• ベストアンサー

自社メーカー品について

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

場合によりけりですね。 国内主要メーカー全てに知り合いがいますけど自社のものでないといけない というほどのところはなかったと思います。 ただし通勤に使えないというメーカーがほとんどですね。 ディーラーに勤めている知り合いは 三菱に勤めていたときには日産のブルーバードに乗っていましたが20年前くらい の型なので特別に許可してもらったそうです。 その後知り合いはパジェロを買いましたが三菱をやめてボルボジャパンへ。 ボルボではまったくなにも言われなかったとのこと。 私も身の回りで自社製品で済むものはたくさんありますがほとんど自社製品は 持ってないですね。 だれからとやかく言われることもないです。

関連するQ&A

  • 自動車を買いたいのですが・・・(メーカーについて)

    知人から「自動車を買いたい」と相談されました。 知人は、4月からある自動車メーカーの関連会社に 勤め始める新入社員です。 関連会社というのは、大型車両の販売や整備などを する会社のようです。 知人は、小回りが利く軽自動車を購入したいそうです。 勤め先のメーカーでは、軽自動車の種類が少ないため、 他社の軽自動車が欲しいと言っています。 私は、その時 「やっぱり自社のメーカーの車を購入したほうが いいんじゃない・・・?」と友人には答えました。 こういう場合は、やはり自分の勤め先のメーカーの 自動車を買うべきでしょうか? 勤め先で直接乗用車を販売している訳ではないので、 他社のメーカーの車を買ってもいいでしょうか? 個人で気に入った車を購入するより、勤め先経由(?)で 自社メーカーのディーラーなどで購入すべきでしょうか? 自動車販売会社・関連会社などに勤める方は、 ほとんど自社のメーカーの車を乗っているのでしょうか? 私自身は、あまり車などの知識が乏しいため 知人にアドバイスすることができませんでした。 私はこう思う、経験上こうだった、など 皆さんに様々な回答をしていただければと思います。 長文になってしまい、そして質問だらけで済みません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自社で生産しないメーカー、具体的に企業名を挙げると?

    製品の「生産」自体を外注に出し、自社は「製品」開発と「流通」を担当することによって、商社機能プラス開発設計の企業という性格づけを行っている企業があると聞きました。 いわゆる「工場のないメーカー」(ファブレス)になる戦略です。 このようなビジネスシステム・戦略をとっている企業例(有名な会社で)を教えてください。

  • タクシー会社が自社の車を自社の整備工場で修理した場合、消費税は課税され

    タクシー会社が自社の車を自社の整備工場で修理した場合、消費税は課税されるのでしょうか? また、自動車ディーラー所有の車をディーラー自ら修理した場合も消費税は課税されるんでしょうか? もし課税されるとなれば売り上げの水増しにならないんでしょうか?

  • 商社?メーカー?

    私の勤めている会社は、オフィス什器の販売他、店舗什器のデザイン・設計、家電メーカーへOEMで筐体やキャビネットなどを納めています。自社でもデザイン・設計をし、工場へ発注し、ユーザーへ納入しています。 工場は100%子会社(一応別会社)へ依頼する場合と外注の場合とあります。 基本的に、自社ブランドでのオリジナル商品もありませんし、基本的に仕入れた物を販売しているわけですから、商社だと思っていました。・・・が、製造メーカーだと主張する社員もいます。いわゆる、業種というカテゴリーではどちらにはいるのでしょうか?

  • 自動車会社の社員は、車が安く買えないんですか?

    友人が、愛知県に本社のある自動車会社に勤めています。 自社の車を買うときに、社員割引があると思って、 「いくらぐらい割り引いてくれるの?」 と聞いたら、ほとんど割引はない、と言われました。 (ほとんど、というのがどれくらいかは分かりませんが・・・) だから、車を買うときは、普通にディーラーに行くんだと言っていました。 ハウスメーカーの社員は、少し割引で家を建てれると聞いたことがありますが、 自動車会社は、割引がないものなのでしょうか?

  • メーカー勤務の方、ちょっと疑問

    ・メーカー(販売店や工場勤務でも結構)勤務の方 ・メーカー勤務のご家族がいらっしゃる方 うちは全く関係ない家族なので、こういう悩みはないんですが… 「他社の方が安い…」とか「正直、うちの製品はイマイチ…」みたいな時でも、 価格差やモノの良し悪しに関係なくとりあえず自社製品を購入するんですか? それとも、他社であろうと「安い物」「良い物」であればそちらを買うんですか? どういう関係の業界にいらっしゃるか、書いて頂くとありがたいです。 (家電とか、パソコンとか、自動車とか、食品とか…その程度で結構です)

  • アウトソーシングで自動車メーカーの開発業務は?

    転職を考えています。 最近企業展、転職フェアなどでアウトソーシングの会社がとても多いのが気になりました。(つい最近までアウトソーシングの意味を知らなかったので興味を持ちました。) 私の住んでいる周りには自動車関連のメーカーの工場はたくさんあります。またアウトソーシングの各会社は「このあたりは自動車関連企業が多く仕事が無くなることはまずない。安心して働けます。」と言われました。 試しにあるアウトソーシングの企業に自分のスキルシートを見せたところ、すぐに4社ほど(すべて自動車メーカー系の大企業)から面接の依頼がありました。仕事の内容も開発、試作、実験など興味がもてるものばかりでした。 しかし、こちらのQ&Aを見ていたらアウトソーシングの会社は歳をとってくると仕事をまわしてくれなくなる、定年までは雇ってくれない、収入もいまひとつ、などとも聞きます。 アウトソーシングはやはりやめたほうが良いでしょうか?アウトソーシングでも(当方家族持ちですが)やっていけるでしょうか?

  • 自社愛ってどこまでですか?高くても自社製品買う?

    今の社会、同じ様な製品、サービスで消費者が選べるようになってきていますよね。 たとえば、電化製品や通信サービスなど。 でも、それでも多少の優劣があったり、自分にとって都合が良いものってあると思いますが、 もし、自分がその会社に勤めていた場合、割高、サービスが他社より劣る、などの理由があった場合、 みなさんならどうしますか? 自社製品・サービスではなく、他社をすんなり選べますか? 家電大手の日本を代表するP社に努めておられる方は、自宅のすべての架電や自宅すらPホームだったりしますか? 通信大手のN社に努めておられる方は、自宅電話、インターネット、プロバイダ、携帯端末など、 全てN社にされていますか? 価格・サービスなどの都合が悪くても、自社もしくは関連会社(子会社を含む)の場合、 自社製品・サービスを使い続けますか?

  • 車メーカーは金の使い方が間違っている?

    自動車に関連したネットビジネスを興そうと思っています。 車のメーカーは自動車のイメージをあげるためにCMなどに大金を投じます。しかし、例えばなにかネットを通じて、車が売れる仕組みとかを考えても、実際には非常にシビアな金額しかバックしてくれません。(例)オートバイテルなど 自動車メーカーはブランド力をあげることと実際に車を売って利益を上げるのと、どっちを重要に考えているのでしょうか?

  • 振動素子メーカーを探しています。

    トヨタ自動車セルシオの超音波ドアミラーのような家電製品の開発を検討しており、振動素子メーカーを探しております。 インターネットで関連企業を調べ(大手?H社、信州N社の2社)問い合わせをかけてみたのですが、条件が合わないようで、返信が来ません。 むろん、実際にトヨタが採用している素子のメーカーも分からないままです。 振動素子メーカーをご紹介下さい。 検索キーでも結構です。