• 締切済み

どんなHRがよいでしょうか・・。

今、都内の高等学校で教育実習を行っています。 来週、担当している2年生のクラスでHRの時間があるのですが、何をすべきか、迷っています。 実習最終日の前日なので、クラスのみんなに楽しんでもらえるようなことや、今後の学校生活に思い出に残るようなこと、あるいは役に立つようなことがしてあげたい・・。 そこで、ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 学生時代、思い出に残っているようなHRってありますか? あるいは現役高校生の方、こんなHRだったら楽しい、というものがあったら、教えてください。 ちなみに時間は50分、クラスの生徒は真面目で大変おとなしい子ばかりです。(自分から意見を言うような子は殆どいません・・。)

みんなの回答

• syunpei
回答No.1

教育実習の先生のお別れの日に 体育館でお別れ会ということで 簡単な演劇や、合唱など クラスを何班かに分けて、班ごとに出し物を決めて やったことがあります。 一ヶ月くらい練習したりダンボールでセットを作ったりと いろいろ楽しかったことを覚えています。 HRの50分ですと7分くらいで5班に分ければちょうどいいかもしれません。 あなたが何の教科か書いてないので、適切さに欠けるかと思いますが、教室で、合唱を班に分けてやったこともあります。歌って結構思い出に残りました。 その日歌う、歌集を作ったり、先生に贈る替え歌を作ったりと、体育の先生だったのですが、楽しい思い出になりました。おとなしい生徒さんであれば、歌を歌うっていうのは結構いいかもしれませんよ。是非思い出に残る会を開いて下さい。

Walther
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって、本当にすみません…。 大変参考になりました。