• 締切済み

ビルの中など店の外にトイレがある飲食店にお勤めの方

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 法的には可能です。  飲食店に対する「飲食契約」は、各人で個別のものとして発生するからです。  しかし……それを証明する手段がその場にないですよね。  だから実際には難しいでしょうね。  相手がもう戻ってこないことに半ば気づいていながら「戻ってくる」と言ってしまうと、偽証罪(もしくは詐欺に類する犯罪)になってしまうからです。

YuuYu-
質問者

お礼

やはり、実際問題としては難しいですね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デパートなど店の外にトイレがある飲食店にお勤めの方へ

    初対面の人と二人で食事をしていた時、相手が「トイレに行ってくる」などと言って店を出て、そのまま戻ってこなかった場合、私が店を出る時は、二人分の飲食代(飲食代の総額)を支払わなければいけないんでしょうか? 「残りはもう一人が戻ってきたら払うんで。」と自分の分だけ払うことはできないんでしょうか? 切羽詰っているわけではないので、暇な時に回答お願いします。

  • 飲食店にお勤めの方、ご経験者の皆さん教えてください。

    飲食店にお勤めの方、ご経験者の皆さん教えてください。 あるレストランの予約を取りました。 誕生日なのでケーキを出していただけますか?とお願いしたところ一瞬ためらわれましたが快く引き受けてくださいました。 サイズと代金を聞いたところ直径21cmで2000円とのこと。 その時は良かったと思い電話をきりましたが後からワンホール二千円のケーキとは安すぎるような…お店だと三千円から四千円以上しますよね? たまたま誕生日の方が年配(50歳)ですし周りも30歳以上なのでカジュアルすぎても気になります。 質問はお店の人に値段を少しあげても良いので年齢に見合ったものをとお話しすべきか? (うまい言い方が思い浮かびませんがニュアンスは伝わりますか?) それともその値段は妥当でそれなりの素敵なケーキを出してくれるか? ちなみに予約日は明日です。 お願いします。

  • できれば飲食店で働いている(いた)方に・・・

    雑文長文失礼します。 今週から新しいバイトを始めた20代後半の女です。 ウチの店はカフェレストランで、ホール・キッチン・ドリンカーという配置があり、私は今ドリンカーというところを担当していますドリンカーとはいわゆるホールとキッチンの板ばさみ的な持ち場で、一番色々やらないといけないところの様です。 で、今日「えっ?」って思ったことがあったんですが、 ランチが11時から始まるお店で、その時点でホールには3人・キッチン2人・ドリンカー私入れて2人がいました。 11時過ぎに「急ぎで灰皿洗ってください」とホールから言われました。 洗い物は基本ドリンカーの仕事なので、私はランチ用サラダ30個を盛っていましたが灰皿を洗おうとしたら、 同じくドリンカーの今私が色々教えてくれている(仮:Aさん)女性に 「今こっちはサラダで忙しいからそれは置いといて、キッチンの人にお願いしようか!」といわれました。 キッチンも忙しそうでしたが、尋ねると洗ってくれると言うので私は再びサラダに手をつけました。 1分程経ってもキッチンの人はまだ灰皿を洗ってくれてなく、それを見たAさんに 「急ぎでって言われたらキッチンにも急ぎで洗ってくださいって言わないとダメだよ!」と言われました。 その時、ホールにはまだランチに来たお客さんはいなくて暇そうでした。。。 このシステムっておかしくないでしょうか? 灰皿洗うくらい3分もかからないと思うので、誰でも良いからやれば良いと思いませんか? 因みに、洗った灰皿を拭くのはホールの仕事です。 それならついでに洗ってくれても良いと思いませんか? 私がおかしいのでしょうか? 先月までいたセルフ式カフェは、気付いた人・手の空いてる人が何でもやるというところだったので、 こういう風にこれは誰がやるみたいなシステムがとてもやりづらく、納得いきません。 他の飲食店ではどちらのスタイルが一般的なのか知りたいです。

  • 飲食店で働いている方に質問です。

    飲食店で働いている方に質問です。 中でもレストランで勤務される方にお聞きします。 平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?? 閉店はやはりほとんど来店客は少なくて暇ですか??  自分のバイトしている店はちょっと値段が高めの焼肉店ですが、平日はすごく暇でほとんどオーダーも入らなくてオーダーが入って作っている時間よりも仕込みや掃除や片付けばかりしている時間が多いように思います。 平日はだいたい夜8時過ぎくらいから片付けや閉店作業を始めて10時ラストオーダーで11時閉店です。土日はそれなりに忙しいですが、、みなさんの店はどうですか??  飲食店でもジャンルによって変わると思いますが、ご回答お願いします。

  • 夫婦で飲食店をされてる方へ

    夫婦2人だけで飲食店をしてます。パートさんがいるわけでもなく夫婦だけなので困ることがあります。 小学生の子供が2人いるのですが学校の行事に行けなかったり、夜忙しいと遅くまで留守番させたり、子供が病気で学校を休む時はお店に連れて行って寝かせてます。 お客様は増えつつありますが今までの負債が多く、毎月の支払いがギリギリで(足りないくらい)人を雇えません。私(妻です)は本当はお店をやめて普通に働きたいですが夫は全くやめる気はなく、誰かに指示されて働くのが嫌な人なので転職も難しいかと思います。 今は子供のために我慢してますが、成人したら離婚したいです。 貯金もなく子供の教育資金とかも不安です。 同じ境遇の方いらっしゃいますか?

  • 飲食店での予約の必要性と、お店を選ぶ上での注意点についてお聞きします。

    飲食店での予約の必要性と、お店を選ぶ上での注意点についてお聞きします。 今度、女子二人で夕飯がてら軽く飲みに行くことになりました。その時のお店は私が決めることになりました。そういう時、 (1)2名だけでも予約はしたほうがいいでしょうか? (2)お店を選ぶ際の注意点はありますか? (1)は、高級料理店ならともかく普通の飲食店で、たった2人だけの予約なんてお店側に迷惑だし非常識かもしれない…と心配です。それから、予約したら普通は単品でなくコースになると思うのですが、コース料理で、2人だけで食べきれるような量がでてくるのかも心配です。 (2)は、今のところ以前10人程の飲み会で使用したお店の雰囲気がよかったので、そのお店を使おうと考えています。ただ、その時は大人数での利用だったから良かったけど、そういうお店で2人だけで食事って大丈夫なのかな…と不安になってしまいました。どんな些細なことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音信不通にしてる相手のSNSって気になって探ります

    音信不通にしてる相手のSNSって気になって探りますか? 少し喧嘩して音信不通になった男性が、最近インスタ始めました。 誰もフォローせずのままなんで、なんで登録したんだろう?って。 誰かに誘われたのなら、普通その人フォローするだろうし…。 音信不通にしてる時って、相手の様子が気になったりしますか? 宜しくお願い致します。

  • 食券機のある飲食店の方が働くのは楽ですか?

     食券機のない飲食店で働いています。  人手が足りない時に、お客さんがレジ前に来て「おあいそ、おねがいします」と言われることがありますが、こちらも他の作業もあり、なかなかスムーズに対応できないのがストレスになります。    そこで考えたのは食券機のある飲食店です。  あれを見ていると、お客さんは勝手に帰っていくだけで、とても楽そうに見えるので、食券機のある飲食店に転職しようかと思っているんですが、食券機タイプの飲食店を経験している人からすると  「食券機を導入している費用の分、人件費は減らされ人が少ないので一概に楽とは言えない」  「忙しい時に、つり銭切れ、1万円・5千円の両替、故障などのアクシデントがあると逆に面倒」  などの意見も聞きました。  食券機のある飲食店で働いている人に伺いたいのですが、食券機があるからこその問題などは起きますか?レジ精算の店より楽だとは感じますか?  お願いします

  • 相手とは連絡不通に

    ややこしいですが、ヤフオクで商品を送った後、入れ間違いに気付き相手に商品を返してとお願いするも開封すると。 一旦、代金は支払い済みだったのでキャンセルできなかったので代金に上乗せした分を切手で返す。 数日後にヤフオクから取り引きキャンセルしますと。 相手が支払った代金は相手に戻りました。 その為、送付した商品と代金を返してとお願いしたら音信不通に。 警察は事件でないと。 内容証明も受け取りされずにいる状態ですが、どうしたらいいですか? 相手には間違えた商品と代金が渡ってます。 既に1か月以上経過してます。

  • 債権者が、行方不明

    工務店の請負で、商品代金(290万分)不払いのまま、音信不通になり、大変困っています!警察には相談したのですが、「倒産していたり、すれば、民事的な事に、なるし、こちらでは難しい」との回答だし、弁護士(裁判所)に相談したら「相手が逃げてしまったら・・・」との回答で、工務店の住所に行っても、人の気配は無いし、他に探しようが、ないのですか?

専門家に質問してみよう