• 締切済み

損害賠償請求をしていた相手が自己破産

自宅の防水工事を頼んだ業者が工事を失敗し、現状回復する約束で念書を取りました。ですが、その後連絡が取れなくなったので内容証明を送り、法的措置をとる旨伝えましたが、その後倒産して自己破産の手続きに入っている事がわかりました。 しかも、私は債権者のリストにすら載っていなかったようです。何度も連絡するように担当の弁護士にも伝えていますが、まったく連絡も無く、今後についてどうすべきか迷っています。裁判を起こしても、自己破産する相手に無駄ではないかと・・。 実は現在住んでいる家は義父名義の家で、以前から水漏れしている個所がありましたが、自分の持ち家ではないので勝手な事もできず、義父に何度も工事をしてもよいかと頼んでいましたが、6年間放置されたので、自分で手配してしまったのです。 こんな結果となり、報告したときに「私は水漏れについて今まで一度も話を聞いた覚えがない。なぜ事前に相談しなかった」と責められ、私が過去に何度も話した事を必死で訴えても「しらばっくれているんじゃないのか」と私が一人悪者にされてしまいました。 主人にも「お前の尻拭いをさせられていい迷惑だ。」と突き放され、夜も眠れないほど苦しい思いをしました。 何度相談しても聞き入れてもらえず、かといって放置すれば家が傷むと思い、良かれと思ってした事をまわりから責められ、どうしてもその業者を許せません。 (義父や夫もですが・・・) 自己破産したもん勝ちとばかりに謝罪もせず、逃げつづけているその会社の社長が今では憎くて仕方がありません。 もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

債権者のリストにも載っていないのなら諦めるしかありません。 無いところからお金は取れませんので・・・

関連するQ&A

  • 義父が自己破産

    私と結婚する前に、義父が夫との共同名義で一軒家を購入しました。 しかし当事の夫は共同名義の意味もわからず、親に押し切られて仕方なく了承したような形です。 去年、義両親が離婚が決まり、まだ一軒家のローンが残っているので自己破産したいと言われました。 自己破産をしたら共同名義の自分(夫)のところへ債権が来るのではないかと聞いたところ、義父からは「債権は全額お前(夫)のところへ行くが、私が支払いを続けるから大丈夫だ。だから自己破産させてくれ。」と言い、「子供なんだから親の借金を払うのは当たり前。支払ってやりなさい。」と叔母に言われたそうです。 義母に相談したところ、「私はもう離婚したのだから関係ない。お前が払うことないんだから、お父さんに払えと強く言いなさい。」と言うだけで、自分の今後のことだけしか頭に無い様子でした。 頭にきた夫は義父に「自己破産でもなんでも好きにすればいい。でも俺達に迷惑を絶対にかけないでくれ。自己破産して債権が俺にまわってきたら許さない。お金も絶対に払わない。」というような事を言って連絡を絶ちました。 連絡を絶って半年以上経った今日、あの後すぐに義父が自己破産したことを叔母の電話で知りました。 しかし、私たちのところへ債権についての連絡は今日まで全くありませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? 自己破産したことは間違いありませし、一軒家のローンは1500万円ほど残っていました。 義父が自己破産した後も支払いを続けているということでしょうか? 義父に聞けば良いことなのでしょうが、事実上親子の縁を切ったような形なので連絡したくありません。 予想の範囲でも構わないので、お答えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自己破産する前に・・・

    自己破産する前に、家を売る事は出来るのでしょうか? というのは、義父母の借金が住宅ローンを除いき、消費者金融や知人親戚合わせて1500万と言う額になっております。 私達は、現在義父母と同居をしているのですが、同居の為に昨年増築をし500万のローンと、義母のせいで出来てしまった借金が二人で150万あります。 私達の貯金もすべて義母に取られてしまいました。 義父母や私達の結論は、二人とも自己破産と言う事になったのですが、自己破産をしてしまえばいずれかは、家を出なければなりません。 増築のローンは夫の名義で借りている為、義父が破産しても夫のローンは残ってしまいます。 そこで、父が破産をする前に家を売却し、通常の住宅ローンを精算、浮いたお金で私達の増築分を補ってもらう。と言う事を思いつきました。 このような事は、可能なのでしょうか? 義父母は、家を出る為に、私達夫婦に再度借入をしてくれと言って来ております。 出来れば、これ以上借入はしたくありません。義父母の二の舞になるような気がするので・・・ 私達も生活が非情に苦しいので、アドバイスをお願い致します。

  • 自己破産とは・・

    私の義父は自営業で、最近自己破産の申請をしたい!と言いだしました。 今住んでいる家は、土地も建物も義父名義です。 が、まだローンが17年残っている状態です。 ここから本題なのですが、今、義父は愛人宅にいて、この家には帰ってきていません(3年) しかし、この家が自営業としての事務所になっているので、週に1~2回だけ覗きにきます。 この家のローン、光熱費は、義母と私の旦那の給料から出ていて、義父は何も支払っていません。 でも、義父名義の通帳からの引き落としです。 自己破産の申請をすると、すべての義父名義の支払いをストップさせる・・と聞いたのですが、 自己破産は、申請しても、3か月~半年くらい審査にかかると書いてありました。 その間、すべての支払いをストップさせると、電気、水道、ガスなど止まってしまうと思うのですが、 何も払っていない義父なのに、私たちに居住権と言うか、居座る権利はないのでしょうか? もちろん、支払いは全部支払っての居座りです。 やっぱり名義が物をいうのでしょうか?! 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 年利120%の利息を取る金融機関からの借入の対処方と自己破産したときの所有不動産の行方を教えてください。

    私の義父にたくさんの借金があります。 銀行系や国金の借金は、私が義父の家と土地を買うという形で銀行から融資を受け、返済を致しました。 ですが、その後返済した借金の他に元本100万に対して金利が月10万と言う法外な貸し付けをする業者から借入している事が発覚致しました。 今まで何度か金利を払っているようです。 そのような業者からの借金には、どう対処すれば良いのでしょうか? また、この度義父が住んでいる家の国金が設定していた抵当権は、私に所有権が移転された事で消えましたが、義父にはもう一つ不動産があるのですが、まだ私の知らない借金がたくさんあれば自己破産と言う選択もあるのですが、その場合はやはり不動産があるという事で自己破産の申請は通らないのでしょうか?もし自己破産が成立したら土地は裁判所によって処分されてしまうのでしょうか? 質問が多くややこしいですが、義父を助けなくてはならないので、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 詐欺・自己破産

    知り合いの方に一緒に仕事をしないかと誘われて 4ヶ月前から軍資金として合計300万程度預けました。 どりあえず、お金を預けるので一筆書いてと頼み、念書に私の名前宛で書いてもらっています。 少し前から様子が代わり、お金が無いから自己破産の手続きをしていると言っています。 どうも1年程前から仕事が上手くいかなくなり、他からもお金を集めて何に使ったのか知りませんが、合計2千万以上になるそうです。 自己破産の1週間前にもお金を預けています。 その人は自己破産してからでも働いて、返すから訴えないでほしいと言っています。 弁護士からの連絡はありませんし、名前があがってないようです。 私は何年かかっても本当にお金が戻ればそれがベストなのですし、 少しでも返してくれたら、まだマシです。 お金が全く戻らない場合、放っておきたくはありません。 私の予想では、自己破産の手続きが終わったら 二度と連絡が取れなくなるのではないかと 思います。 今の状態で自己破産が終わってしまった場合、その後に訴える事は不可能になってしまうのでしょか。 どうにかして 取り戻したいのですが、取り戻せる方法はあるのでしょうか。 経験ある方や専門の方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 自己破産

    去年、知り合いが自己破産しました。でも、土地があるので取り消しになってしまいました。それ以来、金融業者から何の連絡も取り立てもこなくなりました。自己破産を申請した後、自己破産申請中の用紙を各業者へ送った後なぁんにも音さたが無くなって逆に不安になりました。今、自己破産になってはいないので今かと、取り立てがくるんじゃないかとびくびくしています。

  • 自己破産を阻止する方法を教えてください。

    義父の会社が経営破たんし会社破産ではなく、自己破産を考えてるみたいで、NPO法人に相談をしているみたいなんです。 そんな切羽詰った状態でも父の豪遊や買春の癖が直らずこのまま自己破産をさせるのはどうしても許せないんです。 何故なら私や姉からもお金を借りていて、その上連帯保証人にもさせているからです。 これから大きなお金が義父に入ってくるのを隠す為の口座も作ってるみたいで… 義父とは言え父なんですけど、人として許せないのでなんとか自己破産が出来なくなる一番良い手段か教えてください!! ちなみに義父は50歳。 借金の総額は分からないのですが約1500万~3000万。 これから入ってくるお金は約1000万前後。 家や土地・車などの資産は無し。 破産宣告を考え始めてからクレジットカードを何枚か作った様子。

  • 自己破産者の住宅ローン

    この度、3年前に自己破産した(と本人は言っている)77歳の主人の父が住宅を購入しようとしています。自己破産者なのに住宅ローンが組めるのかすごく疑問に思っていますが、義理父が言うには銀行が今から購入する住宅の土地を担保にローンを貸してくれるとの事でした(利率は割高になるそうです) 現在、義父は借家住まいで手持ち金は600万ほどあるそうです。   義理父の田舎なので探せば700万円台以内の物件もありますが 銀行では自己破産者に購入する土地を担保にローンを貸すなんて事をされているのでしょうか?  それと、主人も自己破産者なのでローンの保証人を頼まれましたが引き受けは不可能という事でよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。 義父が自己破産していると言っている事も少し疑問に思っておりますのでこのような質問をさせて頂きました。 自己破産者なのに手持ち金が600万円もあるという事は破産申請の時にはどこかへ隠していたという事でしょうか? 3年前に主人が自己破産するようになった原因も義父が関係していますし、義父はお金の事では正直に話してくれないので信頼がありません 恥ずかしながらこのような質問をさせて頂きました 宜しくお願い致します

  • 自己破産について

    自己破産について 電話相談でネット検索で見つけたアバンス法律事務に今の状況を相談したのですが、法テラスの扶助を使い自己破産しかないとの話しでした。こちら地方と事務所が東京なのでそちらで受けて頂けるか聞いた所書面のやり取りだけで可能らしいのですが、色々と債務整理を唄った悪質業者もあると聞いた事があり不安があります。地元にも法テラスがあるのですが車で1時間以上かかり小さな子三人連れて行くのが難しい為郵送などのやり取りで自己破産手続きを受けてくれる所をと思っているのですが、詳しい方居ましたら安全な方法などアドバイスお願いします。

  • 自己破産について

    知人の話なのですが… あるAさんという方がいて借金がありました。(総額1000万位) 色んなとこから借りていて、 これを一箇所にまとめようという事で、 Bさんの家を担保に一箇所に1000万借りてまとめました。 しかし、Aさんは借金を返済する能力がなく Bさんのところに催促がくるようになりました。 困り果てたBさんが相談したところ、 Bさんは自己破産を薦められたのです。 しかも自己破産をするのに、幾らかは手元にお金が残ると言われました。 1.なぜBさんが自己破産をするとAさんの借金がなくなるのでしょうか? 2.連帯責任というと事に何か意味があるのでしょうか? 3.自己破産なのになぜ手元にお金が残るのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。