• ベストアンサー

AVアンプについて

AVアンプ(3万円くらい)の購入を考えているのですが、ネットの評価等を見ていると音楽を聴くには物足りないという意見をよく見かけます。物足りないというのはミニコンポなんかと比べても音が良くないとことなんでしょうか?教えてください!

  • dose
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.4

doseさんが、2~3万円程度のミニコンの音で十分、と言うのであれば3万前後のAVアンプでも構わないと思います。 ただ、単品のアンプを買うのだからミニコン並ではイヤ。と言うのでしたら5万円以上の物をお勧めします。 例えば、 <マランツ> AVアンプ PS5400 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010023952&BUY_PRODUCT=0010023952,52200 <ヤマハ> DSP AVアンプ DSP-AX750 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010039827&BUY_PRODUCT=0010039827,57800 <ヤマハ> DSP AVアンプ(ゴールド) DSP-AX1500 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010058260&BUY_PRODUCT=0010058260,84000 上記のものであれば、2chでCDを聞いても間違いなくミニコンより質の良い音が聞けますよ。

dose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例を挙げていただいたのでよくわかりました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.3

こんにちは、うるとらオーデイオ馬鹿です。 doseさんが音質にこだわる(ちょっとでも)方ならオススメ出来ません。 たとえばMDとCDの音質の違いが気にならない様であれば3万台のAVアンプも有りです。 実力から言うと3万のAVアンプは3万のプリメインアンプより粗く、しょぼい音質になりますが、 多数のスピーカーユニットとスーパーウーハーの効果で 臨場感たっぷりに鳴らせるためしょぼさをカバー出来ます。 反面、サラウンド・オフにして2チャンネルで聞いた場合 うわっ!てぐらいしょぼい音になります。 私も数年前ヤマハの22万のAVアンプで鳴らしていましたが、 メインのスピーカは別にパワーアンプを介して聞いていました。 (22万のAVアンプ=7万台のプリメインくらいです) お楽しみがDVDやビデオならAVアンプを CDメインならスピーカーやアンプを凝る オーディオ地獄をオススメします。 コッチにおいで~・・・ ダークサイドは楽しいよ・・・ ・・・・・・・・・・・オーディオ地獄

dose
質問者

お礼

オーディオ地獄…、はまったら抜け出せなさそうですねー。 やはり音楽重視ならプリメインですかね。 回答ありがとうございました。

  • kyaramer
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

3万円程度のAVアンプでしたら、間違い無くちょっと良いミニコンポよりも音は悪いと思います。 まず、本当にAVアンプが必要なのかどうか考えてみると良いと思います。 この予算のプリメインアンプでしたら、間違い無くミニコンポとは次元の違う音を聴けると思います。 しっかりとした2chのアンプでしたら、映画などでも意外にAVアンプに負けないくらい楽しめるものですよ。

dose
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 映画とかよりは音楽が好きなのでプリメインアンプを買ったほうが無難でしょうかね。 ただNo.1さんにアドバイスいただいたPanasonicの機種がCDを聴いてもいい音だというような評判を見たので気になります。たびたび質問して申し訳ありませんが回答頂けたら助かります。

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.1

こんにちは。 私は2年前に実売で6万円位のAVアンプを購入しましたが2ch音声はっきり言って聴けたものじゃなかったです。 その為に安価なプリメインアンプを購入して併用しておりました。新しくなるほど音質は向上するでしょうけどエントリークラスの物はあまり期待できないかもしれませんね。ミニコンポよりも劣る可能性はあると思います。 ご予算が3万円くらいという事なので少し予算オーバーになってしまいますがデジタルアンプの音を一度聴かれてみては如何でしょう? PanasonicのSA-XR50等は実売で3万8千円位です。デジタルアンプの音は賛否両論ありますが お聴きになるジャンルや音質の好みが合えばCPはかなり高いと思いますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20435510093
dose
質問者

お礼

やっぱり物足りないのですね。ミニコンポより劣る可能性もあるというのでは考えてしまいますね・・・。 デジタルアンプも参考にしてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVアンプ

    AVアンプを購入を考えておりますが全くの素人で、 何を基準に選べば良いのか、価格によって何が違うのか分かりません。 比較できるスペックといえば、出力数・入出力端子数位です。 10万円程でよいアンプが購入できれば・・・と思っています。 家電店に下見に行ったら店員さんにはDENONの「AVC-3890」を薦められました。 http://denon.jp/products2/avc3890.html なにやらbit数が違っても変換?してくれるから、DVDプレイヤーで音楽を聴いてもいい音が出るとか・・・。 またマイクで最適な環境を自動でチューニングしてくれる機能も搭載しているとか・・・。 他のメーカーもこういった機能は付いているのでしょうか? また、もっと素晴らしい機能が付いているアンプがあると思うと決断できません。 とにかく素晴らしい音響で、音楽・映画を鑑賞したいと思っております。 高い買い物ですので後悔したくありません。 AVアンプに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。 またAVアンプについての詳しいサイト等ありましたら教えてください。  宜しくお願い致します。

  • AVアンプとオーディオアンプの音質はかなり違いますか?

    AVアンプとオーディオアンプの音質はかなり違いますか? 今までAVアンプでオーディオビジュアル全てをまかなっていましたが ネットで 音楽を聴く場合はAVアンプよりもオーディオアンプが全然音がいいと書いてあったのですが それ程音質は違うのでしょうか? マニアではありませんが 素人が聞き比べても判るくらい違いが出ますか?

  • AVアンプとスピーカーのお薦めは?

    AVアンプと5.1chスピーカーの購入を予定しています。 予算は,実売で5-8万のAVアンプと15万程度のスピーカーセットを考えています。 音楽DVD重視,好きなジャンルはJ-POPからジャズ,クラシックまでです。 お薦めの機種を教えてください。 今までは,ONKYOのミニコンポ205の2chのセットだけでしたが,これはこれで結構満足していました。

  • AVアンプの購入

    こんばんは!この度AVアンプの購入を考えている者です。 コンポからの買い替えで用途は主に音楽鑑賞です。 以前ここでアンプについて質問させていただいて購入を決断したのですが、オークション等で探していると種類が多すぎて調べきれないため質問させていただきます。 音楽観賞でAVアンプは向かない!との意見を多く見かけますが、私は音質よりもエフェクトをいれたいので。。。 ほしい音は、ホールのような響きなのですが、反響がものすごく狭いものがいいのです。短い間隔で反響する感じですね。 今現在の候補はSONY製のアンプ『STR-DE67』なのですが、このアンプにも複数のサラウンドモードがあるのでしょうか? 公式のサイトで調べてもこのアンプにはサラウンドモードの項目がありません。もうひとつの候補であった『STR-V535』っという機種の仕様にはサラウンドモード10プログラムとの記載があるのですが。 わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。 また、AVアンプの購入経験がないため、質問をご覧になって『この機種、このメーカのほうが良い!』というご意見もお聞きしたいので経験者の方、もしお勧めや意見等ございましたらそちらの方もお願いいたします。 長々と失礼しました。よろしくお願い致します。

  • AVアンプ購入でHDMI端子の有無で悩んでおります。

    いつもお世話になっております。 先日使用していたミニコンポ(7年使用)が壊れてしまい、買い換えようと思っていたのですが、部屋にパソコンもあるし、パソコンからアンプ経由で音楽を聴けばいいかなと思い、ついでに映画なんかもサラウンド的な迫力のある音で聴けるようにAVアンプなるものを買おうかと思っております。 ただ、HDMI端子有のものと無のAVアンプがあり、有のほうが数万円高いです。HDMIのことが詳しくわかっていないのですが、これって、音と映像を一本のケーブルでまとめられるってやつだと思うのですが、自分はそこまで本格派な訳でもない、素人ですし、とりあえず音がきちんと入ればほかの端子経由でいいよと思っておりました。 ただ最近、HDMIには著作権保護機能があり、ブルーレイレコーダーとかになると、近い将来このケーブルでしか見ることができなくなるなんて話を聴きました。 まず、これは事実でしょうか? 事実の場合、私としてはAVアンプは音楽にしても映画等にしても音を多少なりとも迫力があるものにできればと思い購入を考えてます。つまり映像に関してはテレビとレコーダー間でHDMI接続して見れるのであればそれでいいのですが、ブルーレイレコーダーとかの場合2011年以降にこの保護機能が働く場合、音だけでもほかのケーブルを使用してAVアンプ経由で音を出すことはできなくなるのでしょうか(音にも保護機能が働くのでしょうか)? 音は問題なく出るのであれば、HDMI無でもいいかなと思っているのですが、、、。 すみませんが、アドバイスお願いいたします。

  • AVアンプの音質

    いま10m×5mほどの部屋の四隅にスピーカを設置して、できるだけいい音で音楽を聴きたいと思っているのですが、6Ωくらいのスピーカでないと深みのあるいい音が出ないと聞きました。(本当なんですか?) ただ、その6Ωのスピーカを4本同時に鳴らそうとすると、今度はアンプが対応できないため、AVアンプを薦められたのですが、通常のプリメインアンプと比べてAVアンプって音質が悪かったりするのでしょうか。それとも逆に、AVアンプの方が良い音が鳴るのでしょうか。素人ですみませんが、お教えくださいますようお願いします!

  • AVアンプって効果あるの?

    宜しくお願い致します。 この度ハイビジョン放送の綺麗さに、液晶テレビを買ったりBlu-rayレコーダーを購入したりと 今まで興味がなかったAV機器に興味を持ち出し お金をこつこつためて次のAV機器は何ににしようかな?と色々と調べていますと 「AVアンプ」という物をAV機器にお金をかけている人はつけているみたいなのですが AVアンプで検索をかけてもAVアンプを売っているお店の紹介だけで AVアンプってどんな物かわかりません、広告によりますと音が良くなると書いているのですが AVアンプを使うと音がとても良くなるのでしょうか? 5,1chスピーカーというのも付属して購入しなければならないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • AVアンプ

    現在、10万相当のプリメインアンプで音楽を楽しんで いるのですが、15年程使用しているのでそろそろ買い替え を検討しています。また同時に40インチほどの薄型テレビ も購入しようと思います。配置はテレビの横にスピーカー だけの単純の2チャンネルです。この場合普通のプリメイン アンプとAVアンプとどちらがいいでしょうか、メインは オーディオなのですが、映像もちょっと迫力ある音で聴きたい かなと思ってますが別にサラウンドとかはこだわらないです。

  • AVアンプを購入しようと思います。ですが、詳しくないので教えて下さい。

    AVアンプを購入しようかと思います。 今までは、ホームシアター用スピーカーのBOSEのAM-10を購入した時におまけで付いてきた、 マランツのAVアンプ(SR4200)を使ってましたが、 いい音が出ない気がするので、新しくAVアンプを購入しようかと思います。 AVアンプは、自分で購入したことがないのですが、価格的に下記の商品あたりを選ぼうかと思います。 YAMAHA DSP-AX761 ONKYO TX-SA605 簡単そうなのでヤマハにしようかと思ってましたが、オンキョーが人気のようなので悩んでます。 よくわかりませんが、HDMIの規格は1.3の物を選んだ方がよいのでしょうか? 詳しくないので、購入のアドバイス頂けると幸いです。 使用環境ですが、 HDMIはDVDプレーヤーにしか付いていません。 テレビは、そろそろ買い換えるとは思いますが、古いブラウン管なので、S端子接続です。 使用用途は、 サッカーの試合 70% 映画・音楽・ドラマ・アニメ等 30% という感じです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう