交わす契約書の種類やサンプルなど教えてください

このQ&Aのポイント
  • IT関連のコンサルティングにおいて、月額固定費用での契約について一般的な流れと必要な書類について教えてください。
  • 基本契約書と個別契約書の作成方法や内容について具体的な情報をお教えください。
  • 他の回答でも具体的な契約内容については言及されていますが、基本契約書と個別契約書の作成方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交わす契約書の種類やサンプルなど教えてください

IT関連のコンサルティング(?)をしています。 月に何回訪問していくらという形で月額固定費用をいただくのですが、 どういった流れ・形で契約するのが一般的でしょうか? かなり基本部分で申し訳ありませんが、 参考サイトやサンプルになるサイト、 契約時に交わす書類(印紙はる・はらない含め)など いろいろと教えていただければと思います。 現在考えているのは次の2点です。 個別契約書が特にどうしたらいいのかわからない状態です。 ・基本契約書(甲乙が第何条でなんたらかんたら) ・個別契約書(基本契約に基づいて、期間・金額などどうするか) 他の回答もいろいろみてみたのですが、 皆さん困っておられるのは具体的な契約内容が多いようで、新規に質問しました。 よろしくお願いします。

• nochu
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

まず「機密保持契約書」を交わしたほうがいいでしょう。特別なノウハウなどがなければ必要ないかもしれませんが・・・。 次に、業務委託契約書(基本契約書でもいい)ですね。基本的な事柄を決めていきます。 個別については「覚書」でもいいのではないでしょうか。契約書にすると、先方もいろいろと稟議をとる必要が生じたりして、面倒かもしれません。 株式会社○○(以下甲という)と××は、△につき、以下の通り契約する。 1.目的 2.納期 3~という感じ。 もしも、ちゃんとできなかったら、損害が発生したら、どうする、ということを明文化しておくといいですよ。