• ベストアンサー

電源が入らない

ikeuchiの回答

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

電源/マザー/CPUの不良じゃないでしょうか? ただ、私の場合ABIT-BP6でマニュアルに載っていないジャンパがなぜかはずれてしまい、その時に電源制御がすごく不安定になったことが有りました。

Billy-s
質問者

お礼

やはりハード的に不良になってしまったんですかね。 自分もメインマシンはAbit-BP6です。 BP6では、あまり不具合は今まで無かったんですが Athlonは、難しいですね。

関連するQ&A

  • Win XPだとシステム終了後に電源が落ちません

    FICのマザーボード、KA11にPentium3-733を搭載したカスタムPCをWin Me、2000、XPのマルチブートで使っています。 このマシンで、Meや2000で起動した場合はシステム終了したときに自動的に電源が落ちるのですが、XPで起動した場合に限って、システムだけは完全に落ちても電源が切れず、電源ボタン長押しで落としています。 この対策としてNT Apm/レガシサポートをハードウエアの追加でインストールしても、「インストールされましたが正常に作動しない可能性があります」といわれ、やはり電源は落ちません。 デバイスマネージャではAPMのところに黄色い「!」が付いていて、ドライバの更新にも失敗します。 「電源オプション」も開いてみたのですが、そういった設定をするような項目も見当たりません。 マザーボードのメーカー、FICのサイトに行くと、このKA11のfaq、http://www.fic.com.tw/search.aspに「Win2000で使うにはBIOSをアップデートする必要がありますか?」などの質問はありますが、XPにまでは言及されておらず、「これは、XPにまで対応しないうちにサポートされなくなったのかな?」とも思います。 メーカーのサポートにメールで質問したのですが、2週間経っても何の返事ももらえていません。 このマシンで、XPでも電源が自動で落ちるようにできないものでしょうか?

  • XPに限ってAPMが動作しません

    以前にオークションで購入したカスタムPCを使っています。 外見は東芝のBREZZAなのですが、中身はFICのマザーボード、KA11にPentium3-733を搭載したマシンで、ここに内蔵ハードディスクが2機載っています。 ボリュームは4つあり、それぞれに、Win Me、2000ドイツ語、2000日本語、XP日本語版がインストールされています。 このマシンで、Meや2000で起動した場合はシステム終了したときに自動的に電源が落ちるのですが、XPに限って、システムだけは完全に落ちても電源が切れず、電源ボタン長押しで落としています。 この対策としてNT Apm/レガシサポートをハードウエアの追加でインストールしても、「インストールされましたが正常に作動しない可能性があります」といわれ、やはり電源は落ちません。 デバイスマネージャではAPMのところに黄色い「!」が付いていて、ドライバの更新にも失敗します。 FICのサイトに行くと、このKA11のfaq、http://www.fic.com.tw/search.aspに「Win2000で使うにはBIOSをアップデートする必要がありますか?」などの質問はありますが、XPにまでは言及されておらず、「これは、XPにまで対応しないうちにサポートされなくなったのかな?」とも思います。 このマシンで、XPでも電源が自動で落ちるようにできないものでしょうか?

  • 電源が入らなくなった。

     PCの電源が入らなくなりました。 割と型の古い印象のPCで、まったく使っていなかったものを人からもらいました。  win98 日立のFLORAシリーズのもので、 初起動して、半年で突然使っている最中に電源が落ちたり と、不安定だったのですがそうしているうち まったく電源が入らなくなってしまいました。  人からもらったものなので保障もきかず、修理に出すまでもないとあきらめているのですが・・  考えられることとしては、win98からMe にアップグレードしたこと、DVD-Rをつけたことです。  何とか起動するようにはならないのでしょうか?

  • 完全に電源が落ちません...

    新しくHDDを購入して、Win2000をインストールしたのですが、シャットダウンすると、HDDの電源だけ落ちて、 PCケースのファンは依然動いていて、ディスプレイも画面は黒くなって何も写ってないのですが、 スタンバイ状態のような感じになって、完全に電源が落ちてません。 マウスを動かしても、PCが起動する訳でもなく、何も動きません。 とりあえず、PCケースの電源ボタンを長押しして、電源を完全に落としてる状態です。 もしかして、マザーボードの電源が切れてないから、以上のような現象が起きるんでしょうか?(素人判断なので違うかもしれません。) この現象の解決策はないでしょうか? 自分のPCの環境は以下の通りです。 マザーボード ・・・ JETWAY製 861CS         ※1番新しい、BIOSのA03にしています。 CPU ・・・ AMD Athlon(tm)XP1800+ HDD ・・・ HITACHI HDS728080PLAT20 (80GB) 電源管理 ・・・ ACPI OS ・・・ Windows2000

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 突然電源が落ちます。

    こんにちは、VAIO PCV-J15にてOSが不安定なためにMeから2000に変えました。クリーンインストールです。 快適な動作を期待していましたが、どういうわけか突然電源が落ちてしまいます。 どのような原因によるものなのかわかる方教えて下さい。 とても困っております。

  • いきなり電源切れます

    OS:Win2000,機種:Gateway GP6-450 です。 しばらく前からマシンの電源を投入後に異常終了したり、正常に起動しても しばらくすると電源がいきなり切れる現象にみまわれています。 電源が切れたらまたすぐに電源が入って起動されます。 1日に何度かそのような現象が発生するので、今日Win2000を再インストー ル(DISKフォーマット後新規インストール)しましたが、状況が変わりま せん。 何かこのような現象に関しておわかりになる方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。

  • 電源は何Wの何が良いのでしょう?

    現在、TORICAのSEIB-400Wを2台使用しています。 1台目の構成はPentiumuD280 オンボードグラフィック使用 メモリ-512MB×2枚 HDD STAT3台 ドライブ1台 ケースFAN3個 2台目の構成Athlon Opteron144 グラフィック6600GT 1枚 メモリー512MB×2枚 HDD SATA3台 ドライブ2台 ケースFAN3台 ともに使用においては電源の不足は感じた事はありません。 使用中に電源が落ちたなどもありませんが、 最近いろいろな掲示板で400W以上の電源について よく掲載されていますね、 私も気になり、自分のPCは大丈夫なのかな?と思いはじめました。 そこで今回、少々安く売っていたのを目にしましたので スカイテックのSKII-5521の550Wか SKII-4512の450Wに交換しようと思っています。 今の状態で不安定はなく困ってはいないので、 実際電源を交換したほうが良いのかが、はっきり言って分かりません。 どれが一番いい電源かも分かりません。 私に、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 電源を切るとモニターが映らなくなるんです

    電源を普通に入れて立ち上げようとすると、モニターが映らないのです。何回も電源を入れなおして、やっと映ります。ハードは普通に作動してますモニターが悪いのか、それとも他がおかしいのか分りません。 再起動の場合は、普通に立ち上がり映ります。電源を切るとまた映らなくなるので、電源が怖くて切れません。 マザー AOPEN AK73pro(A) BIOS最新1.20 ビデオカード カノープスX20 CPU AMD Athlon1333Mhz メモリー 768Mhz モニター ソニー マルチ17SF(2) 電源400W OS WIN2K  宜しくお願いします。

  • ディスプレーの電源がが立ち上げ時にOFFに

    中古のPCを買ってメインのPCのディスプレイに接続してソフトをインストール設定し、その後メインPCにディスプレイを接続し立ち上げると、WINロゴの後ディスプレイの電源がOFFになります。F8を押してVGAで立ち上げて解像度を上げるとまたOFFになります。 助けてください。 MB ギガバイトGA-K8N51PVMT-9 CPU アスロン64 3200 XP PRO SP2 MEM 512 モニター 富士通 VL150VA よろしくお願いします。