解決済み

数字は算用数字か漢数字か

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1070295
  • 閲覧数25522
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (259/540)

こんにちは。
タイトルのとおりです。
エントリーシートの自己PRの部分で、数字を使おうと思っているのですが、算用数字にするのか漢数字にするのか疑問に思って・・・。

全て統一されていれば、別にどっちでも良いのでしょうか?

ただ例えば、最終電車(0時46分)と書きたい場合、零時四十六分って書くと不自然になると思って・・。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (9/29)

通常、算用数字と漢数字の使い分けは、記載用紙が
「縦組み(縦書き)」か「横組み(横書き)」
かで使い分けます。
履歴書などの場合は、横組み(横書き)が大半なので、
算用数字を使います。

100円ショップなどでも履歴書が有りますが、履歴書の
注意書きとして
・数字は算用数字で
という記載をしているものも有りますよ。
お礼コメント
coach0305

お礼率 47% (259/540)

お返事ありがとうございました。
算用数字で統一することにしました。
感謝致します!
投稿日時 - 2004-11-05 00:05:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (93/299)

企業で人事の経験を持つ者です。

各企業の方針や人事の性格によって意見はあると思いますが算用数字で問題ないと思います。統一された方が相手も見やすい為、算用数字で統一をお勧めしますが、例えば「都立第三高校」や「第一種免許」等、名前が確定しているものがある場合はその部分だけ漢数字が混入しても良いと思います。

私の企業は外資系だった為、そのような点はそれ程気にもしませんでした。要は不自然にならない事を意識されると良いと思います。
お礼コメント
coach0305

お礼率 47% (259/540)

お返事ありがとうございました。
おしゃられるとおり、実践したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-05 00:09:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (179/539)

こんばんは!
あまりこだわらず、流れの中で使い分ければいいんじゃないでしょうか。
基本的に算用が昨今の流れですが、簿記1級よりは簿記一級の方がよさそうな気がします。
どちらでも、とがめられることは無いと思います。

かといって、住所に十三番地二十七号って書くのも・・・
お役所の書類じゃないんですから。

見るほうとしては、そんなことよりは内容と、書く姿勢のほうを重要視します。
丁寧に書かれたものは、好感を覚えます。
お礼コメント
coach0305

お礼率 47% (259/540)

おしゃるとおりだと思いました。
算用数字で統一しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-05 00:08:19