• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイレクト型自動車保険への乗り換え

 現在、車を購入したディーラーを介して国内大手の自動車保険に加入していますが、ダイレクト型を3社見積もったところ1.5~2万円安い金額が出ました。安くなった分の半分くらいは保障を厚くして、365日24時間のカスタマーサポートを売りにしている会社を選ぼうかと思っています。しかし不安もあるので詳しい方いらっしゃったら教えてください。 不安1:今まで加入していた保険会社は24時間受付と言っていたが夜遅い事故の時に「受付けしました、翌朝担当から電話させます」と言われただけで、その場の処置に困ったことがありました。24時間365日の事故対応サービスでは「事故現場における緊急措置のアドバイスや緊急サポートの手配」と謳っているが実際はどれ程のものなのか? 不安2:自分の過失割合が0%の時は自分の保険は使わないので保険会社は示談交渉してくれないというのは本当でしょうか?昨年もらい事故をしましたが相手方が全面的に非を100%認めてくれたので私は特に何もせずに販売店の担当の人が修理から代車の手配まで全てしてくれました。ダイレクト型の場合はある程度自分で動く必要があるのでしょうか?(修理の手配ぐらいは自分でしますが、0:100なのに相手と揉めて、それでも保険会社が入ってくれずに直接相手と交渉するのは嫌ですね) 不安2に関しては「被害事故の時は示談交渉できないので弁護士費用特約をつけておく事をお勧めします」と言うことらしいのだが。。。?一応つけるつもりではいます。 以上2点、繰り返しになりますが詳しい方、経験のある方いたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>不安1 特に夜間は大差はないような気がします。 レッカー等が必要であればその旨を伝えるとよいでしょう。 とにかく警察と場合によっては救急の手配さえ出来ていれば翌朝でも問題ありません。 >不安2 弁護士法72条によると、そもそも事故処理の示談云々は弁護士の仕事ですが、双方過失のある場合に限り特例として保険会社にも権限が認められている。 一般の方にとっては、どんな事故でも保険会社が入ってくれるというイメージですが、むしろこれは例外として認められていると思っておかれるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 前に事故を起こしたときは相手が「救急車は必要ない」って言っていて実際なんともなさそうだったんだけど、警察が帰った後で「首が痛いから病院連れてけ」、「運転できねえから車は運んでおいてくれ」、「タクシーで帰るからタクシー代お前が払え」とかごねられたんですよ。軽い事故だったんですが自分が悪いという気持ちもあったんで出来る限りは要求どおりにしました。相当困った経験があるので。。。こんな時に「ちょっとで良いからアドバイスが欲しいな」って思ったんです。それを保険会社に期待するのは無理なんですね。 事故処理の示談は本来は弁護士の仕事なんですか 保険会社が交渉する場合しない場合っていうのは、会社がかわっても原則同じなんですね 勉強になりました

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    自動車保険についていろいろと疑問に思っていることがあります。 長くなりますが2点教えてください。 (1)今では一般的だと思いますが私も対人対物無制限はもちろん、人身傷害保険や車両保険(車対車限定ですが・・・)にも加入しています。 もしも車対車の事故を起こした場合に、極端に軽微な事故を除いて保険を使うことになると思います。 相手への賠償は対人、対物無制限なので自分の過失分は保険で賄えるはずです。自分への補償も人身傷害や車両保険の範囲内であれば大丈夫ですよね。 そうなると、どのみち保険を使うのであれば翌年の保険料のアップは同じことなので過失割合が何対何かということは(自分自身にとっては)あまり意味がなく、自分が加入している保険会社に、いかに自分の損害を認めてもらうかということの方が重要になってくるように思います。 つまり、自分が加入している保険会社とは利害関係が相反する状態になるのではないかと思うのです。 でも事故相手との示談交渉は、自分が加入している保険会社を通して進めてもらいますよね。 うまく表現できないのですが、実際の交渉の場では自分が加入している保険会社が味方でもあり敵でもあるような感じになるのでしょうか。 (2)過失割合が相手10対自分0の場合、弁護士法の関係で自分が加入している保険会社は示談交渉ができないということですよね。 しかし、過失割合が何対何というのは、示談交渉の結果として決まるものではないのでしょうか。 たとえば、自分が完全に停まっているところに相手が衝突してきたとしても相手が「(自分の車は)動いていた」と言うこともあると思います。 交渉の上で決定することなので、そこまでは自分が加入している保険会社に入ってもらえて当然だと思いますがどうでしょうか。

  • 自動車保険を断られる場合

    度重なる自動車事故のため、現在等級一級で保険に入っており、今度、事故を起こしたら、来期からは保険会社から保険には加入できないと言われています。 現在、自損事故は自分で全額払う契約になっているのですが、この間自損をしてしまいました。 これは、保険会社に連絡さえしなければ、自分で修理をするということで、保険会社の履歴には残らないでしょうか? つまり今回の自損事故に関しては、全額自分で修理代を払えば、保険会社には来期からも契約を継続してもらえるでしょうか? 教えていただきたくお願いします。

  • 自動車保険(もらい事故)の自身加入保険会社の対応について

    先だってパチンコ屋に出かけた折に、その店の立体駐車場出口で後ろから追突事故を起こされてしまいました。一般道へ出るためガードマンの指示に従いブレーキを踏んで停止していたところを後続車が不注意でぶつかって来たという状況です。事故自体は衝撃の割に不思議なくらいボディーやバンパーへの傷らしいキズも無く、かすり傷程度でしたので、修理の如何は兎も角、とりあえず路肩に車を寄せて警察に通報し事故報告書を作成したもらいました。私自身事故の経験がなく不慣れなため、その場から加入保険会社に連絡をして指示をあおぎましたが、警察が来て報告書を作成したとの確認と翌日の担当者からの連絡時間の予約、そんなもんでした。 翌日加入する保険会社の担当者から連絡があり、今回のような「もらい事故」の場合は、加入者自ら事故相手に連絡を取って、その相手が加入する保険会社から私の連絡先に連絡するよう要請し、「自ら行動して頂きます」。その道程で解決策なるものを適宜アドバイスしていきますので、「まずは相手方に連絡をして保険会社からの連絡を待って下さい」 などと言われてしまいました。その担当者曰く、「今回のようなもらい事故の場合は当社が全面的に出て行って相手方と交渉するのは法律で禁止されています」などと言い、「これが仮に加害者の場合だったら当社が全面的に出て示談交渉を行います」などと言うんですが。。。 上記のような「もらい事故」の場合、加入する保険会社が何もしてくれないなどと言うことがあるのでしょうか?事故状況の損害認定や示談交渉、修理費用に代車費用、そんな交渉事を肩代わりして面倒みてくれるのが保険会社の仕事だと思っていましたが。。。自分で解決してゆく上でアドバイスだけとは。 今回の担当者の対応がおかしいのでしょうか?それとも、「もらい事故」の場合はそういう対応もあるということなのでしょうか? ちなみに現在アクサダイレクトですが、そういうダイレクト販売の保険会社というのも関係ありますか? 以上、詳しい方、是非回答をお寄せ下さい。お願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#13482
noname#13482

>不安1 どこの社も基本的には同様になるかと思われます。基本的にそういった電話は事故受付にとどまり、後日担当者や代理店から連絡させるのが基本です。そこでアドバイスをしてしまうと、後に担当者や代理店と違うことを行ったりトラブルの原因になりやすいと考えられます。なので肝心の事故処理に関することはいわないと思います。一方代車の手配やレッカーの手配等は24時間と期待してもいいと思います。しかしこのあたりはJAF等でも受けられるサービスです。 >不安2 自動車保険は基本的に損害賠償保険です。法的に賠償義務を負ったときにはじめて保険を使うことができます。また示談代行についても、本来は弁護士にしか認められてはいませんが、契約者の賠償義務を保険金額内で肩代わりすることで、可能になっています。過失がないということは損害賠償義務もないことになるので、やはり示談交渉はできません。弁護士費用とはそのような過失のない場合で相手側が対応してくれない場合など、保険会社が交渉するのではなくあくまでもそれ自体は弁護士に任せ、その威容を保険会社が負担するというものです。 さきほど「賠償義務を保険金額内で肩代わりすることで、可能になっています。」と書きましたが、反対の場合があります。例えば保険金額が500万円だとします。その時に相手側からの請求として700万円あったとします。これが正当な金額であれば保険会社は500万円支払って手を引くことになります。 充分な「対物・対人賠償の保険金額」+「対物修理費用超過特約」+「弁護士費用特約」とあればひとまずは安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)

gontazakaさんが代理店・保険会社に何を求めるかですね。 安さを求めるか、その他の専門的なサービスを求めるかですね。 基本的には1と2の回答でほぼ合っています。 補足すると、御医者様にやぶ○者から名医がいるように代理店にも差があるということです。お金(保険金)はどちらも支払いますが、事故の時は、どうして良いかわからない人が多いですから。 24時間対応を代理店がすれば、kならずしも良いかどうかは微妙です。基本的な対応については代理店が教えておくべきと思います。 尚、100:0の事故でも交渉してはいけませんが、アドバイスを求められて一般論を答えるなどは、全然問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安さを求めれば専門的なサービスは期待できないということになるのでしょうか?

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

(1)ディーラーも代理店です。24時間対応・。重大事故と感じてくれれば夜中でも駆けつけてくれますよ。代理店さんによっては・・・・・!!車は車屋に保険は保険屋さんに、良いプロ代理店を探すことですね!ダイレクト型については#2さんに同調です。   (2)100%被害事故については#1さんがおしゃる通りです。保険会社がなんでもすべてやってくれるのであれば弁護士なんて必要ないじゃないですか(車がかかわる交通事故に限っていえば) 自分の身は自分で守る!!車両保険・人身傷害補償保険をつけておけば最悪なんとかなりますよ・・・・・と思いますが!?    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>車は車屋へ保険は保険屋へ 当たり前のことなんですが改めて言われると何を基準に選ぶかのヒントになる言葉ですね ディーラーは代理店ですけど車屋ですよね 定休日もあるし営業時間も決まってるわけだから・・・ >自分の身は自分で守る!! これも正にそのとおり 何から何まで他人に頼るのではなく、自分もしっかりしないと。。。でも万が一に備え十分な補償内容も検討したいと思います

  • 回答No.2

通販の保険が対面販売している既存の保険と同じようなサービスと事故対応できるのだったら、シェアはとっくに逆転してるんじゃないかな? 通販のシェアは、1%くらいだと聞いていますが、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1%ですか?10~20%位だと思っていました(根拠なし) シェアが低いのは浸透してない事が原因で対応はむしろ良いのかな?と期待したのですが・・・リサーチ会社による調査でも顧客満足度はかなり高いようだし(実際に保険請求した人へのアンケート) でも実際には「満足」という人もいれば「対応も値段相応」という人もいるようなので・・・ 現在はかなり割引されていて、ダイレクト型に切り替えても等級は引き継がれるのですが、もし満足できなくて従来の保険会社に戻す場合に等級ははどうなるでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車保険

    インターネット形式の保険会社の特徴なのでしょうか? 駐車場で隣に停車した車の運転手が車のドアを開けた時に勢いで新車で購入して2ヶ月ほどしか経っていない。私の助手席側のドアに大きな傷ができました。 あくまでも相手の不注意ということですべて修理費用を負担していただくことになりました。 十数年の運転暦がありますが 2週間以上も修理日程が必要とされるようなことは初めてで自分の加入している保険会社に相談しました。 しかし、相手も同じ保険会社だった為結論として被害者側のこちらが対応に追われるだけで納得できていません。 相談しないほうがよかったのでしょうか? 祝日は対応しない。 平日 朝9時から5時までしか対応しない。 CMでは24時間サポートするようなことを言っていますが??? 自動車保険とはどこまでの対応をしていただけるものなのでしょうか? けがを負うような事故の場合は通院費用の負担が発生することは認識していますが 見積書を出してもらいにディーラーへ半日休暇取得。 修理があがった為ディーラーへ引き取りに行くために半日休暇取得。 有給を取得予定でいましたがETCの取り付けていない台車ではどこにもいけず。 修理が済んでも保険会社より保険で修理費用を支払うのか?示談で済ませるのかも全く連絡が入ってこない。 納得のいかないことだらけです。

  • 自動車保険の示談交渉サービスについて

    自動車保険で1点疑問があります。 現在加入している自動車保険には 人身・物損賠償事故に示談交渉サービスがついていますが 説明には「被保険者より申し出があり且つ被害者の同意が得られた場合 示談交渉を引き受けます」と書いてあります。 ということは、 1 相手が承諾しなければ保険会社は手を出せず 当事者同士が話し合わなければならないのでしょうか? (例えば相手が任意が保険未加入でこちらが加入している。 こちらは、保険会社に連絡して示談交渉をお願いする。 しかし相手は専門家と交渉するとなると不利と考え、保険会社の 示談交渉に同意せず当事者同士の話し合いを希望するなんてことは 考えられるような気がするのですがどうなのでしょうか?) 2 1の質問は保険会社に示談交渉はできないというのが正解の場合。   私も素人だし早くすっきりしたい出来れば相手と直接交渉は   避けたいと考えても避ける方法はないのでしょうか?   どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険

    数年前に第三者同士の事故の際、家の塀が壊されました。 当事者の一方が隣家の方でした。 当然、修理してくれるものと思っておりましたが、ひと月経っても修理がされませんでした。 その間、当方からどうなっているのかと聞いた折には、  保険を申請しているから待ってて、見積もりは出しているから、 という返事でした。 あまりに放置されたままなので、まだでしょうかと聞くと、  保険がおりない、今はお金がない、知り合いに修理を頼むからあと暫く待って、 と言いました。 結局、いつまで経っても修理しないので、2ヵ月後、自費で修理しました。 保険がおりず、費用の弁済に困っているようだったので、 当事者である息子さんが謝りに来たことで費用はよしとしていました。 ところが最近、その保険の話に関し、隣家の息子さんとご主人の話す内容がどうも矛盾しているので、 当時息子さんが加入していた保険会社に問い合わせました。 そして、その事故の保険申請の際に、なんと隣家のご主人が その壊れた塀を『自己所有物』と申請していたということが分かりました。 そのために特約の関係で、保険がでなかったと保険会社は言います。 また、その保険の代理店で保険事故の処理をした担当者が、なんとそのご主人本人でした。 保険会社は所有者確認の書面を双方で交わせば、 当方をその事故の当事者(被害者)として扱うと答えましたので、そのようにしました。 (被害が第三者のものだったら、早急に対応していたはずですと保険会社は言います。) 隣家のご主人は、「保険がおりないなど言っていない、保険の処理をしたのは3ヵ月後だったんだから!」と言います。 当方は、代理店(隣家ご主人)と保険会社の間で、その3ヶ月間、いつどんな書面の提出や連絡があっていたのか、 その経緯を知りたいのですが、保険会社は教えてくれません。 保険会社は 支払えばそれでいいじゃないですか? という態度です。(加入者側に不都合がでるから?) 隣家の方が言っていた事が本当だったのか確認したいのですが・・・ 当方はこういった内容は保険会社に開示してもらえないのでしょうか? 保険業界に詳しい方がいたら、教えてください。

  • 自動車保険

    車を運転中に道路脇のガードレールに接触してしまいました。加入している保険を使って車を修理しようとしたのですが、保険会社から事故現場の住所を聞かれています。なぜ保険会社が事故現場の住所を聞くのでしょうか?現場を見に行くのですか?

  • 自動車保険の記録は13ヶ月残るといいますが基点は?

     現在、自動車保険に加入していて、簡単な自損事故を起こしてしました。 今回、自分で支払って修理すべきか、加入している、保険会社を利用するか迷っています。  以前にも事故(物損事故)を起こしてしまい、そのときは、「相手様の車」、「自分の車」と、「(相手様の)家の門」の修理代金を保険会社により、支払いをしていただきました。  この時の事故日は、ちょうど13ヶ月以上経過しているのですが、「(相手様の)家の門の修理代」については、保険会社への請求が遅れたので(事故の2~3ヶ月)後に保険会社から支払われ、これで無事に、すべての事故のすべての処理が完了しました。 (※相手様が、修理代の請求が遅れたのは、修理が終わって、金額が確定した時点で請求したのが理由と保険会社から聞いています)。  気にしているのは、『自動車保険の記録は13ヶ月残る』ということで、この場合、 ■『事故発生時基点』だと13ヶ月過ぎている →よって【事故記録なし】 ■『事故完了』までだと、13ヶ月に満たない  →よって【事故記録あり】  ということで、過去の【事故記録あり】だと、保険会社からの評価が変わると聞きました。  過去の自動車保険の記録は、どの時点が基点(事故を起した時点 or 事故処理完了の時点)となるのでしょうか?  また、本当のところの保険会社からの「評価がどのようなもの」として、今後影響するかも、知りたいです。  よろしくお願いします。 追伸:過去の事故の時の保険会社と、現在加入中の保険会社は、契約更新時に変更しました。 (過去の事故記録は、13ヶ月間は、引き継いだの保険会社にも引き継がれるということで、質問をさせていただいています)。  当然、現在加入中の保険会社には、事故カウントは1で引き継いでいるので、私が事故を起していることは、加入中の保険会社にも、分かっていると思いますが、13ヶ月過ぎていない事故歴があると、頻繁に事故を起すということで、注意人物となるということ聞いたことあるので心配しています。

  • 自動車保険について

    以前、接触事故を起こして保険会社に連絡しました。 問題は私の住んでいる地域とはかけ離れた方が担当者 になり、当然事故現場にも来れなくて内容だけ聞いて 10対0にはならないので保険で修理するよう言われました。 余りにも誠意の無い対応だったのでその保険会社は すぐに解約し、他の保険会社に入りましたが3万円未満 だった保険料が2倍ほどになりました。 ある程度の地域に対応していて、20等級ブルーで5万円 未満の保険会社をご紹介して頂けると助かります。

  • 最近の通販の自動車保険についてご相談

    インターネットを利用して、何社か自動車保険の見積もりをしてもらいました。 安さにはびっくりで、いろいろコストダウンだのリスク細分化だのの結果だということは各社の述べているとおりで納得です。 現在加入している保険会社(6月で切れる)と比較すると、あまりに違いすぎなので(多少保障を落としてますが。) この際安い通販のほうに乗り換えようと思っています。 そのことを今の保険の担当者に連絡したら、商売なので仕方ないとは思いますが、外資系の保険は農協の共済と一緒で、事故の時示談などの交渉事はやってくれない。対応も遅い。などと言って、脅かします。正直、もしもの時というのは考えればそれこそ悪い、悪い方へ想像が膨らみ、怖いのですが、かといって、今の保険会社も過去に事故でお世話になったとき、十分に対応してくれたとは思いません。 前置きが長くなりましたが、、、。通販の保険も一応パンフレットなっどには、事故対応の(示談とか)各種サービスをうたってありますが、実際のところいかがなものでしょう?ここ最近、通販で自動車保険に入られた方、こんなところが入ってよかった、入らなきゃよかった、というご意見をお聞かせください。お勧めの保険会社と商品名もあればよろしくお願いします。ちなみに私が今前向きに検討しているのはソニー損保のものです。

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級について教えてください。 事故を起こして保険会社に連絡しますよね。 保険会社に示談交渉してもらった後に、その賠償金額が少ないから自腹にしようとした時、等級はどうなるのですか? また、人身のみの事故(歩行者と接触など)で、自賠責の範囲内で収まったときはどうなるのでしょうか?

  • 自動車保険について

    ディーラーを通じて保険に加入しているんですが、 実際事故をしてしまった時は 自分自身が直接保険会社に連絡を取り手続きをするものなんでしょうか。 ディーラー側が対処してくれる事は、事故後の車の修理のみなんでしょうか。 個人で保険契約するのと、ディーラーを通じて契約するのと違いはあるんでしょうか。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • きちんと支払ってくれる自動車保険

    現在AIUの自動車保険に加入しています。主人いわく、外資系の保険会社は高いけれど渋ることなく(!?)支払いが結構早いのでいい、と言うのですが、実際のところどうなのでしょう。確かに今まではスムーズでしたが、駐車場で他人の車にちょっと傷をつけたので修理代金を支払った、という程度のことで、事故らしい事故は起こしてないのでわかりません。保険料が高いので、私は保険会社を変えたいのですが。 最近、ロードサービスなどもたくさんついたリーズナブルな保険料の自動車保険のCMをよくみかけます。実際はこちらの非を探して支払いを渋るようなことはないでしょうか?事故、故障を含め、宣伝通り、素早く支払いをしてくれるものでしょうか?加入されている方の実感などが聞けたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう