• 締切済み

がん発見器について・・・

先日、NHKでも放送していたがん発見器についてどこで診療が受けられるのか知りたいです。たしかペットとかいっていたような気がします。2mmのガンまで発見できる優れものだそうです。どこでその機械で診療(診断)が受けられ、かつ費用的にどのくらいかかるのか教えて下さい。

• 医療

みんなの回答

• yui-8012
回答No.3

こんにちわ。 PETというのはポジトロン エミッション トモグラフィーの略です。 確かにCTやMRIのような形態検査でなく、血液の循環などの動態検査なのでガンの働きに沿って画像が現れますが、よくメディアで言われてるのがakira-oさんがおっしゃるように2mmのがんも発見できるといったことなのです。これはメディアの間違いで、発見できる!!のではなく、そんな小さなものも見つかることがある!です。学会へ行くと医師によく言われます。 今やPET施設は日本にたくさんあります。よければリンクはりましたのでそちらをご覧ください。日本のPET施設一覧が出てきます。 検査代もばらばらです。PET単独の検査だとだいたい10万くらいですが、PETだけではすべてを把握できるわけではないので、MRIや超音波検査など組み合わせると30万円とかします。装置ごとに弱い部分はありますので、行かれる施設に十分に説明をしてもらい、納得した上で行かれることをお薦めします。

参考URL:
http://pet.jrias.or.jp/index.cfm/28,367,95,html
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「癌の画像診断最前線」 このページで「癌の診断における画像診断の役割」と「PET検査」の項を参考にしてください。 ここに記載があるように「人間ドック」が可能な病院か「癌専門」病院に問い合わせては如何でしょうか? それと、自覚症状がなければ検査料は高いと思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.msic.med.osaka-cu.ac.jp/citilec/99no34/99no34.html
  • redbean
回答No.1

フジTVの「クイズ!目からウロコ」でも放送していま した。 名称はPET(ペット)。 費用は18万7千円。 板橋区高島平にある西台クリニックで行っているよう です(ここだけではないでしょうが)。 この番組の公式サイトに詳しく載っています。 バックナンバー「#10 人間ドック(2001/7/2)」

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/uroko/index2.html