• ベストアンサー

テニス以外でテニスシューズを履く

街などに行くときに着る服にテニスシューズってどうなんでしょうか? アディダスのスタンスミスとかはまったく問題ないと思いますが、自分としてはYONEXが好きなんで履いてみたいと思ってるのですが、誰もはいている人いないし・・・ バッシュはいてるような感じで、テニスシューズを履いている方おられたらアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.3

私にファッションを語る資格は有りませんが(^_^)、欲を言うと確かに有る程度着る服は選びますね。 普通のカジュアルなパンツファッションやスカートに競技用のテニスシューズはゴツイんで少々「浮いて」しまいますよね。 男の子のあのゴッツいバッシュやスケボーシューズも、あのダラダラした(^^;)パンツやハーフパンツだから、まぁ似合ってるワケでしょ? 普通のジーンズやパンツだと、男の子の場合でもシューズだけがゴッツくて格好良くは見えません。 私としては、競技用の(ごつい)シューズを履く場合は、先述の様な不健康(^_^)にダラダラしたファッション、逆に健康的なスポーティさが感じられるファッション、女性の場合ならハーフパンツ含め、超ミニスカートやショートパンツ姿が理想ですね。 あと、テニスシューズは白を基調としたものが多いですが、特に真っ白だと服に合わせるのが難しいので、その辺りもご注意下さい。 仮にスタンスミスの白なんて合わせるのって意外と難しいですよ。 と、私「なり」の意見を述べましたが、街でもテニスシューズを履く事は良いことだと思いますよ。他人の目なんてあまり気にせずに。 自己主張(^_^)プラス、テニスをプレーする人ならそのシューズに慣れる事にもなるし・・・・・とっ言っても本当に良いシューズならプレー用に温存したいところ(笑)・・・・・そして何よりも楽に安全に街を歩けますもんね。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます ダラダラした(^^;)→HIPHOP系って言うんですかね??とかだと確かに合いそうですよね 自分はAirwalkとか好きなんで会いそうですね >スタンスミスの白なんて合わせるのって意外と難しいですよ。 入門用のファッションサイトにスタンスミスはオールマイティだからとりあえず買っとけみたいに書いてあったので、以外ですね(^^ 服装に合わせると以外といけるということで、がんばってみます

その他の回答 (3)

  • ymymi
  • ベストアンサー率55% (40/72)
回答No.4

確かにYONEXのシューズを普段使いしている人はあまり見かけないですよね・・・。 YONEXのテニスシューズは割とごついという印象がありますので、 服装のポイントとするには良いのではないでしょうか?? スポーティーな服装をするのであれば結構馴染んで見えると思いますよ。 逆に普段きれいめな服装をされるのであれば、少し浮いて見えてしまうかもしれません。 「いかにも競技用!」というのに抵抗があるのであれば、 K.SWISSやspring courtというブランドのものがおすすめです。 私はK.SWISSを持っていますが、見た目は普通のシンプルなスニーカーで テニス専用という感じではないので、きれいめでもカジュアルな服装でも合いますよ。 ちなみに、spring courtはフランスで最初に作られたテニスシューズらしいです。 http://www.mercato.co.jp/springcourt.htm http://www.rakuten.co.jp/kutu-lead/417163/464706/ いろいろと書かせていただきましたが、 他の人が履いていなくても自分のファッションとして 取り入れていけば、個性にもなりますし良いと思いますよ。 自分のセンスに自信を持って、おしゃれを楽しんでくださいね♪

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます 自分はスノーボードをするのですが、最初はyonex・・・なんじゃ、そりゃぁ!!って感じだったらしいですが今では市民権を得てインストラクターでも薦めてる人が増えてきてるらしいですよね シューズも一緒で、合わせる服装はある程度選ぶみたいですが、履き続けてれば市民権を得れそうな気が・・・ ちなみにテニスシューズは競技用しか買うつもりは無いですが、ご紹介のスニーカーはとてもいい感じなのでおしゃれ用で検討してみたいです(^^ あとは自分のセンスに自信ですか・・・がんばってみます(^^;

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.2

誰も履いていないから履くのを躊躇するなんて・・・はきたかったら履けばいいんじゃないかな。ファッション雑誌に載ってない着こなしだって。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、強気で前向きなアドバイスですね(^^ いろいろと研究してみます

回答No.1

回答というか私の体験談を載せさせてもらいます。 高校時代にテニスをしていたこともあり社会人になっても普段履きとして テニスシューズをはいていました。 高校の時は当然通学、クラブ兼用で問題ないかと思うのですが なぜか卒業後も潰れては新しいテニスシューズを買っていました。 会社に入ってからもたまにはテニスしていたのであまり気にしていませんでしたが やはり学生時代と比べ格段にコートで履く回数がへり、街中で履くため排ガスなどの 影響か潰れる頃には灰色っぽくなっていました。 最近は買っていませんがテニスシューズは結構クッション性がよくジョギングシューズのように 軽くもないのでしっかり履けていたからかお気に入りでした。 最近のシューズがどんな感じなのか良く知らないのですが自分が気に入っているのでしたらいいのではないでしょうか。 参考になるかわかりませんが回答させていただきました。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も高校時代は通学、部活兼用でいました。 卒業後は一年の半分以上はサンダルでそれ以外はトレッキングシューズが多いですね で、最近テニスを再開させたのですが、靴が増えるのも困って質問させてもらったんですよ(^^

関連するQ&A

  • ジョギングシューズを買うべきか否か

    25歳男です。 運動不足解消のために、最近ジョギングをはじめました。 シューズはアディダスのスタンスミスを使っています。 (1) ジョギングシューズを買うべきでしょうか? また買うべきならば、どのようなシューズがお勧めですか?(特徴など) スタンスミスは3年ほど前に街履き用に購入したものの、何となく気に入らずお蔵入りしていたものです。 履かなくても経年劣化してダメになってますか? (2) そもそもスタンスミスはスポーツに適しているのでしょうか? あくまで街履き用でしょうか? (3) スポーツをすると膝が痛くなることがあるのですが、サポーターで衝撃を緩和することは可能ですか?

  • テニスシューズとバドミントンシューズのサイズの違いについて

    テニスシューズとバドミントンシューズのサイズの違いについて 現在、テニスをやっておりますが、最近バドミントンもやってみたいと思っています。 しかし、近く品揃えの良いスポーツショップ無いため、インターネットでシューズを買おうかと思っているところです。 そこで質問なのですが、YONEXのテニスシューズ(4E)の26.5が合えば、バドミントンシューズの26.5も合うでしょうか? 分かる方が居れば教えてください。

  • テニスシューズの紹介をお願いします

    こんばんわ 高一の男子です。 硬式テニス(ハードコート)用のシューズを探しています。 シューズに求めているのは(優先順) ・軽量、価格 ・クッション性 ・フィット感 です。 一日あたり六時間テニスをしているのでクッションの消耗が激しいです。なのであまり高いシューズは買えません・・・。 学生としては「価格」と「耐久性」と「軽量」の三つを求めたいのですがそんなものがあるはずがありません。 ほどよく合わさったテニスシューズがあれば教えてください。 今使っているのは 〔YONEX power cushion 125〕 です。間違えてオムニ用を買っていました‥‥ かなり無理なお願いになってしまいましたがどうかよろしくお願いします。 *ここでの皆様のご意見とショップの方のアドバイスの両方を吟味して購入をしたいと考えています。

  • テニスシューズオールコート用ではYONEXとプリンスどちらの方が優れて

    テニスシューズオールコート用ではYONEXとプリンスどちらの方が優れていますか?

  • テニスシューズの劣化について

    私はテニスをする際、7年前に購入したアディダスのアディバリケードを使用しています。定価で14000円ぐらいするものです。オムニ・クレー用です。週に5時間ぐらいテニスをします。 シューズとしては問題なく機能していますが、よく見ると、所々はがれている部分があったりします。 私が訊きたいのは、7年以上使用してきて上記のような場合、プレーに支障が出てくるのか?ということです。 全体的にヘタってきているために脚の踏ん張りがきかないとか、はがれている部分があるために実際のプレーで支障が出てくるのか?ということを知りたいのです。 当方47歳。自分の脚力の減退のせいなのか、古いシューズのせいなのか、判断がつかないのです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • テニスシューズ

    テニススクールに通っています。 今までカーペットコートだったのですが、スクールを変えたらオムニになり、 シューズも変えた方がいいのかなと思っています。 まだ変えていないのですが、そんなにうまくもないせいか?シューズで問題があったことは ない気がしているのですが、デザインがあまり好きじゃないので 変えたいと思い始めました。 家に使っていないフィットネスクラブで使うようなトレーニングシューズがあったのですが それでは問題がありますか? そんなに凹凸のないシューズでしたが、コートが痛んだりするのでしょうか?

  • テニスシューズ サイズ

    アディダスのテニスシューズの「climacool adizero feather II」を通販で買おうと思っているんですが、サイズは普段はいている靴と一緒でいいんでしょうか?それとも0.5cm程変えたほうがいいのでしょうか? サイズは25.5cmで幅広です。 通販で靴を購入するのは初めてなのでよくわからないのですが、たまに規格が違うのかいつものサイズでは合わないことがあると聞きました。 回答よろしくお願い致します。

  • テニスシューズについて教えてください

    週3日、カーペットコートでテニスをしていますが、週1日、ハードコートでもテニスをしています。(室内) 靴は、今まであまり気にしたことがなく、2年ほど前から、どちらでプレーするときもオムニ、クレー用の同じシューズを使用してきました。 シューズの違いがよく分かりません。 ハードコートで使用するときは、やはりオールコート用のシューズを使用するほうがいいのでしょうか? 最近、ハードコートでのプレーの後、足が疲れやすく、又、つま先が若干痛いような気がします。 カーペットではそんなことはないのですが・・・ どなたか、アドバイスお願いします。

  • シューズを持っていない人とテニスをします。

    今度、テニスを本格的にしたことのない人たちとテニスをすることになりました。私と友人はテニスをしているので道具一式を持っているのですが、他の仲間はラケットも持っていません。 一回だけやってみたい…という感じなので、買えというのも無理な話ですし(苦笑)、運動靴も持っていないようです。 コートに悪いものは履きたくないのですが、どういったシューズがだめで、どういったものなら大丈夫でしょうか?詳しい方、どうぞ教えていただけると助かります。場所は屋内のオムニコートです。 ちなみに聞いてみたところ、大体の人がコンバースのスニーカーなら持ってる…とのことでした。これは…どうなんでしょう;

  • ハードコート用のテニスシューズのお奨めは

    先日、テニスで足をひねりました。 テニス歴は結構長い(20年近く)のですが、そのほとんどをオムニコート(昔は土 or アンツーカーでしたが)で 過ごしてきたので、走りこんでいって足を滑らせて、その後に踏ん張って打つ、というスタイルになっていて、 当然滑らない(滑りにくい)ハードコートではつんのめったり、足を軽くひねったり、ということが何度かありました。 ところが先日は、バックハンド側のチャンスボールを前に詰めて高い打点で打って、という状態で踏ん張った右足を 思いっきりひねってしまい、1ヵ月半経った今でもまだちょっと腫れていて、完全復帰できていません。 シューズは、今のハードコートでプレイするようになった際にハードコート専用のシューズを買ったのですが、 いわゆるディスカウント品で、そんなに良いものでは無いようです。(adidasです。) 聞くところによると、ハードコート用の良いシューズは、ある程度滑りつつ、きちっとホールドして、それでいて 耐久性もある、とのことですが、どこのメーカのどんなモデルなのか、分かりません。 店で聞けばいいのでしょうが、店員がどの程度テニスに造詣が深いのかも分からない状態で無駄な買い物をしたく ないので、良くご存知の方にアドバイス頂ければ、と思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう