• ベストアンサー

Norton Antivirusのことで再度・・

こんばんわ。やっぱり、わからなくて質問をしにきました。どうか、初心者ですので、教えて下さい!! えっと、パソコンを起動したときに、「ウイルス定義ファイルの場所を決定できません。」とでて、とりあえずエンターをおすとそれは消えて、そのあとに「Norton Antivirus Auto-profectドライバをロードできませんでした。システムはウイルスから保護されません。コンピューターを再起動して下さい。」とでて、一応「OK」をクリックして、その後に、また「Norton Antivirus製品はどのLiveUpdeteパッケージを使えばよいか判断できませんでした。この問題を解決するにはNorton Antivirusを再インストールして下さい。」とでるんです。再起動もしてみたんですが、いっこうに同じなんです。以前私はNorton Antivirusをアンインストールしてしまったんです。だからこんなのがでるのでしょうか?しかも、アンインストールした後、コンピューターを再起動していなかったためか、Nroton Antivirusの体験版をインストールできないんです。どうしたらよいでしょうか??長い質問ですが、お願いします。

  • ke-ki
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

落ち着いて! ◆ Norton Antivirus をアンインストールして、再インストールしましょう。  ・完璧にアンインストールする為には、「アプリケーションの追加と削除」   からだけでなく、不要なフォルダやレジストリの削除も必要です。   下記「テクニカルサポート」を参考に慎重に行ってください。   (判らない点がありましたら、補足を下さい。)  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20031020172634958  Norton AntiVirus 2004 をアンインストールして再インストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041005144122953  SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20040614112117958  Norton AntiVirus 2003 をアンインストールして再インストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040614112117958  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20020312163618958  Rnav2003.exe ユーティリティで Norton AntiVirus 2003 および旧バージョンを削除する方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958 【要注意】   レジストリの編集は間違うと「Windousが起動しなくなる」などの   重大なトラブルを起こす可能性があります。   操作自体は難しくはありませんが、慎重に行ってください。 P.S.  補足について:  OKWeb からのメール(New Remark Submited)配信が延滞しているようなので、  回答も遅くなりますが、わかる範囲で対応したいと思います。

ke-ki
質問者

お礼

ありがとうございます!この参考のURLに接続してやってみると、いけました!とりあえず、体験版をインストールしました!そのあいだにソフトを購入することにします!

ke-ki
質問者

補足

ありがとうございます!レジストリの意味もわかりません・・。どうやっておこなえばよいのか・・そして、前のが何年だったのかもわからないです・・。いつのまにかというかたぶん最初から入っていたのかもです。ウィンドウズ98です!

その他の回答 (1)

回答No.1

Norton Antivirus のアンインストールが正常に行われなかったようですね。(Program Files のフォルダをごみ箱に捨てたんでしょうか?) Norton Antivirus を完全に、アンインストールしてみてください。 質問者の Norton Antivirus のバージョンがわかりませんが、2003 なら、参考 URL をご覧ください。 その他のバージョンでも、同様な方法があります。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040614112117958?Open&src=jp_w&docid=200310201726
ke-ki
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!!ほんと、わからないことばかりなので、大変です。本当にありがとうございます!

ke-ki
質問者

補足

ゴミ箱を見てみたほうがよろしいでしょうか??

関連するQ&A

  • Norton Antivirusを、、

    はじめまして。初めて質問します。とっても初心者なので、バカなことをしちゃったんですけど、、セキュリティーを強化するため、Norton internet Securityをインストールしたんです。それで、前のNorton Antivirusが更新されて、右下のところに、黄色いテレビ画面みたいなのが、でて、それで、前のNorton Antivirusのマーク(黒い鞄みたいなの?)が赤で×印が着いていたので、これはいらないのかな?と思って、アプリケーションの追加と排除で、Norton Antivirusをアンインストールしたところ、黄色いテレビ画面のやつも赤い×が着いて、前のヤツは消えてしまいました。それから、パソコンを起動するときなんか、「ウイルス定義ファイルの場所を決定できません。」とでました。とにかく、もの凄い混乱してわからない状況になっています!助けて下さい~!できれば、初心者の私にわかりやすくお願いします・・。

  • Norton AntiVirus2004のアンインストール

    Norton AntiVirus2004の体験版を利用していましたが、期限が切れたのでアンインストールしようとしています。似たような質問と回答の一覧を読んだのですがいまいち分からないので教えてください。 インストール時から『このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。』というメッセージが出ておかしいと思いましたが、そのまま無視してインストールしてしまいました。 いざアンインストールしようとしたら、『プログラムの追加と削除』の項目の中にあるNortonの名前がつくものは、Norton Internet Security、LiveReg、LiveUpdate1.90だけでAntiVirusの名前が見つかりません。Internet Securityだけとりあえずアンインストールして、ウイルスバスターをインストールしようとしたら、 『コンピュータにNorton AntiVirus2002がインストールされています。本製品をインストールするためには、このプログラムをアンインストールする必要があります。このプログラムをアンインストールしてもよろしいですか?』と表示されたので(インストールしたのは2004のはずなのですが)、はい、と選択しましたが、 『エラー1706。製品Norton AntiVirus2002に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは実行できません。』 と表示されて、アンインストールできません。どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

  • Norton AntiVirus 2003

    「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出まして、アンインストールして再インストールしようとしたところインストールの途中でエラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirus をアンインストールして再インストールしてください。」 (3005,545) が表示されます   インストール作業事体は終了してNortonのアイコンなどは表示されるのですがクリックしてもNortonを使えません。  シマンテックのオンラインチェックを使ったところウイルスは出ませんでした  

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??

  • Norton AntiVirus 2005

    Norton AntiVirus 2005のパッケージ版を購入しました。 現在、Norton AntiVirus 2004の体験版を使用中で、期限が来たら、2005版をインストールするのですが、その時、事前に、2004体験版をアンインストールしないといけないのでしょうか。

  • Norton Antivirus

    先日、よくわからずにNorton Antivirusをゴミ箱に入れて削除してしまいアンインストールできなくなりました。そこで強制アンインストールしたのですが、Norton Antivirusが突然ウイルススキャンをはじめたりします。なんとかNorton Antivirusを消す方法はないでしょうか?

  • Norton AntiVirus(NSW2006)で内部プログラムエラーとなり機能しない

    普通にパソコンをつけていて急にHDDがカリカリ動き出したと思ったら、 タスクバーのAuto-Protectが無効になっていたんです。 それでまさかと思って確認してみたら勝手にアンインストールされていました。 ウィルスでしょうか? それでもう一度インストールしてみたら、 「Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。 」 というメッセージがでてAntiVirusだけ正常にインストールされません。 サポートに従って、NSW、LiveUpdate、LiveRegをアンインストールし、 一時ファイルを削除し再インストールしてみたのですがダメでした。 あとWindowsを再起動したあとに勝手にインストーラが起動し、 AntiVirusをインストールしようとしているようですが、 エラーが出て止まってしまいます。 原因がよく分からなくAuto Protectも動作していないので、 よろしくお願いします。   WindowsXP SP2 Norton System Works2006使用です。

  • ノートンAntiVirus2004のインストールについて

    ノートンのAntiVirus2004をパッケージで購入して、 インストールをしようとしたら、途中でPCが固まって しまいました。何度やっても止まってしまうのですが、 どうしてなのでしょうか?  インストールできる容量はありますし、OSもWindowsXPで対応しています。また、最初に入っていたマカフィーのウイルス対策ソフトは、アンインストールしました。  どなたか、分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Norton AntiVirus 2004 アンインストールについて

    Norton AntiVirus 2004をプログラムの追加と削除からアンインストールし再起動。 次にNorton WMI Updateをアンインストールしました。 そしてその次にLiveUpdate1.90をアンインストールしようとしたら 「既に削除されている可能性があります」 Enterを押すと 「管理者権限がないので削除できない」 というようなダイアログが出てきました。 (※すみません正確な文章は覚えてません。) その後「管理者権限がないので削除できない」ダイアログでEnter押したら プログラムの追加と削除からLiveUpdate1.90は消えたのですが・・・ きちんとアンインストールできているのでしょうか?

  • Norton AntiVirus2005のインストールがうまくいきません

    今までNorton AntiVirus2002を使用していました。 今回(バージョンが古いので)更新できないとの事で、 2005を購入しました。 ダウンロードしても起動できません。 ダウンロードの際に「Norton AntiVirusの他のバージョンが入っているので アンインストールしてください」との表示が出たのでアンインストールしました。 ところがダウンロードできているはずの2005が入ってなく、 2002もアンインストールしてしまい、危険な状態です。 もう1度インストールし直しましたが 「Norton AntiVirusに削除マークの付いているものがあります。再起動してください」 とのことで再起動しましたがだめでした。 もう一度インストールし直しましたが同じ状態です。 シマンテックのQ&Aで調べたり、過去の質問を見たり、 何時間もやっても解決できずお手上げです。