• ベストアンサー

おへその上にある内蔵?が痛い(再)

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

一般的な話になりますが、内臓からの痛みの場所としては、 食道では、胸骨の後ろ 胃、十二指腸では、心窩部や左右の上腹部、背部 小腸では、臍周辺 大腸では、臍の下で病変側 膵臓では、心窩部や背部 肝臓、胆嚢では、心窩部や右の上腹部、背部 が普通に痛みがおきる場所です。 可能性として、胃十二指腸、胆道、膵臓疾患などが鑑別になります。 胃カメラや超音波検査などが必要だと思いますが、受診するまでの注意事項としては、酒、たばこをやめる、脂っこいものや刺激物、炭酸飲料の摂取を避け、消化のよいものを食べる、などです。 痛みが、どんどん強くなるようなら、急性腹症といって緊急を要することも考えられますから、休日診療所などで診てもらった方がいいですよ。

maybe007
質問者

お礼

大変参考になりました。 現在でも痛みが続いています。 ただ時によって痛みがひいたりします。 おならもよくでます。 2つほど医者にかかりましたが過敏性大腸炎(ストレスが原因)ではないかといわれました。 ただ2週間も痛い状態が続いているので腸の検査もしといたほうがいいのでは?ということになりました。 腸の検査はもう少し先になります。 ただそれまでに痛みが治ればいいなと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • へそのあたりがシクシク痛む

    一年前から、へその右側から上(胃)がしくしく痛みます。食前食後に関係なく。気にしなければそうでもないので仕事を休むほどではありません。 その痛みはずっとあるのではなく、時々といった感じです。 いつまでたってもシクシク痛みがあるので病院で検査してもらいました。腹部エコー、胃十二指腸カメラ、大腸内視鏡。血液検査、便潜血反応とやったのにも関わらず、正常でした。だから薬もくれません。 痛むというのに、さわっても強く押しても痛みが特定できません。 どこが痛いのかというと何となくそこがというしか言えません。 食欲はあるほう、便秘気味でもない。 医者も首をかしげています。

  • おへそから5センチくらい上のところ

    身長157センチ、24歳の女です。 ここ5日間ほどお臍から5センチくらいうえのところがすごく痛くて 張りがあります。 もともと便秘症なのですが、今朝出したばかりで今は「溜まっている」という感じではありません。 火曜日がピークでうつ伏せにも横になれない状態だったのですが こんなに腹痛が続くことがないのでびっくりしています。。 おなかをへっこませるように力を入れるととくに おへそから5センチくらい上の部分こぶし大が傷むので 原因はこのあたりだと思っています。 ここは腸でしょうか? 胃よりも少し下のような感じがします。 最近ストレスの多い生活を送っていて、カゼも引いていたので その影響もあるのでしょうか。 カゼは腰痛と熱8度くらいが2日ほど続き、7日前に引きました。 何も情報がなく、病院にこのようなことで行くのもどうかと思い 先にこちらで情報を提供していただきたく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • おへその少し上が痛いのですが…

    一昨日からおへその上の辺りが異常に痛むのですが、考えられる病気はありますでしょうか。痛むおへその中の上部分で押すと少し硬くなっていて非常に痛いです。腹筋に力を入れるだけで同じ症状が出ます。感覚的には内蔵というより皮膚に近い筋肉部分が痛いです。 昨日ある内科に通院して診てもらい(触診)、結果 ・おへそからばい菌が入ったということではない(発熱の症状が見られないため) ・現状原因不明 ・採血+超音波検査+胃カメラで更なる診断が必要 と言われました。 私は個人的におへその表面に近い部分ですし、胃カメラで見る必要があるのかと疑問に思うのですが。 何かその他必要な情報がありましたら追加で記入させて頂きますので、是非考えられる病名・処置方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • へその少し上を押すと拍動があります。

    へその少し上を押すと拍動があります。 高校1年です。 仰向けに寝転がり、ふとお腹を押すと、ドクドクと拍動を感じました。 ちょうど胃の辺りです。軽くくっと押す程度なのですが、押すと拍動を感じます。 普段はなにも感じません。 検索してみると、腹部大動脈りゅうというのが引っかかり、不安です。 関係ないと思いますが、これに気づく少し前、1時間ほど泣いていました。 これは大丈夫なのでしょうか?

  • おへそからうみがでてきました

    おへそからうみがでてきました 原因は、検診でバリュウムをのみ胃だと思うのですがレントゲンをとってもらうとき、 お腹をへこませた写真が取りたいらしくアームがでてきておなかを押さえるのですが、 ものすごい力で押さえられてしまいました。 (最初に強すぎる場合は右手をあげて知らせてくださいといわれましたが、あまりにも痛いときに1回上げただけでした) レントゲン直後は気づかなかったのですが、 3日ほどしてからお腹が痛くよく見ると おへそからうみがでていました。 お医者さんに行ったほうがいいのでしょうか? おへそというものは外から押さえつけられただけで うみが出てくるものなのでしょうか? 以上

  • おへそを掻く癖

    カテゴリをメンタルヘルスにしたかったんですが、なんか浮きそうだったのでここにしました。 えっと、タイトルにあるとおりです。ずっと子供の頃からほぼ定期的に、夜中寝てる間にいつのまにかおへその中を爪で掻いてるんです。別にかゆいわけでもなくて、掻くときはおもいっきり皮膚が剥けて体液(?)が出るまで、たまに血だらけになってます。稀に何となく目がさめることもあるのですが、ほとんどは朝起きて爪が血だらけになってたり、おへそが痛かったりして気が付きます。定期的と書きましたが、最近思うのはだいたいお腹がはってるとき時にそうなるみたいです。私は慢性便秘性でよくお腹がはるんですが、ひょっとしてそういう時の不快感でなるのでしょうか。或いは便秘に効くツボがおへその近くにあるらしいのですが、ひょっとして無意識にそれが関係してるのかなあとも思います。 そういうわけで今もおへそが痛いです。また治っても傷あとのしみが常にある状態、またやっと治ったと思ってもすぐ思い出したように掻くし、また傷の治りかけのときもよく掻いてます。医療テープを貼って寝たりもしてみましたが、テープの上から掻いててやっぱり少し傷になったたり、外してたり、下手するとテープの周りを掻いちゃってたり。どうしてこうなるんでしょう。またこういうのを治すにいいアイデアとかないでしょうか。お医者さんに行くのには抵抗あります。精神科(たぶん)が、とかいうのではなくて今皮膚科に通ってるので同時にいくつも通うのはお金や時間がかかるのでなるべくなら避けたいんです。 我ながらすごくへんな習性だと思いますが、ご意見、情報など戴けたらありがたいです。おへそにゴマがある生活したいです。

  • おへその上痛みと便潜血 定量値について

    1年ほど前からコーヒーなどを飲むとすぐに腹痛が起こるようになりました。 直後、下痢になり、冷たいものは一切飲めず、ホットコーヒーも大好きなのですが飲むのが怖くなりました。 1年後同じく飲み物を飲んだり今度は食べ物を飲んだりすると痛みがひどくなりました。痛みはお腹の下痢の痛みとおへそのすぐ上みぞおちとの間あたりの鈍通と胃が痛いです。 貧血持ちです。便秘はありません。 毎日続いています。 病院の消化器内科で調べてもらいましたが、触診ではなく口頭での話の上、胃の調子が悪い可能性があるとのことで整腸剤をいただき服用中です。 ですが、ちょうど会社の検診で大腸検診があり結果を聞いたところ、 1回目の定量値が190。2回目が8と言われ、再検査が必要と言われました。 (痔等はありません) 検査結果は1回目と2回目があまりにも違うのですが、病気の可能性があるのでしょうか? 再度便の検査でしょうか?それとも大腸ファイバーになってしまいますか? 私の考えられる病気はどんなものがありますか? 胃の病気でしょうか?大腸関連の病気の可能性なのでしょうか? また出産経験ありますが、子宮脱などになって痛みがあるのでしょうか? 内臓全般子宮から胃にかけて痛いのでどの医療機関にかかったら良いかわからない状況です。 長文となりましたが、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

  • おへその上(特に左側)が痛みます。

    おへその上が痛くなります。 ほんの1~10秒ほど痛くてすぐに治まります。 痛みの強さはうずくまる痛さの時もあるし、普通に我慢できる痛さの時もあります。 寝ているときは痛みで目が覚めて、数秒ですが唸っていますが、すぐに治まり、またすぐ痛くなって・・・といった感じです。 心配だったので、血液検査や胃カメラをしてもらいましたが異常なし。 去年の一月に胃潰瘍になったので、普段からファモチジン20mgトーワ1日2回、レパミド100mgZEトトリメブチンマレイン酸塩錠100mgトーワを毎食後のんでいます。 それにくわえて、今回の謎の痛みの頓服でブスコパン錠10mgを2時間前にのみましたが、また痛いです。 最近は痛みがまったくなかったのに昨夜から急に頻繁に痛くなり困っています。 ズキズキやキリキリという感じではなく、内側からつねられてるような痛みです。 痛みは2ヶ月くらいから時々ありました。 胃カメラやエコーの検査は二週間前にしました。 お医者さんは様子をみましょう。とのことでしたが、どんな事が考えられますか? 回答お待ちしてます。

  • へそから液体

    私は、普段はおへそをそんなにいじりませんが、 たまにゴマが気になりちょちょっと取ったりします。 しかし、随分前に奥の方まで取ってしまったのか、黄色い液体が 出てきて、へっこんでるおへその中が液体で一杯になってしまいました。黄色い液体というのは、ケガしたときに出てくる黄色いおつゆみたいな感じです。 量がおへそが埋まる位なので、1日2日間はグチグチしていて、 なかなか固まらないな~・・・と思っていると、いつの間にか 固まってると言う感じでした!! それから、半年位経って、また気になりだし、今度は上の方のゴマを 少しだけ取りました。奥に見えてるのもあったけど、我慢しました。 だけど、やはり数分しておへそを見てみると、黄色い液体で満杯に なっていました。そして、やはり何日か固まりません。 次の日はお腹を壊しました。 検索しても、お腹が痛くなった人はいても、液体で一杯になった方はいないようなのですが、どなたか同じ経験をしてる方いらっしゃいますか?それとも、これは異常なのでしょうか? 『臨月近くになった時、おへそのくぼみも中から押し上げられ、 長年、慣れ親しんできたへそのゴマが、ポ・ロ・リと取れました』 という書き込みを見ました。私はまだ妊娠の経験がないのですが、 こんな調子だと、私の場合お腹が押し上げられたらおへそが開いてしまって、液体が止まらないんじゃないだろうか??と心配になりました。

  • へそ右上が固い

    おなかが便秘がちで時々マッサージをしています。 おなかの左下の直腸のそばは出る前なので 便が硬いというのがわかるのですが、 おへその右、右上あたりにも固い?部分があります。 この部分はなんで固くなるんでしょうか。