交わす契約書の種類やサンプルなど教えてください

このQ&Aのポイント
  • IT関連のコンサルティングにおいて、月額固定費用での契約について一般的な流れと必要な書類について教えてください。
  • 基本契約書と個別契約書の作成方法や内容について具体的な情報をお教えください。
  • 他の回答でも具体的な契約内容については言及されていますが、基本契約書と個別契約書の作成方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交わす契約書の種類やサンプルなど教えてください

IT関連のコンサルティング(?)をしています。 月に何回訪問していくらという形で月額固定費用をいただくのですが、 どういった流れ・形で契約するのが一般的でしょうか? かなり基本部分で申し訳ありませんが、 参考サイトやサンプルになるサイト、 契約時に交わす書類(印紙はる・はらない含め)など いろいろと教えていただければと思います。 現在考えているのは次の2点です。 個別契約書が特にどうしたらいいのかわからない状態です。 ・基本契約書(甲乙が第何条でなんたらかんたら) ・個別契約書(基本契約に基づいて、期間・金額などどうするか) 他の回答もいろいろみてみたのですが、 皆さん困っておられるのは具体的な契約内容が多いようで、新規に質問しました。 よろしくお願いします。

  • nochu
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

まず「機密保持契約書」を交わしたほうがいいでしょう。特別なノウハウなどがなければ必要ないかもしれませんが・・・。 次に、業務委託契約書(基本契約書でもいい)ですね。基本的な事柄を決めていきます。 個別については「覚書」でもいいのではないでしょうか。契約書にすると、先方もいろいろと稟議をとる必要が生じたりして、面倒かもしれません。 株式会社○○(以下甲という)と××は、△につき、以下の通り契約する。 1.目的 2.納期 3~という感じ。 もしも、ちゃんとできなかったら、損害が発生したら、どうする、ということを明文化しておくといいですよ。

関連するQ&A

  • 印紙代と、押印場所について

    派遣でありがちな2つの契約書で、 基本契約書の印紙代と、 押印位置(印紙には押さない?)がわかりません。 ・基本契約書(甲乙が第何条でなんたらかんたら) ・個別契約書(基本契約に基づいて、期間・金額、今回は3ヶ月です) よろしくお願いします。

  • 個別契約書(外注/請負)の印紙代

    基本契約書で、 「成果物に関する所有権および著作権(著作権法27条および28条に定める権利を含む)は発生と同時に(乙)から(甲)へ移転するものとする。成果物、業務に対する対価は別途個別契約において定めるものとする。」 と定められている場合の個別契約書について伺います。 それについての個別契約書が「(乙)がロゴマークをつくり、(甲)500万円を支払う」というものであったら、この個別契約書は印紙税額一覧表でいうところの「一号文書」でよいのでしょうか? 印紙額は2000円であっていますか?

  • 取引基本契約書について

    こんにちは。社会人1年生です。 表題の件について、言葉自体が初めて耳にするものばかりで全く理解できません。御指導宜しくお願い致します。 下記条文から「個別契約」について質問があります。 契約書の最初の文言と第1条(目的)を抜粋致しました。 ○○株式会社(以下、「甲」という。)と○○株式会社(以下、「乙」という。)とは、甲が乙から購入する目的物の売買取引に関する基本的事項について、次のとおり契約(以下、「本契約」という。」を締結する。 第1条(目的) 本契約は、甲乙間の売買取引に関する基本的事項を定めたものであり、甲乙間で締結される個々の取引契約(以下「個別契約」という)に対して適用されるものとし、甲及び乙は本契約および個別契約を遵守し、誠実に履行するものとする。 質問 上記条文から、個別契約とは何を指すのかが理解できません。 1、本契約の個々に記載されている各条の(適用範囲)、(納期)、(機密保持)、(有効期間)等を指すのでしょうか? 2、それとも、本契約とは別に結んでいる「個別契約」を指すのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 請負契約の印紙について質問です。

    請負契約の印紙について質問です。 請負をしている業者なのですが、1社で行う業務がその都度で違う業務が入ってくるため、 現在、基本請負契約書(金額の記載なし)    都度での個別契約書(金額の記載あり)で対応しようとしています。 その際には、基本契約に4,000円の印紙 、個別契約には印紙は必要ないのでしょうか? 金額的には、1個納品したらいくら(例:10円/個)となっているため金額的には数十円の記載しかありません。 また、個別に印紙を必要としないやりかたはありますか? 基本契約に金額を記載すると、都度に増えていくものに対応できませんし、ほとんどの業務に継続の可能性があるのでその都度4,000円かかってしまいますので、避けたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 基本契約書・注文書・注文請書・印紙について。

    ソフトウエア開発業務を行っている会社です。 現在当社のは、発注されたり、発注したりしております。 当社が発注する場合は、現在は注文書・注文請書を発行し、請書には契約金額に応じた印紙貼付・押印をして頂いてます。 発注される場合は、取引先の契約方法に従っておりますが、取引先企業によって契約の仕方が本当にまちまちです。 当社と同じように、注文書・注文請書(金額に応じた印紙を当社が貼付)のみでの契約。 基本契約書を取り交わし2通発行し、双方で4000円の印紙を負担した後、 1)個別契約で注文書・注文請書(金額に応じた印紙をさらに当社が負担) 2)個別契約で注文書・注文請書(印紙の添付はなしで押印のみ) 3)個別契約で注文書だけ発行され、請書は発行しない契約。 基本契約書を取り交わし1通発行し、当社で4000円の印紙を負担した後、基本契約書の写でコピーを当社の控えとし、個別契約で注文書・注文請書(印紙の添付はなしで押印のみ)の契約。 基本契約書を取り交わし2通発行し、個別契約で覚書2通発行し、印紙は一切貼らなくていいという契約。など・・・・ なぜ?このように印紙を貼ったり、貼らなくても良かったり、また、注文請書を発行しなくてもよかったりするのでしょうか? 注文請書を発行しない会社の基本契約書には、 個別契約で「○日以内に文書による承諾の拒絶がない場合は注文を承諾したとする」 とのようなことが記載されております。 注文書・注文請書だけでの契約は、請書に印紙は必要かと思います。 基本契約書がある場合、請書に印紙が必要にならないのは、基本契約書にどのような記載がある場合なのでしょうか? なるべく印紙税のかからない方向で、 当社が発注する場合の契約を見直そうと考えております。 回答を宜しくお願いします。

  • 契約書の収入印紙

    下記の内容でコンサルタント契約書を作成しました。 書き方によって収入印紙が不要になると聞きました。 6ヶ月契約で90万円プラス消費税です。 修正したほうが良い場合には、添削してください。 また、収入印紙を用意するのはどちらになりますか? (乙は私です。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第2条(アドバイザー契約料) 甲は乙に依頼するアドバイザー業務の対価として毎月金壱拾伍萬円(消費税込み、金壱拾伍萬七阡伍百円)を支払う。 契約料は月額固定とし、商品の出来高に応じての追加支払いは行なわない。

  • 契約書によく出る文末の「ものとする」という表現

     日本語を勉強中の中国人です。契約書によく出る文末の「ものとする」という表現は、どういう意味とニュアンスなのでしょうか。  たとえば、次の文章の中の【 】の箇所。 1.本契約は、甲の要請に基づき、乙が行なう甲の基幹システム関連事業に関する基本的条件を定めたものであり、本契約の有効期間中甲乙は全ての基幹システム関連事業に関する個別契約(甲乙間において合意した「個別契約書」に基づく契約、以下「個別契約」という)を締結できる【ものとする】。 2.本契約の対象となる基幹システム関連事業は以下の通りとし、その具体的内容及び本契約に規定のない事項については個別契約において定める【ものとする】。 (1)コンサルテーション業務 (2)システム開発業務 (3)機器納入 (4)運用保守サービス業務 (5)その他甲乙間にて合意する役務 3.個別契約には、本契約の各条項が共通に適用される【ものとする】が、個別契約で、本契約と異なる定めをした場合には、個別契約が本契約に優先する【ものとする】。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人材紹介契約書の収入印紙の有無

    人材紹介の契約書に収入印紙は必要でしょうか? 基本契約・個別契約 共に教えて下さい。

  • 自家用電気工作物の保安業務に関する委託契約書は印紙不要?

     わたしの手元に電気管理技術者がつくった「自家用電気工作物の保安業務に関する委託契約書」があります。その契約書には、1ページ目の左上に「印紙税法施行令第26条第1項により不課税」と印刷されてあります。  実際に印紙税法施行令第26条第1項を見てみると、そこには第7号文書(継続的取引の基本となる契約書)に該当するものの範囲が書かれていて、最後にカッコ書きで「電気又はガスの供給に関するものを除く」と書かれてありました。「へぇー、だから不課税なのか」と一瞬思ったのですが、よく考えてみたら、この契約書は第7号文書ではなく、第2号文書(請負に関する契約書)ではないかと思えてきたのです。なぜなら、この契約書には月額金額と契約期間が書かれていて、契約金額が計算できる(月額金額×契約期間の月数)ため、普通のいわゆる保守契約書であると判断できるからです。ちなみに、エレベーターの保守契約書やコピー機の保守契約書などは、一般的には第2号文書(請負に関する契約書)に該当する筈です。  よって、印紙が必要になると思うのですが、この考え方は間違っているでしょうか? それとも、印紙税法のほかの条文でなんらかの例外規定があるのでしょうか?  印紙税に詳しい方、よろしくご教示ください。

  • 収入印紙について

    基本業務委託契約書と個別契約書の内容で 業務委託契約を何社かと調整している最中です。 この場合の収入印紙について以下の事が分かりません 教えてください。 まず業務委託内容は、以下の2パターンあります (1)1つは、新規サービスの企画代行業務で月5万の 3ヶ月契約で、その後は1ヶ月の自動更新という内容です。 (2)2つ目は、コンサルティング業務で月30万という 3ヶ月契約で、その後は1ヶ月の自動更新という内容です。 上記の場合 1、収入印紙は、基本業務委託契約書と、個別契約書の両方に必要か? 2、それぞれ、いくらの収入印紙が必要でしょうか? 3、1部づつ保有する条文になっているのですが、それぞれが収入印紙代金を 出して貼るという内容でよいのでしょうか? その場合、自分側が収入印紙を貼った契約書を渡すのでしょうか? それとも保持しておくのでしょうか? 以上、無知ですいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう