• ベストアンサー

人名の読み方

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.7

「服部」は、そもそも「はとりべ」からきています。(日本史でありましたね、「○○部」)「部」はどこへいったんだ? 「祝部」が「ほうりべ」から「ほうり」さんになった名まえがあるのですが、「祝」だけで「ほうり」さんもいますから、「服」だけの「はっとり」さんがいてもおかしくない・・。 明治いご、平民に苗字がつくようになったら、けっこういろんな付けかたがあったでしょう。某まんがで、「五十嵐」を「ごじゅうあらし」とよむ登場人物がいた・・・。

cliomaxi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり漢字は奥が深いですね。 勉強になりました。