• 締切済み

損害賠償請求をしていた相手が自己破産

自宅の防水工事を頼んだ業者が工事を失敗し、現状回復する約束で念書を取りました。ですが、その後連絡が取れなくなったので内容証明を送り、法的措置をとる旨伝えましたが、その後倒産して自己破産の手続きに入っている事がわかりました。 しかも、私は債権者のリストにすら載っていなかったようです。何度も連絡するように担当の弁護士にも伝えていますが、まったく連絡も無く、今後についてどうすべきか迷っています。裁判を起こしても、自己破産する相手に無駄ではないかと・・。 実は現在住んでいる家は義父名義の家で、以前から水漏れしている個所がありましたが、自分の持ち家ではないので勝手な事もできず、義父に何度も工事をしてもよいかと頼んでいましたが、6年間放置されたので、自分で手配してしまったのです。 こんな結果となり、報告したときに「私は水漏れについて今まで一度も話を聞いた覚えがない。なぜ事前に相談しなかった」と責められ、私が過去に何度も話した事を必死で訴えても「しらばっくれているんじゃないのか」と私が一人悪者にされてしまいました。 主人にも「お前の尻拭いをさせられていい迷惑だ。」と突き放され、夜も眠れないほど苦しい思いをしました。 何度相談しても聞き入れてもらえず、かといって放置すれば家が傷むと思い、良かれと思ってした事をまわりから責められ、どうしてもその業者を許せません。 (義父や夫もですが・・・) 自己破産したもん勝ちとばかりに謝罪もせず、逃げつづけているその会社の社長が今では憎くて仕方がありません。 もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

債権者のリストにも載っていないのなら諦めるしかありません。 無いところからお金は取れませんので・・・