• ベストアンサー

抱っこひも

もうすぐ1ヶ月検診です。 赤ちゃんと二人ではじめての外出で緊張します。 ベビービョルンのベビーキャリアで抱っこして 行こうと思っているのですが これって1ヶ月の首がすわってない赤ちゃんでも 使えますよね? この間主人がこれで赤ちゃんを抱いていたら知らない おばさんに、なにか言われていたんです・・・ 主人もそのおばさんが何を言ってるかよくわからなかったらしいんですが、それ以来夫婦で気になっています。。 知ってる方いらしたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamahana
回答No.1

使用期間は、生後1週間~になってるようですから大丈夫でしょう。 そのおばさんは、「新生児は横抱きじゃないの?」って思われたのでは無いでしょうか?

その他の回答 (4)

• sumo
回答No.5

私もベビービョルンのベビーキャリアでいつでもどこでも行っていました。  おばさんは、知らないんじゃないですか?  ベビービョルンのベビーキャリアは、生後1週間から使用可能と記載もあるし、お店でもそれを売りにしていたので購入しましたよ。  ちゃんとボタンとかしていたら、大丈夫だと思います。

riri__
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼致します。 皆さんお返事有難うございました。 やっぱり生後1週間からつかえるんですよね。 私が入院中、主人がネットで選んで購入して くれたのですが、おばさんに言われて二人で 心配になっていたので、皆さんのご意見聞けて安心 しました。もうすぐ1ヶ月検診なので堂々と利用して 行こうと思います。 ありがとうございました!

• takomari
回答No.4

#3です。 下の回答の「(国内メーカーの)」と「抱っこ紐」の間に「縦抱き」を追加します。 横抱きは首がすわってなくてもOKですもんね。すみません。

• takomari
回答No.3

普通の(国内メーカーの)抱っこ紐は、首がすわってからでないと使えないものが多い(ほとんどそう?)からだと思います。 なので、縦抱き抱っこ紐=首がすわらないとダメ、ということで「そんなあかちゃん縦抱きしたらダメよ!」と言っていたんじゃないでしょうか。 でも、ベビービョルンのはOKですから、大威張りで(?)いていいと思います。気にしない、気にしない。

• hinayan
回答No.2

ベビービョルンの抱っこ紐は、生後1週間から使用可能です。 私は横抱きできるタイプのものを買いましたが、 使いにくく肩がこるのでベビービョルンに変えました。 もちろん、首がすわっていない時期にも使いました。 そのおばさんは、生後1ヶ月もたたない新生児は抱っこ紐で抱くべきでないと考えていたのかも…