• ベストアンサー

玄米食

ダイエットのために玄米食をしてみようかと思います。玄米やその他食事に関することで、実践されている方、お勧めの方法ありませんか?

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

No.1です。何度も失礼します。 >なかなか意思が弱くて、健康食を食べながらお菓子をボリボリなんて状態ですが。  家内とまったく同じですね、仕事から帰って、何気なくゴミを捨てようと思ったら、お菓子の袋でいっぱいです。  本題ですが、玄米食にも玄米そのものが消化されにくいなどのデメリットもありますので、正しい知識の元にされた方が効果的ですよ。頑張ってください。 http://www.genmaiya.co.jp/htm/gmaict.htm

参考URL:
http://www.genmaiya.co.jp/htm/gmaict.htm

その他の回答 (2)

• f-toru
回答No.3

玄米の利点は、栄養豊富な点で、ビタミンB1とマグネシウムが多いのが特徴です。 疲れやすさ、いらいらがある人には特に良いでしょう。 欠点といわれているのは、食物繊維が多く、微量ミネラルを吸着して、吸収が悪くなる可能性があること、これも、食物繊維の利点と欠点の両面性ですからしかたありません。 食物繊維中のフィチン酸は、玄米を発芽させれば、ミネラル結合性が失われるので、暖かい季節であれば、水に浸してから、ざるにあげ、乾かさないように、ときどき水をかけ、2~3日もすれば芽がではじめ、それを炊きます。 玄米の水加減は、柔らかいのが好きであれば、水をどっさり入れれば、白米同様に柔らかになります。 噛むことが健康に良いと思うのでしたら硬めに炊き上げればよく、おかずとして、ステーキのような、のみこむタイプが、食べにくくなり、嫌いになっていきます。 よく噛んでいれば、食べ過ぎずに満腹するので、ダイエット向きかもしれません。 柔らかく炊けば、おかずは従来どおりで、抵抗はありません。 玄米は白米より、複雑な濃厚な美味しさがあります。 2kg入りくらいを試し、続けるのでしたら60kg入りを農家から買えばかなり安くなります。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  家内が健康のためにやっていることを列挙します。 ・五穀米というものをお米に混ぜて炊く ・にがりをいろいろな料理に入れる ・豆乳を飲む ・黒豆ココアを飲む ・紅茶に生姜を入れて飲む ・おしたしに黒ごまのすりごまを山ほどかける ・サプリメントを5種類ほど飲む これって健康おたく?

noname#8494
質問者

お礼

あぁ~私も好きです。健康おたく・・・。なかなか意思が弱くて、健康食を食べながらお菓子をボリボリなんて状態ですが。サプリメントも常食してます! 最近豆乳始めました。玄米は初挑戦です!