• ベストアンサー

どちらか迷ってます。。お願いします。

キャノンのプリンター:iP7100とエプソンのPM-G820のどちらかで悩んでいます。 使い方としては年賀状の印刷とかホームページ等のプリントアウトがメインです。将来的にはデジカメなどのプリントアウトも考えています。 つきましては、それぞれの良い所、悪いところを教えて頂き購入の際の参考にさせていただきます。 できれば使ってらっしゃる方のご意見が聞けると大変有り難くおもいます。。申し訳ありませんが宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.1

両者ともプリンタの性能としては大きく差はありません。 使い勝手としてはキヤノンの7100のほうがコンパクトで前面給紙もでき、プリントスピードも速いので いいのではないかなと思います。 まぁ前面給紙トレイにA4用紙を入れるとその分だけトレイが前に引き出されるので設置面積が予想以上に必要で はっきりいってG820の方がコンパクトに感じますが。 また今までキヤノンのほうがインクが安く、 普通紙などへのプリント時のランニングコストが安かったんですが 今回、退色しにくいインクをエプソンに1年遅れで投入してきて インクの値段がエプソンのインクと同等になってしまったので ランニングコストでのメリットはなくなってしまいました。 エプソンのほうが同じ価格で内容量は多いようですし、 何より写真印刷用の純正紙の値段がキヤノンはエプソンの倍、 用紙サイズによってはそれ以上しますので 写真印刷も視野に入れているのであればエプソンのもののほうがいいかもしれません。 それにエプソンは退色に強いインクを出してから1年が経過していて インクの耐候性が実証されていますが キヤノンは今年出したばかりで本当にメーカー公称値どおりの耐候性があるかはっきりしません。 去年までのインクでもキヤノンはかなりの耐候性があると言い切っていましたが 実際にはインクジェット年賀はがきにプリントしたものが 直射日光に当たっていると1週間ほどで完全に色が抜けたりしましたので 正直私はキヤノンのメーカー公称値は信用していません。 G820は去年の型のマイナーチェンジでデザインや機能など目新しさはありませんが 機能としては十分ですし製品の製造が安定してきているでしょうから 安心感があるかなと思います。 価格もこちらのほうが安くランニングコストも安いので 私ならG820を買います。

dorado01
質問者

補足

すいません、再び質問です。。 PM-A900とMP-900につきましてご意見お聞かせください

関連するQ&A

  • プリンタ EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良い

    使用しているEPSON PM-820Cが年賀状をプリントアウトしようと思ったところインクがにじみ、ものになりません。新しくプリンタを購入しようかと思っていますが、どちらがよいでしょう? EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良いですか? 基本的には、デジカメの写真をプリントするくらいで、後は年賀状を印刷するくらいです。宜しくお願い致します。ランニングコストも考慮したいと思いますので・・。

  • エプソンのPM-G820とキャノンのiP4100とではどちらがおすすめ?

    プリンタ購入に際し、最終的にエプソンのPM-G820かキャノンのiP4100に絞って考えてみようと思っています。 そこで、どちらがよいか検討中なんですが。。。 使用は主に (1)文章の印刷 (2)デジカメ写真の印刷 (3)年賀状の印刷 です。 使っていらっしゃる方、もしくは詳しい方などいらっしゃいましたらお願いします★ なお、これ以外でも、「このプリンタが使える!」というのがございましたらご教示いただければなあと思います。 よろしくお願いします。

  • プリンタ購入、どちらがいいでしょうか

    プリンタを買い換えようと思っています。これまで使用していたのはエプソンのPM-G800です。 今、「キャノンPIXUS iP4500」と「エプソンPM-G860」で迷っています。主な使用は年賀状とHPを月2、3枚プリントアウトする程度です。年賀状も写真をポイント的に印刷する程度で普段のデジカメ写真は現像に出すのでそれほど高い精度は求めていません。この使用頻度と、購入後のインクのコストパフォーマンスの両方の観点からするとどちらが良いでしょうか。(本体の価格は調べた範囲ではキャノンの方が\1,000弱安いです。) あと、両方についてですが ・文書等の白黒印刷でもカラーインクを消費するのでしょうか。 ・目詰まりに対する耐性はどちらも同程度でしょうか。

  • PM770-Cからの買い替えは必要ない?

    これから出す年賀状の印刷のため、現在所有しているプリンターを買い換えるかどうかで悩んでいます。 デジカメの画像を印刷した時自分の思っている程度の印刷が出来なかったので、プリンターの買い替えを考え始めました。 最近のプリンターとPM770-Cでは性能が大きく違うのでしょうか? 現在は年賀状や暑中見舞いの作成、気に入ったホームページの印刷くらいしか使っていません。ただ、今年はデジカメで撮影した画像を年賀状に使う予定で、インクジェット紙を購入済みです。 現在のプリンターは、PM770-C(エプソン製)です。 予算としては4万円くらいまで(安ければ安いほどよいのですが・・・)で、メーカーはキャノンかエプソンが希望です。

  • 複合機のおすすめを教えてください。

    現在、EPSONのPM730Cを使っていますが、複合機に買い換えることになりました。 そこで、EPSONまたはCANONでおすすめの機種を教えてください。 現在、プリンタの使用としては、年賀状作成、デジカメからの写真印刷等です。 よろしくお願いします。

  • エプソンPM-4000PXについて

    こんばんは。mitoizumiです。 年賀状印刷に向けて、新しくプリンタを買おうと思っています。 現在使用しているプリンタはエプソンPM-820Cです。 印刷は年賀状がメインで、時々ワープロ文書やウェブサイトをプリントアウトします。A3が印刷できるものを考えています。 これまでと同じエプソンで現行機種ですとPM-4000PX になると思います。 が、この機種はかなり前に(2002年初め?)発売されたものです。今年冬の新機種に比べて、画質などはどのようなかんじなのでしょうか? 実際使ったことのある方や、各種プリンタに詳しい方などのアドバイスをお待ちしています。

  • 複合機の選択について

    プリンターの購入を考えてます。キャノンのPIXUS640かEPSONのpm840sを検討しています。主に写真印刷と年賀状・DvD印刷がメインです。使用するにあたり、どちらがコストパフォーマンスが優れているでしょうか?他の機種でよいものがあれば教えて下さい

  • プリンター(複合機)の選び方について。

    プリンター(複合機)を購入予定です。 エプソンカラリオPM-T960、PM-T990、キヤノンPIXUS MP970ではどれがおすすめですか? 文書等の印刷はあまりしないと思います。 メインは年賀状印刷、あとデジカメ印刷、フィルム取り込みです。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナーのコピー機能

    PCはダイナブック WX/3727CDS  スキャナーは EPSON GT-8700  プリンター1.は EPSON PM-3500C  プリンター2.は CANON IP4200です。 スキャナーのコピー機能で PM3500を印刷プリンターとして指定すると大丈夫なのですが IP4200の場合は 次のメッセージが出てきます。 印刷が出来ないようです。 Copy Utility - Exception(-1)    この下に OK この意味は何なのでしょうか? キャノンでは印刷できないのでしょうか?    他の印刷は プリンターを指定さえすれば問題なく印刷できます。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタ購入 困ってます!

    今までエプソンのPM-G800を使っていましたが、 何度正しく接続してもオフラインと出て使えないので 新しいプリンタの購入を考えています。 使用用途は、年賀状、Webページのコピー、ワード、エクセル文書の印刷などで デジカメの写真等はほとんど印刷しません。 年賀状シーズンのこの時期以外はプリンタはほとんど使用しません。 高性能なものはいりません。 使っているパソコンは富士通です。 このような使い方にぴったりの、おすすめのプリンタはありますでしょうか。 教えていただけると助かります。 チラシを見ましたらエプソンのPX-A620が安いのですが、これはいかがでしょうか。