• 締切済み

Pentium2をCeleronに交換したけど作動しません。

Pentium2 350MHz(FSB 100)をCeleron 850MHzに交換したのですが、 起動しません。何か解決法を教えて下さい。 機種:Valustar NX(VE35D/5) CPU:Pentium2 350MHz MainBoad:たぶん440BXだと思う。

みんなの回答

  • k-yamame
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

NO4の回答を書いたヤマメです。追記することがありましたので書いておきます。 私が購入したCPUの下駄はすでにアップグレーされ  PL-iP3 ver2.0 というものが販売されており出力電圧が改善され、現在市販されているマザーボードのようにこまかい設定が出来るようになっています。    以上

  • k-yamame
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も今年の1月にP(2)の350からP(3)の800にCPUを換装しましたので、そのことについて書きます。  私のマザーボードは初期タイプのBXでしたので、ベースクロックも 66、100の2種類だけ、倍率も5倍までです。 今回、入手したCPUはスロット(1)のタイプではなく、ソケット370タイプの 100*8倍のものでした。そこで私は俗に言うCPUの下駄なるものを購入しました。PL-iP3というものでした。その機能は、スロット(1)をソケット370に対応させ、旧タイプのマザーボードの対応できないCPU電圧を出力するというものでした。倍率の問題はCPUの倍率は固定である為、マザーボード上のジャンパー設定は無視されるため、あまり関係ないようです。しかし、いざ作業に入ったら問題が発生しました。それまでのP(3)の動作電圧は1.65Vであったのに、今回のCPUは動作電圧1.70Vだったのです。しかし、この変換ボードの電圧設定は1.5V、1.65V、2.0ボルトの3種類の設定しか出来ませんでした。しかたがないので1.65Vで設定し動作させましたが問題なく動いています。 さて、質問についての回答ですが 1. CPUが確実に挿入されているか〔かなりの確立で接続不良の実例があります。〕 2. メーカー製のCPUアップグレードキットの場合は付属のパッチプログラムのインストールを行なうこと 3.CPUの換装の時は、同時にメモリーの増設、ビデオカードの換装等をしないこと(なにが悪いのか要因が複雑になってしまう。) 4. 本体に付属のメモリーとの相性不具合(一番あいまいな 回答ですが、FSB100 の初期のメモリーは結構不具合を  発生させています。) 5. CPUの換装時に、メモリー、コネクター、ビテオカード 等を作業するためにはずしたことにより、破損、再接続 不良を起こしている(本体を開けただけでAGPビデオカー ドが接触不良を起こすケースもありました。) 以上 思い付く要因をあげさせていただきます。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 あなたが示さなくてはならない大事な事は、 あなたのPCに搭載されてあるマザーボードの倍率ですよ! まぁ、でも、あなたのPCが、メーカー製で、自作などで特別、汎用性は無いよーなので、Pentium2 350MHz(FSB 100) をメインに使ってたと言う事から、100×3.5=350MHzで動作してますから、少しは、余裕を持たせたとしても、可能 倍率は 3.5~4.5と言う所です。  そして、Celeron 850MHzで動作させたいのであれば、 100MHz×8.5=850MHzが必要と言う事になるので、あなたのマザーボードの仕様が8.5倍でないと無理と言う事になります。  ですから、【間違い無く!!】Celeron 850MHzでは動作しません!! 無理です!! 間違い無く、あなたのPCでは8.5倍もありません!! あなたのPCシステムで動作可能なのは、Pen3-450MHz までか、Celeron450ぐらいまでです!  しかし、これはあくまで、余裕を持たせての話です。 下手すると、450MHzも動作しないかもしれません!  なので、今の段階で、確証が持てるのは、Pen3, Celeronいずれも350MHzまでです! 残念なお知らせですが、これが現実です!(^.^)

参考URL:
http://www.tadaima.com/free
回答No.2

Celeron850というのは、 I/ODATA等から発売されているCPUアクセラレータのことでしょうか? もし、お店で普通のceleron850を購入してきて載せ変えただけならば、 多分、動作はしないでしょう。(理由はあとに詳述します) valustarでCeleron850を使えるのは↓のような製品を使った場合に限られると思います。 http://www.iodata.co.jp/products/cpu/pkp3anx/index.htm (特製のBIOSを製品につけてくれているので、使える) 普通のceleron850を使うには coppermine対応のマザーに交換するしかないでしょうね。 -------- Celeronには、古いもの(mendocino)と 新しいもの(Coppermine)があります。 BIOSの対応にもよりますが初期の440BXマザーボードでは、 カッパーマインは動作しないものが多いです。 お使いのPCはPentium2-350ということなので 初期のBXマザーだと思われます。 このマザーで使えるmendocinoは 最高クロックが533MHzまでしか発売されてないうえ 現在ではほとんど流通してないと思いますので 中古市場を探すしかないでしょう。

yoshi_oh
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 わかりました。 でも、残念です。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

メルコかIOのですか? 違うのでしたら、作動しないと思います。 クール

関連するQ&A

  • セレロンからペン4に交換できますか?

    今イーマシンズのJ2950を使用してます。 CPU セレロンD335 チップセット 845GE  ペン4にCPU交換を考えてますが CPU Pentium4 2.80AGHz FSB533MHz BOX 型番:BX80546PE2800E 上記のCPUに交換可能でしょうか? また交換した場合問題等ありますでしょうか?  

  • セレロン→ペンティアム

    こんばんは CPUを交換してみました。セレロン600→ペンティアム(3)1G  に交換したのですが、出だしの画面でペンティアム(3)563と表示されます どういう事なんでしょうか? BIOSのアップデートは済んでます。体感的には早くなったようですが。。

  • Pentium3 850とCeleron 1G

    CoppermineのFSB100の Pentium850MhzのCPUと Celeron 1GhzのCPUでは、どちらが性能が高いのでしょうか

  • ペンティアムIIIとセレロンの比較

    私が使っているノートPCは、ペンティアムIIIの933MHzのCPUです。これは、セレロンで比較すると、何MHzくらいのCPUが、同じくらいの性能に該当するでしょうか?

  • 古いVALUESTER NXのCPU交換

    NEC VALUESTER NX VE40H/8です。 現在Celelon400MHz(FSB66MHz)のCPU(soket370)が載っていますが同じ頃の製品でもPentiumIII500MHz(FSB100MHz)モデルもあるので交換ができればやってみたいのですが可能でしょうか? またFSBが133MHzのPentiumIIIでも使えるようにできますか? ジャンパーか何かの設定が必要でしたら合わせて教えてください。

  • VE500J/25DのCPU交換

    VALUE STAR NX、「VE500J/25D」のCPUをペンティアム3 866MHz に交換してみたのですが、電源を入れても何も表示されません。 CPUを交換しただけでは起動しないのでしょうか? それともこのCPUには対応していないのでしょうか? パソコンの詳しい仕様は http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html#CRT です。 OS:windows XP メモリ:256MB HD:80GB  CPU:Pentium III(500E MHz) HDを新品に交換し、XPをインストールして使用しています。 よろしくお願い致します。

  • Pentium2をCeleronへ変更

    COMPAQ DESKPRO4000 6266Xという製品を使用している のですが、このCPUはスロット1のPentium2の266Mhzで、これをceleronの 400Mhz以上のものに変更したいのです。メーカー製なので、やはりODPしかない のでしょうか? とりあえず、変換下駄は持っているのですが、専用じゃないとだめですか?

  • CPUを交換しようかと考えています

    Celeronで過ごしてきていたんですが、パワー不足を感じPentium4に変えようと考えています。 そこで質問なんですが、FSBがマザーボードと違っている状態では、正常に動作しないのでしょうか? 現在のCPUはFSBが533Mhzなんですが、800Mhzの製品が欲しいです。 現在のCPU:CeleronD325 2.53Ghz,socket478(FSB:533Mhz) チップセット:Intel845GE 電源:300W←400~500Wのものと交換を考えてます オススメのCPUなどがあれば教えてください。

  • CeleronとPentiumの差って?

    いつも お世話になっています。 パソコン初心者なので 教えて頂きたいのですが CeleronとPentiumの差っていうのは どういう意味というか どの位 違うのですか? 今日 メモリー増設にパソコンショップに行ってきました。 その時 CPUの話になり店員さんが 大体ですが Celeron800MHZ と Pentium3 600MHZは 同レベルですよ。 と言っていましたが 詳しくは解らないと言ってました。 僕の聞き方が悪かったのかもしれませんが なにぶんパソコンに対して 無知なので 車でいうと 同馬力のDOHCとSOHCみたいな感じですか? と聞いてしまいました(お恥ずかしい) どういう時に性能の差が出て Celeronの長所と Pentiumの長所を 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • Pentium(3)をアップグレードしたいのですが

    現在440BXにて Katmai 450MHzを使用しています。 このCPUを Coppermine SECC版 1GHz(FSB 100MHz) に 差し換えるだけで交換出来るのでしょうか。 それとも何か特別な物理的処理が必要でしょうか。

専門家に質問してみよう