• ベストアンサー

AVアンプについて

AVアンプ(3万円くらい)の購入を考えているのですが、ネットの評価等を見ていると音楽を聴くには物足りないという意見をよく見かけます。物足りないというのはミニコンポなんかと比べても音が良くないとことなんでしょうか?教えてください!

• dose
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo1961
回答No.4

doseさんが、2~3万円程度のミニコンの音で十分、と言うのであれば3万前後のAVアンプでも構わないと思います。 ただ、単品のアンプを買うのだからミニコン並ではイヤ。と言うのでしたら5万円以上の物をお勧めします。 例えば、 <マランツ> AVアンプ PS5400 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010023952&BUY_PRODUCT=0010023952,52200 <ヤマハ> DSP AVアンプ DSP-AX750 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010039827&BUY_PRODUCT=0010039827,57800 <ヤマハ> DSP AVアンプ(ゴールド) DSP-AX1500 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010058260&BUY_PRODUCT=0010058260,84000 上記のものであれば、2chでCDを聞いても間違いなくミニコンより質の良い音が聞けますよ。

dose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例を挙げていただいたのでよくわかりました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• y_taco
回答No.3

こんにちは、うるとらオーデイオ馬鹿です。 doseさんが音質にこだわる(ちょっとでも)方ならオススメ出来ません。 たとえばMDとCDの音質の違いが気にならない様であれば3万台のAVアンプも有りです。 実力から言うと3万のAVアンプは3万のプリメインアンプより粗く、しょぼい音質になりますが、 多数のスピーカーユニットとスーパーウーハーの効果で 臨場感たっぷりに鳴らせるためしょぼさをカバー出来ます。 反面、サラウンド・オフにして2チャンネルで聞いた場合 うわっ!てぐらいしょぼい音になります。 私も数年前ヤマハの22万のAVアンプで鳴らしていましたが、 メインのスピーカは別にパワーアンプを介して聞いていました。 (22万のAVアンプ=7万台のプリメインくらいです) お楽しみがDVDやビデオならAVアンプを CDメインならスピーカーやアンプを凝る オーディオ地獄をオススメします。 コッチにおいで~・・・ ダークサイドは楽しいよ・・・ ・・・・・・・・・・・オーディオ地獄

dose
質問者

お礼

オーディオ地獄…、はまったら抜け出せなさそうですねー。 やはり音楽重視ならプリメインですかね。 回答ありがとうございました。

• kyaramer
回答No.2

3万円程度のAVアンプでしたら、間違い無くちょっと良いミニコンポよりも音は悪いと思います。 まず、本当にAVアンプが必要なのかどうか考えてみると良いと思います。 この予算のプリメインアンプでしたら、間違い無くミニコンポとは次元の違う音を聴けると思います。 しっかりとした2chのアンプでしたら、映画などでも意外にAVアンプに負けないくらい楽しめるものですよ。

dose
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 映画とかよりは音楽が好きなのでプリメインアンプを買ったほうが無難でしょうかね。 ただNo.1さんにアドバイスいただいたPanasonicの機種がCDを聴いてもいい音だというような評判を見たので気になります。たびたび質問して申し訳ありませんが回答頂けたら助かります。

• ppi
回答No.1

こんにちは。 私は2年前に実売で6万円位のAVアンプを購入しましたが2ch音声はっきり言って聴けたものじゃなかったです。 その為に安価なプリメインアンプを購入して併用しておりました。新しくなるほど音質は向上するでしょうけどエントリークラスの物はあまり期待できないかもしれませんね。ミニコンポよりも劣る可能性はあると思います。 ご予算が3万円くらいという事なので少し予算オーバーになってしまいますがデジタルアンプの音を一度聴かれてみては如何でしょう? PanasonicのSA-XR50等は実売で3万8千円位です。デジタルアンプの音は賛否両論ありますが お聴きになるジャンルや音質の好みが合えばCPはかなり高いと思いますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20435510093
dose
質問者

お礼

やっぱり物足りないのですね。ミニコンポより劣る可能性もあるというのでは考えてしまいますね・・・。 デジタルアンプも参考にしてみます。回答ありがとうございました。