• ベストアンサー

医療費を返して欲しい..

こんな質問で申し訳ないのですが..私は今月に入ってから歯の矯正を始めました。その始めた理由というのは、歯の噛みあわせが悪いせいで顎の関節がだんだん悪くなり始めていたからです。しかし、お金を一括で振り込み、歯に装置を本格的に付けた次の週、口が開かなくなってしないました。そこで、次の日あわてて口腔外科へいったんです。そこで、おそらく矯正をしたせいで、顎にストレスがたまり、こういう事になったのではないか。といわれました。私の場合、装置を歯の裏側に付けていたため、口を閉じたときに装置が下の歯にどうしても当たってしまうため、それを防ぐために下の歯には接着剤を盛り足し、高さをつけていました。その高さが、異常に高かったせいではないかと言われました。もうこの矯正歯科を信用できません。よく考えてみれば、この接着剤を盛り足したのも歯科衛生士。こんな大切な治療を歯科衛生士(20歳前半)に任せるなんて.. しかも、高くすれば、顎の筋肉にストレスが溜まり、悪くなることがある。なんて話、この矯正歯科医から説明を受けたこともありません。私だって顎が悪化する可能性があるのなら、歯の表側に装置を付けることを考えていたことでしょう。 とにかく、私は今、口を大きく開ける事が全くできず、毎日お粥ばかり食べています。そして週に一度はこれから口腔外科へ通わなくてはなりません。しかも、何年かかるか分からないといわれました。長くなってしまいましたが、私はこの矯正歯科医から、前払いしている治療費を返金してもらえるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

矯正装置の装着により別の顎関節症を作ってしまったのですから、これは医療過誤です。治療費(といってもまだ治療していない前払い金)を返却してもらう以上に、新たな疾病を招き、かつその治療に費用と時間を費やすことになるのですから、損害賠償を請求していいと思います。裁判にしてでも勝ち取るべき事例だと思います。  ただ、矯正装置でも裏側の装置はアメリカではあまりに訴訟が多く、すでにほとんど行われず、日本でも一流の矯正歯科医はやらない、とどこかで読みました。外から見えない以外すべて欠点で、それだけを専門にやっている矯正歯科医院は、結構訴訟を抱えているという話も聞いています。そういうリスクは聞いていましたか。 歯科大学ではどこも教えていない装置だそうですが、私の顎関節症の治療も矯正科に廻されて治しましたから、やはり普通通り表側の装置だったら問題はなかったのかもしれません。  namie-aさんの顎が無事快癒すること、治療費(損害賠償?)を取り戻せることを祈っています。  また、告発の意味でその歯科医師をweb上に(サイトを忘れましたが)公開してください。そして、(辛いでしょうが)これから治療を受けようとする人のために、その後の経過をここに載せていただけませんか。

namie-a
質問者

お礼

ご回答、頂きまして、どうも有難うございました。裏側の装置に対し、アメリカ等ではほとんど行われていないなんて、初めて知りました。 また、リスクについての話は全く聞いていませんでした。 「はい。上の歯は裏側ね。いいでしょう」とすんなりOKされました。 にしてもtonarinosibafuさんのメールを読み、本当に心強く思いました。 もちろん、今後、経過をお知らせする事を約束いたします。 また月曜日に口腔外科へ行き、はっきり矯正を止める事を伝え、火曜日には矯正歯科に行き、装置を何としてもとってもらえるようにするつもりです。 その時に話もきちんとするつもりです。その経過もすぐこの場をお借りして報告させて頂きます。また相談にのって下さい。宜しくお願い致します!

その他の回答 (2)

• taito
回答No.2

こんばんは、私は20代前半の歯科衛生士です。 あなたのお話、よく読みました。衛生士の立場から、少し残念です。 でも、あなたのお気持ちもお察しします。 矯正は私も経験があります。 突然口が開かなくなり、痛み出したことはすごく不愉快でしょうが、もう一度その矯正の先生によく状況を説明して、相談してはいかがですか? 痛みが出た事によって、1つの治療には個人差がありますので、また別の治療方法を考えてくれるかもしれませんよ。 同じ歯科業界で働いている者、今までこういったケースもあり得ます。 当然「医療費を返せ!」と言っても、こちら側(歯科で働いている者)としては今後の改善につながりません。 一般歯科と矯正歯科、似ているようで全然勉強の内容が異なります。 ですので、一般歯科で働いている私にとって、その衛生士の行った治療は想像つきません。 もしかしたら、免許のない歯科助手が治療を行ったのかも知れません。 不愉快で、ご立腹な気持ちも分かります。 ですが、治療費を返せと訴えるくらいの気持ちがおありでしたら、その気持ちを一度、その矯正の先生に訴えてみてください。 もしかしたら、話せば分かる先生かもしれません。 話しても気持ちの分かってもらえない先生だったら、この際「医療費を返せ!!」と強気で言いましょう! 頑張ってくださいね、応援しています。

namie-a
質問者

補足

ご回答、いただき、どうもありがとうございます。 もちろん、矯正歯科の先生には洗い浚い気持ちを話すつもりです。 その上で、見合った治療費を返していただくつもりです。 ただ、やっぱり話しあったとしても、辛い思いをしている今、この先生を信用するのは100%無理なのです。 なぜなら、よ~く考えてみると、この先生、始めて矯正の相談に行った時以来、 一度も私の歯を見てくれたことがありません。 毎回毎回、違う女性の歯科衛生士が治療するんです。前から不安に思っていました。なぜ先生は私を見てくれないのだろうと。日頃から、コミュニケーションなんて取れてなかったんですよね。きっとこういう医者は口だけで、また私を見捨てるようなきがしてしまうのです。 今日は変にかみ合っているせいか、下の歯まで痛み出す始末です。余計、歯並びが 悪くなってしまいましたよ。 でも、勘違いしないで下さいね。私はこの歯科衛生士さんの事は決して、恨んでは いません。悪いのはこの歯科の医院長だと思っています。 私みたいな患者が増えない為にも、この医院長にはハッキリ症状を話し追求していくつもりです!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

大変な目に合いましたね。 一般的に考えると、まだ治療をしていない部分の費用も、一括して前払いしたのですから、その部分は返してもらえるはずです。 (本当は、全額返して欲しいところですね。) 一度、医師に全額返還の話をされたらいかがですか。 場合によったら、医療ミスで訴えると・・・・。 返還に応じない場合は、消費者センターなどに相談されたらいかがでしょうか。 消費者センターの所在地は、参考URLをご覧ください。 また、下記のページに「医療ミス相談」が出来るところが有ります、参考にしてください。 http://mscn.net/ara/soudan.htm

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
namie-a
質問者

お礼

早速、ご回答頂きましてありがとうございました。来週の月曜日、口腔外科の先生と相談したうえで、この矯正歯科医に全額返還を訴えてみます。 本当に、貴重な医療ミス相談ができるURL等を教えていただいて有難うございます。 少し、元気が出てきました! 頑張ってみます。