• ベストアンサー

どちらか迷ってます。。お願いします。

キャノンのプリンター:iP7100とエプソンのPM-G820のどちらかで悩んでいます。 使い方としては年賀状の印刷とかホームページ等のプリントアウトがメインです。将来的にはデジカメなどのプリントアウトも考えています。 つきましては、それぞれの良い所、悪いところを教えて頂き購入の際の参考にさせていただきます。 できれば使ってらっしゃる方のご意見が聞けると大変有り難くおもいます。。申し訳ありませんが宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.1

両者ともプリンタの性能としては大きく差はありません。 使い勝手としてはキヤノンの7100のほうがコンパクトで前面給紙もでき、プリントスピードも速いので いいのではないかなと思います。 まぁ前面給紙トレイにA4用紙を入れるとその分だけトレイが前に引き出されるので設置面積が予想以上に必要で はっきりいってG820の方がコンパクトに感じますが。 また今までキヤノンのほうがインクが安く、 普通紙などへのプリント時のランニングコストが安かったんですが 今回、退色しにくいインクをエプソンに1年遅れで投入してきて インクの値段がエプソンのインクと同等になってしまったので ランニングコストでのメリットはなくなってしまいました。 エプソンのほうが同じ価格で内容量は多いようですし、 何より写真印刷用の純正紙の値段がキヤノンはエプソンの倍、 用紙サイズによってはそれ以上しますので 写真印刷も視野に入れているのであればエプソンのもののほうがいいかもしれません。 それにエプソンは退色に強いインクを出してから1年が経過していて インクの耐候性が実証されていますが キヤノンは今年出したばかりで本当にメーカー公称値どおりの耐候性があるかはっきりしません。 去年までのインクでもキヤノンはかなりの耐候性があると言い切っていましたが 実際にはインクジェット年賀はがきにプリントしたものが 直射日光に当たっていると1週間ほどで完全に色が抜けたりしましたので 正直私はキヤノンのメーカー公称値は信用していません。 G820は去年の型のマイナーチェンジでデザインや機能など目新しさはありませんが 機能としては十分ですし製品の製造が安定してきているでしょうから 安心感があるかなと思います。 価格もこちらのほうが安くランニングコストも安いので 私ならG820を買います。

dorado01
質問者

補足

すいません、再び質問です。。 PM-A900とMP-900につきましてご意見お聞かせください