けのHDDやDVD-R/RWドライブを接続するインターフェースです。 お使いのPCの仕様表には無いとかいてあります。 ですが、PCカードタイプのIEEE1394カードを購入すれば増設できます。 最近のPCには付いているものが多いですが、USBのように必ず付いているというものでもありません。 メモリとIEEE1394カードを増設すれば、今お使いのPCでも全くできなくはないですが、HDDが15GBしかないので、長時間の編集となるとちょっと厳しいかもしれません。 DV形式のAVIは1分で約200MBになるので、10分で2GB、1時間で12GBは必要です。 編集後にDVDにしようなどと考えているのなら、更に数GBはないといけません。 結論を言うとスペックが低すぎるという理由から、PCの買い換えをお勧めします。(色々増設してもCPUが弱いので快適に編集する事が難しい。メモリもあまり増設できない。) ソフトも非常に簡単な編集でも良いならムービーメーカーでも良いでしょうが、機能や使い勝手を考えたらAdobeのPremiereElementsやUleadのVideoStudioなどを使用するのが理想的です。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html#ne
moren
質問者

お礼

IEEE1394のこといろいろわかりました。ありがとうございます。 HDの必要な容量もわかりました。 やはり買い換えか・・・。

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

パソコンの能力がたりません 買い替えて下さい 今日の私の家の新聞に即納動画可能で 49800円ででていましたね これが最低の能力です cpu2.53 メモリー256 HDD 80 が最低です 動画を触るとすぐにメモリー1M HDD 160×2に なりますね これで10時間のテープを1時間に編集して戻す事が 可能です DVDビデオには とても時間が掛かって出来ません DVDにするには専用機を買って下さい

moren
質問者

お礼

やはりCPUですよね。いくら、いろいろ増設したところで肝心の脳みそが弱くては・・・。今、自宅にはMacG3(これも古い・・・)とFMVが現役で頑張っています。動画関係は今までノータッチだったので何の不満もなかったのですが。家族会議です(笑)

• deepsfx
回答No.3

空きが7GBとなるとちょっときついですね。。。 外付けでも予算が許す限り大きな容量のHDDがいいですね。それもIEEE1394仕様のもので。 rentonさん情報によれば、PCにはIEEE1394がついていないようですので、カードで増設しないとだめです。HDDの口もあわせて、2口はあるものにした方が良いですね。 メモリも128MBでは厳しいので、載せれるだけ載せてください。 これだけいろいろやるとなると、買い替えた方が早いのかな。。。でもそれだと何十万もかかってしまうので、morenさんの予算内でできるだけのことをされてはいかがでしょうか? まずはIEEEカード入れて、メモリ増設して、HDDもつける。 編集はムービーメーカーでやってみる。 これで慣れていろいろできるようになって、欲も出てきたところで買い替え検討なさっても遅くはないでしょう。今回買ったものは買い替えても使えるでしょうし。 その方が、ご自分のやりたいことが見えて、新機種を選べるんで、いいんじゃないかと思います。 ご検討を!

moren
質問者

お礼

いろいろと教えて頂きありがとうございます。 長時間の編集をやるつもりはないんですが、仕事上10分くらい撮った映像を2分にまとめろといわれているのでちょこっとできたらいいなぐらいです。

• deepsfx
回答No.1

IEEE1394は、インターフェースの一つです。USBと似たようなもんですね。 FMVはよくは知らないですが、USBの隣あたりに小さなM字型の穴が開いてないですか?もしくはU型のUSBくらいの大きさの穴。 Windows系はほとんどが小さなM字型の穴だと思います。 3年くらい前までのPCならば、標準装備だと思うんですが、どうでしょうか? ソフトはただつなげてみるだけでしたら、ムービーメイカーで十分ですよ。エフェクトを加えたいということならば、Adobe Premiereなどのそれなりの編集ソフトが必要になります。 環境的には、128MBのメモリではちょっと厳しいかもしれませんね。ハードディスクはどれくらいの容量ですか?ビデオデータは予想以上に容量が必要ですから、できるだけ大きなハードディスクがあった方がいいですね。

moren
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 やはり128Mでは厳しそうですね。

moren
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。「M字型の穴」はありません。 HDは15Gです。空き容量は7Gですので外付けのHDを購入しようかと考えてます。どれくらい容量は必要ですか?