• ベストアンサー

光栄の太閤立志伝(2)の動作環境について

zawayoshiの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 MEであれば、95/98の後継OSでありますので大丈夫ではないかと思われます。  但し万が一MEで動作しないとしても、保証対象にはならないので…  ちなみに、Win2000はだめでした。

関連するQ&A

  • タイピング練習ソフトの動作環境

    今、タイピング練習ソフトとしてアマゾンで評価の高かった「パーフェクトキーマスター 2 」というソフトの購入を考えています。 この商品の動作環境に「対応OS: WindowsMe/2000 Professional/Xp Home」と書いてあります。 この場合、VISTAでは使えないという意味でしょうか? それとも、XPより新しいVISTAでは当然使えるということなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • USB2.0が動作しません

    ソフトの入っていない(OSも)コンピューターを購入し 個人でOSからいれ、いろいろな情報をインターネットより情報を得て 一度はUSB2.0が、使えたのですが、全体的に動作が安定していなかったので 再インストールをしたら、USB2.0が動作しなくなってしまいました。 どこかに、わかりやすいUSB2.0のドライバー導入法が書いたサイト等はありませんでしょうか? WinndowsXPを使用しています。 Updateですべてのデータをインストールしています。

  • 動作環境の調べ方

    購入しようとしているソフトの動作環境に Windows:Intel Pentium 4 もしくは Xeon Processor2.4GHz以上/AMD とかいてあります。どこを見ればわかりますか?一応システム情報を見てみたのですが、どこに書いてあるのだかわかりせんでした。パソコンはXPを使っています

  • インストールしたら以前の環境が残っていた

    windows98を使用していたのですが、現在入っているファイルやソフトなどを一掃してosも入れ替えようと思いwindows2000のCDをインストールしたのですが、起動してみると、すぐにOS選択画面が表示されwindows98が選択できるようになっていました。windows98を選択して起動すると以前の環境がそのまま残っていました。またwindows2000で起動すると、かなり動作が不安定な状態が続きます。 完全に真っ白な状態でOSだけをインストールするにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • この動作環境で・・・

    先日ココでどんな3Dソフトを買ったらいいか質問させていただき、 「My Shade 3」というソフトを購入する事にしました。 それでそのソフトの動作環境が ●OS:Microsoft Windows98, Me, NT4.0, 2000 ●CPU:Pentium(またはその互換CPU)以上 ●Shade起動に必要なメモリの空き容量:30MB ●簡単な作業に必要なメモリの空き容量:64MB ●標準的なインストールに必要なハードディスク空き容量:60MB ●CD-ROMドライブ なのですが、CPUとハードディスクの空き容量は大丈夫だと思うんですが、 メモリについて書いている事がよく理解できません。 家のPCのメモリの所には64MBと書いていますが、これでもんだいなく動作するのでしょうか? わかる方いたら、アドバイスお願いします。

  • ゲームが起動しない(太閤立志伝5)

    Koeiベストシリーズの立志伝5をインストールしたのですが起動しません。起動チェック後青い矢印と暗い画面が一瞬表示されるのですがそのあと起動せず、通常のデスクトップ画面に戻ってしまいます。常駐ソフトはNortonAntiVirusとNortonGoBackなのですが、干渉の影響を考え、起動前に終了させています。また表示の問題も考え、画面表示を800×600にしてから起動しても起動しません。他に常駐ソフトは全て終了させてから、起動させてみましたが状況が変わりません。どなたか対策を教えて下さい。なおバージョンも最新版ですし、他の信長の野望烈風伝withパワーアップキット・将星録・革新・大航海時代4など全て快適に動作しています。なおPCのシステム条件は十分に満たしております。私のPCの詳細は下記の通りです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LC7007D どなたかよろしくご回答下さい。

  • 動作環境OSについて

    64bitOSのwindows7 home editionのパソコンを購入してoracleの express editionで勉強をしようと考えているのですが動作環境について質問 があります。 oracle 10g express editionのサーバー/クライアントの動作環境について自分なり に調べた結果下記のページが検索されました。 http://download.oracle.com/docs/cd/B25329_01/doc/install.102/b25143/toc.htm#BABHICJH このページを見ると 32-bitのOSしか対応していないのでしょうか。 oracleは64-bitも対応したとどこかのホームページで見た覚えがあるのですが不確かです ホームページに Windows XP Professional Service Pack 1 or laterと書いてあるので windows7 home editionでも動作するでしょうか professionalじゃないと動作しないでしょうか もしwindows7 home edtionが対応していない場合でもhome edtionの環境でも問題なく動作しますよ という経験がある方はおしえてください。 また、昔ですがoracle9iの体験版をサポートしていないOS xp home edtionで動作したとい事が以前ありましたので 質問をまとめます(クライントPCとサーバPCに) 1.64bit-osは対応していますか 2.windows7 home edtionは対応していますか 3.もし1、2が製品サポート対象外であった場合でも1,2の環境で動作したよという体験段、経験が   あれば教えて下さい。サポートしてないけど動作するからパソコン買ったらというアドバイス等

  • 「正常に動作するには・・・」

    ソフトを購入したのですがインストールしようとすると 「正常に動作するには500MHz以上のCPUと最低128MBのRAMを必要とします。このシステムには552MHzのCPUと63MBのRAMが搭載されています。」と表示されます。 どういうことなのか調べてみたのですが,なかなか理解ができずに困っています。OSはMEです。この場合もうこのソフトは使えないのでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • シムピープル完全版3の動作環境について

    「シムピープル完全版3」をプレイしたいと思っているのですが、 動作環境OSがWindows XP/Me/2000/98とのこと。 私のパソコンはWindows vistaなので動くかどうか心配で購入できないでいます。(OS以外は確認済みです) vistaが発売される前に出たソフトなので記載がないのかもしれませんが、 vistaで出来るかどうかどなたかご存知の方いらしたら教えてくださいませ。

  • この動作環境でも大丈夫でしょうか?

    私は今使っているパソコンは7年ほど前のパソコンでスペックは以下の通りです。 CPU:セレロン497MHz HDD:40GB(内使用領域約10GB) メモリー:128MB OS:XP このスペックである最新グラフィック系ソフトを使用したいと思っています。 そのソフトの推奨動作環境は以下の通りです。 [windows] 対応OS: Windows 2000/XP CPU: Pentium 3 800MHz以上 メモリ: 256MB以上 HDD: 1.8GB以上 CPUとメモリーが劣っている為、インストしてもちゃんと動作するか 少々不安です。 とりあえず趣味で使うのでそれほど完璧は求めません。 これまであまりスペックについて気にせずにパソコンを使ってたんで どんなものか想像できません。 こういう状況でこのソフトを使うのはいかがなものでしょうか? アドバイスお願いします。