• ベストアンサー

夜警国家から福祉国家への転換について

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

>>これはだれかの「政策」なのですか? 具体的な「誰か」ということではなく、近代ヨーロッパの資本主義国家に広く見られた国家観です。 >>いつの時代のことなのでしょうか? 17世紀中葉~19世紀中葉のことです。 功利主義にもとづく最小の国家という思想がもてはやされたのは、中でも18世紀のことです。 >>それともまったく違ってただの「思想」になるのでしょうか? 当時夜警国家的政策をとっていた国々が、実際に「夜警国家」という用語を用いたわけではなくありません。 この言葉はラッサール(ドイツの国家社会主義者)が、自由主義国家を批判するために作った造語 Nachtwachterstaat に基づくものです。

noname#1314
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。夜警国家って造語だったんですね。調べてからわかりました。ありがとうございます~.。o○