• ベストアンサー

半身浴セミナーについて知っている方教えてください。

半身浴セミナーなるものを開催している「燦愛 株式会社」をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?電話番号だと東京にある会社のようです。 母がこのセミナーに参加してから、光明石なるものを使った健康器具を売っています。商品を仕入れるために複数のサラ金から借金までしている状態です。 相談する機関などがあったら教えてください。

  • myu22
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

>マルチ商法のマインドコントロールについて教えてください。 下記のページを参考にしてください。 カルト、マインド・コントロールとは? http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/1847/index1.html http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho7.html http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/

myu22
質問者

お礼

何度も回答していただきとても感謝しています。 さっそく相談のメールを送ってみました。 調べれば調べるほど不安材料が増えるばかりだし、母親の借金と洗脳は思っていた以上にひどいものです。 私自身がまいってしまいそうです。

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

「悪徳商法?マニアックス」では、この手の商法、会社や、 その対処法、経験談などが紹介されています。 参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
myu22
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 他にもいろいろ検索してみましたが、借金よりももっと大変なのは「健康」をキーワードに洗脳された母を元に戻すということみたいです。 長期戦を覚悟です。

myu22
質問者

補足

追加の質問です。 マルチ商法のマインドコントロールについて教えてください。

  • bigant
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

ご質問の件、参考になればと思い この会社のホームページのURLをお知らせ致します。 ネットビジネス(インターネットではなく網のこと 従来のねずみ講やマルチセールスのこと)では、 その会社の信用度は商品の販売価格が法外な価格でないか どうかが基準になると個人的に思っています。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~waki50/yotei_6.htm
myu22
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。さっそくアクセスしてみました。 この商品を扱っていらっしゃる個人のホームページのようです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

消費者センターに、被害の事例がないか相談されたらよろしいと思います。 消費者センターの所在地は、参考URLをご覧ください。 また、仕組みをよく研究して、儲からないことを説明して、辞めさせることです。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
myu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく月曜日に消費者センターに相談の電話をしてみます。

関連するQ&A

  • セミナーについて

    現在、加工関係の会社に勤めています。 情報収集と勉強のために技術セミナーに行きたいと思い、インターネットでいろいろと探しているのですが、参加料が5万円と高いセミナーしか見つかりません。 参加料が安い(できれば数千円ぐらいの)技術セミナーを開催しているところがわかるサイトをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 首都圏で開催される、お勧めの株式投資セミナーについて

    首都圏で、無料で開催される株式セミナーで おすすめの会社について教えてください。

  • セミナー参加者の心理

    セミナー参加者の心理 投資セミナーを開催することになったのですが、まだまだ小さな会社です。集客方法は、FAX・折り込みチラシ・ポスティング・タウン誌・メール・SNSなど、さまざまな方法を使って顧客獲得を狙ってきましたが、どれもこれもうまくいかなかっかのが現状です。 みなさまであれば、どの内容であれば話を聞きたくなりますか? また、投資に関してご興味がある方は、どんな条件であればセミナーに参加したいと思いますか? 何でも構いませんので、意見をお聞かせください。

  • セミナーを開催し、セミナーの聴講生から参加費を徴収して収入を得たいと考

    セミナーを開催し、セミナーの聴講生から参加費を徴収して収入を得たいと考えています。 私は大学生なのですが、 月に1~2度、学習塾のようなセミナー(学校での科目を教える)を開催して、 セミナーの聴講者から1人1000円程度のお金を貰い、 副収入を得ることができないかと考えています。 この際に、国や自治体に許可をとったり、税務関係の手続きなどの必要手続きはありますか?? (できることなら、面倒な手続きはしたくないと考えています) ポイントは・・・ ●セミナーの内容は、学習塾と同様のもの。 ●セミナーの収益は月3~4万程度の小額のものとして考えている。 ●会社などを設立はせず、なるべく、友人1人と私の2名のみでセミナーを開催する。 ●開催する期間は半年程度で、その半年の間に月1~2で開催。計10回程度程度でそれ以降は開催しない。 ●セミナー会場はレンタルをする。 よろしくお願いします。

  • IFRSの無料セミナー お勧めを教えて下さい

    最近、IFRSという言葉を良く目にします。 IFRSの対応検討をするために、セミナーなどに参加して情報収集をしようと考えております。 ITベンダー、コンサル会社などの各種国際会計基準(IFRS) セミナーが開催されていますが、初心者向けのセミナーでおすすめを教えて下さい。 東京都内で開催を希望しています。

  • 2度目、3度目の企業セミナー(就活)

    いつもお世話になっています。 とある企業のオープンセミナー?(会社の説明や、先輩社員から話を聞く)に12月(第1回)に1度参加しました。 それと同じ企業の同じセミナーが近々またあって、前半部の会社説明等はまったく同じようなのですが、話をしてくれる先輩社員がたぶん毎回変わるようなのです。 次の開催が第3回目で、また参加しようか悩んでいます。 というのも、2度目の参加となると顔も覚えられていて(実際セミナー参加後、合説で会ったとき挨拶されました)、しっかり企業研究をしてより専門的な質問をしなければいけないのかと不安だからです。 まだ全然企業研究とかしておらず、正直その会社で希望している職種についてもよく分かっていません…(それでも何故セミナーに何度も行きたいのかというと、前回参加したとき会社の雰囲気が気に入ったからです。短い時間でしたが;) そんな状態で参加しても、かえって印象を悪くしてしまうでしょうか?研究をしっかりして参加すればいい話なのですが、私用でセミナーまであまり時間が取れないのです。 また、今回開催されるセミナー(第3回)での先輩社員の話のテーマが、私が参加したときと似ていて被りそうというのも悩む理由のひとつです。第2回のときは全然違うテーマで参加したかったのですが都合が悪く… でももし今回が最後のセミナーだったら、せっかくの社内の先輩社員との懇談の機会をふいにしてしまうし… この場合、率直に「(第3回以降の)次の開催予定はありますか?」とメールで問い合わせても失礼にならないでしょうか? また、仮に今回参加するとして、もし第4回目が開催された場合3度目の参加は迷惑でしょうか?一応人数制限があるようなので、同じ人間が何度も参加するのは迷惑だ、という文を以前どこかで見たような気がするのですが… まとまりのない文章ですみません。 就活を始めて、自分では普通だと思っていたことが非常識だったりして、悪印象を与えたらどうしようと怖くて行動に移せなくなってきました…なにかアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • セミナーキャンセルのお詫び連絡

    現在大学3年生で、就職活動中です。 会社個別セミナーに申込んだのですが、セミナー開催当日にインフルエンザにかかっていると言われ、電話連絡にてセミナー参加のキャンセルを致しました。 その会社はとても興味があり、できれば内定を頂きたいと思っている企業なのですが、セミナーキャンセルがかなり響くのではないかと心配しております。 そこで、セミナーキャンセルのお詫びの連絡をメールにてしたいのですが、企業の採用HPにメールの連絡先が書かれていません。 たまに企業からセミナー開催等の連絡をいただくのですが、そのアドレスにメールを送ればよろしいのでしょうか。 または、採用HPに書かれていないのであれば、送らないほうがよろしいのでしょうか。 そもそも、当日にキャンセルをした会社から内定をもらおうとすること自体が甘いのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 自己開発セミナー??

    友人が、親友に 自分を高めるためにセミナー(自己開発セミナー?)に参加して欲しいと頼まれたそうです。 とくに何も説明されず「来たらすばらしいものか、わかるから。セミナーを聞かないで○○ちゃんが、そのままの人生で終わるのはもったいない、もっとよくなれるから」と強く勧められたそうです。 費用はステップ1で4日間で約10万円だそうです。(ステップ2・3と続くようです) 友人は、何もわからないのに仕事を休んでセミナーに参加し約10万円を自分投資する気持ちになれないそうです。 親友が何かに騙されてる?とまで思ってしまったようですが・・・ あまりにも強く勧められるので、とまどっているようでした。 ネットで調べても、ヒットせず特に問題のある会社ではないように思います。 株式会社GROUNDWORK という大阪の会社だそうですが、何かご存知でしたら教えてください。

  • 仕事に役立てる内容のセミナー参加は勤務時間?

    現在の仕事のスキルアップの為、会社から紹介いただいた全10回のセミナーに参加することになりました。 セミナーは、定時以降の時間帯に開催で、セミナー参加費は、会社が出してくれています。この場合、セミナーに参加している時間というのは、勤務時間に入るのでしょうか?入らないのでしょうか? 勤務に必要なスキルアップの為の参加であり、受講レポートの作成・社内発表も毎回分行います。また、毎回その時間帯は拘束されていることも確かです。 ですが、セミナー参加費を払ったうえに、勤務時間とすると私に給料まで払うということは二重の出費で、しかも知識は私のものになってしまうということで、扱いをどうするか議論しているようです。 過去、1回のみの定時内の有料セミナーなどは、会社がセミナー参加費を出し、かつ、勤務時間内として扱われていました。 皆さんの会社では、どのような扱いになっていますか?

  • 商品先物取引の初心者向け無料セミナーを教えて

    穀物の商品先物取引を始めたいのですが、株式投資しか経験がありません。 そこで、商品先物取引の初心者向け無料セミナーを開催している会社を探しています。 どこか、お勧めのセミナーを紹介してください。