• ベストアンサー

国民年金法と厚生年金保険法について

PTPCE-GSRの回答

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.3

「保険」というのは、保険料を納める多数の人がいて、保険事故を起こした少数の人への保険金を払うというシステムです。厚生年金は基本的にこのような制度によって(「基本的には」ですけどね)運営されています。 しかし、国民年金は、No.2の回答にもあったように、福祉的な考え方を含んでいるので、「保険」という文字は入りません。同様の趣旨の法律に「生活保護法」「老人保健(保険じゃない)法」その他「○○福祉法」等があります。 #ところで、どうして「エネルギー」のジャンルにしてしまったのですか?

maybe007
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「福祉的な考え方をはっきりさせるため。」というのがキーワードと考えてよろしいのですね。 そのために「保険」という文字が入らないというわけですね。 ちなみに老人保健法については被保険者がその費用を負担しない(各保険者の拠出金、国、都道府県、市町村が負担)ため保険ではないというようなことを聞きました。 考え方としては合っているのでしょうか? よろしければまた教えてください。 それからジャンルがエネルギーといのは単なる選択間違いです。 すいませんでした。(””)