• ベストアンサー

医師は長生きする?

医師というのは医学に詳しく、自分の健康管理に対しては 万全を期しているのではないかと想像されるのですが、 医師は長生きし、病気にもなりにくいのでしょうか?

noname#2813
noname#2813
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.6

医者の不養生といいますが、実際に「不養生」ということではなく、結果的にそうなってしまうことを意味しているものだと思います。 まず、病院というのは「病人が集まってくる、不健康な場所」なので、常に感染症などの危険性があるわけです。そういうところで働いている限り、リスクは大きいですよネ。 次に、自分の病気について、ある程度のところまでは直ぐに分かることが多く、これ位の病気で同業者のところへ行くのも恥ずかしい‥といった心理が働き、なかなか通院できないということが挙げられます。 また、患者優先であるため、自分の治療は後回しになり、休養や治療が必要だと思っても患者のために無理を続けるということも事実です。 さらに、多くの病人や家族を目にすることによるストレスは非常に大きく、責任も非常に重いため、精神的なプレッシャーは大きいものです。 ということで、医師をはじめとする医療従事者の方が健康管理が行き届いていて健康で長生きできるというのは‥現状ではチョット無理なことではないかと思われます。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅れました。 医師の仕事というのは大変なのですね。 私が病気になったときも、そうした意識をしっかり持って医師と付き合いたいと思いました。

その他の回答 (5)

• kyokosam
回答No.5

病人を相手にしているため 伝染病には、よりかかりやすい環境にありますよね。 手を洗う事と 院内感染を防ぐために早めに治療をする事くらいが 一般人より気をつかっている点でしょうか。 中にはマスクをしている人もいますね。 でも万全とはいえないでしょう。 医者だから長生きするっていう事もないでしょう。 中には長生きしすぎて、治療が危険そうな 「大先生」と言われる近所のお医者さんもいますけどね。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 医師というのは身を削って仕事をしているのかなという印象を持ちました。 本当に頭が下がる思いです。

回答No.4

いやー。お医者さんだって、病気にはなりますよね。    だって、この前風邪引いたとき、個人医院にいったら、先生も風邪移されてましたもん(^○^)  だから、万全を期しているわけじゃないと思いますよ。  多分(^^ゞ

• hoshino
回答No.3

柳田邦夫の「癌回廊」…だったけな、読むと面白い答えが自然に出てくるかもしれません。やっぱり、前の方の答えと同様個人によると思います。 結構不養生。だって医師会の付き合いだったり、お薬やさんとの接待ごとだったり。 飲み会に追われる多い先生も少なくないはず。もちろん勤務医、開業医にもよるし、大学ではその年数でも違います。若い先生は、薄給だけど超忙しくて… 自分の事は後回しでしょうね。 その付けが回ってきたときに、どうゆう対処をするかは、それまでの経験だったり、そのときの状況だったり(今、病気にかかっている暇がない!といった責務を負っている場合もしきり)でしょうね。 まめに、自分の体調をチェックできる医師は自己管理も出来てえらいと思いますが、なかなか出来ないんじゃないでしょうか。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 尾医者さんというのは飲み会とかほとんど顔を出さないような印象をもっていたのですが、少し意外ですね。(^ー^) ところで、薬屋さんとの接待ごっこというのは本当でしょうか?

回答No.2

私もdeagleさんに賛成ですねぇ。 医者って結構ハードな職業ですから(あっ専門にもよるのかな?)早死にし易いってウワサも・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そうでもないんじゃないですか?(^_^;  医者の不養生っていいますし。  まあ、人によるでしょう。