ダイレクト型自動車保険への乗り換え

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の乗り換えで最大2万円の節約が可能!
  • ダイレクト型自動車保険のメリットと不安を解説します
  • 24時間365日の事故対応サービスの実態や示談交渉について詳しくご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイレクト型自動車保険への乗り換え

 現在、車を購入したディーラーを介して国内大手の自動車保険に加入していますが、ダイレクト型を3社見積もったところ1.5~2万円安い金額が出ました。安くなった分の半分くらいは保障を厚くして、365日24時間のカスタマーサポートを売りにしている会社を選ぼうかと思っています。しかし不安もあるので詳しい方いらっしゃったら教えてください。 不安1:今まで加入していた保険会社は24時間受付と言っていたが夜遅い事故の時に「受付けしました、翌朝担当から電話させます」と言われただけで、その場の処置に困ったことがありました。24時間365日の事故対応サービスでは「事故現場における緊急措置のアドバイスや緊急サポートの手配」と謳っているが実際はどれ程のものなのか? 不安2:自分の過失割合が0%の時は自分の保険は使わないので保険会社は示談交渉してくれないというのは本当でしょうか?昨年もらい事故をしましたが相手方が全面的に非を100%認めてくれたので私は特に何もせずに販売店の担当の人が修理から代車の手配まで全てしてくれました。ダイレクト型の場合はある程度自分で動く必要があるのでしょうか?(修理の手配ぐらいは自分でしますが、0:100なのに相手と揉めて、それでも保険会社が入ってくれずに直接相手と交渉するのは嫌ですね) 不安2に関しては「被害事故の時は示談交渉できないので弁護士費用特約をつけておく事をお勧めします」と言うことらしいのだが。。。?一応つけるつもりではいます。 以上2点、繰り返しになりますが詳しい方、経験のある方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>不安1 特に夜間は大差はないような気がします。 レッカー等が必要であればその旨を伝えるとよいでしょう。 とにかく警察と場合によっては救急の手配さえ出来ていれば翌朝でも問題ありません。 >不安2 弁護士法72条によると、そもそも事故処理の示談云々は弁護士の仕事ですが、双方過失のある場合に限り特例として保険会社にも権限が認められている。 一般の方にとっては、どんな事故でも保険会社が入ってくれるというイメージですが、むしろこれは例外として認められていると思っておかれるとよいでしょう。

gontazaka
質問者

お礼

ありがとうございます 前に事故を起こしたときは相手が「救急車は必要ない」って言っていて実際なんともなさそうだったんだけど、警察が帰った後で「首が痛いから病院連れてけ」、「運転できねえから車は運んでおいてくれ」、「タクシーで帰るからタクシー代お前が払え」とかごねられたんですよ。軽い事故だったんですが自分が悪いという気持ちもあったんで出来る限りは要求どおりにしました。相当困った経験があるので。。。こんな時に「ちょっとで良いからアドバイスが欲しいな」って思ったんです。それを保険会社に期待するのは無理なんですね。 事故処理の示談は本来は弁護士の仕事なんですか 保険会社が交渉する場合しない場合っていうのは、会社がかわっても原則同じなんですね 勉強になりました

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

>不安1 どこの社も基本的には同様になるかと思われます。基本的にそういった電話は事故受付にとどまり、後日担当者や代理店から連絡させるのが基本です。そこでアドバイスをしてしまうと、後に担当者や代理店と違うことを行ったりトラブルの原因になりやすいと考えられます。なので肝心の事故処理に関することはいわないと思います。一方代車の手配やレッカーの手配等は24時間と期待してもいいと思います。しかしこのあたりはJAF等でも受けられるサービスです。 >不安2 自動車保険は基本的に損害賠償保険です。法的に賠償義務を負ったときにはじめて保険を使うことができます。また示談代行についても、本来は弁護士にしか認められてはいませんが、契約者の賠償義務を保険金額内で肩代わりすることで、可能になっています。過失がないということは損害賠償義務もないことになるので、やはり示談交渉はできません。弁護士費用とはそのような過失のない場合で相手側が対応してくれない場合など、保険会社が交渉するのではなくあくまでもそれ自体は弁護士に任せ、その威容を保険会社が負担するというものです。 さきほど「賠償義務を保険金額内で肩代わりすることで、可能になっています。」と書きましたが、反対の場合があります。例えば保険金額が500万円だとします。その時に相手側からの請求として700万円あったとします。これが正当な金額であれば保険会社は500万円支払って手を引くことになります。 充分な「対物・対人賠償の保険金額」+「対物修理費用超過特約」+「弁護士費用特約」とあればひとまずは安心です。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.4

gontazakaさんが代理店・保険会社に何を求めるかですね。 安さを求めるか、その他の専門的なサービスを求めるかですね。 基本的には1と2の回答でほぼ合っています。 補足すると、御医者様にやぶ○者から名医がいるように代理店にも差があるということです。お金(保険金)はどちらも支払いますが、事故の時は、どうして良いかわからない人が多いですから。 24時間対応を代理店がすれば、kならずしも良いかどうかは微妙です。基本的な対応については代理店が教えておくべきと思います。 尚、100:0の事故でも交渉してはいけませんが、アドバイスを求められて一般論を答えるなどは、全然問題ありません。

gontazaka
質問者

お礼

安さを求めれば専門的なサービスは期待できないということになるのでしょうか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

(1)ディーラーも代理店です。24時間対応・。重大事故と感じてくれれば夜中でも駆けつけてくれますよ。代理店さんによっては・・・・・!!車は車屋に保険は保険屋さんに、良いプロ代理店を探すことですね!ダイレクト型については#2さんに同調です。   (2)100%被害事故については#1さんがおしゃる通りです。保険会社がなんでもすべてやってくれるのであれば弁護士なんて必要ないじゃないですか(車がかかわる交通事故に限っていえば) 自分の身は自分で守る!!車両保険・人身傷害補償保険をつけておけば最悪なんとかなりますよ・・・・・と思いますが!?    

gontazaka
質問者

お礼

>車は車屋へ保険は保険屋へ 当たり前のことなんですが改めて言われると何を基準に選ぶかのヒントになる言葉ですね ディーラーは代理店ですけど車屋ですよね 定休日もあるし営業時間も決まってるわけだから・・・ >自分の身は自分で守る!! これも正にそのとおり 何から何まで他人に頼るのではなく、自分もしっかりしないと。。。でも万が一に備え十分な補償内容も検討したいと思います

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.2

通販の保険が対面販売している既存の保険と同じようなサービスと事故対応できるのだったら、シェアはとっくに逆転してるんじゃないかな? 通販のシェアは、1%くらいだと聞いていますが、、

gontazaka
質問者

お礼

1%ですか?10~20%位だと思っていました(根拠なし) シェアが低いのは浸透してない事が原因で対応はむしろ良いのかな?と期待したのですが・・・リサーチ会社による調査でも顧客満足度はかなり高いようだし(実際に保険請求した人へのアンケート) でも実際には「満足」という人もいれば「対応も値段相応」という人もいるようなので・・・ 現在はかなり割引されていて、ダイレクト型に切り替えても等級は引き継がれるのですが、もし満足できなくて従来の保険会社に戻す場合に等級ははどうなるでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    自動車保険についていろいろと疑問に思っていることがあります。 長くなりますが2点教えてください。 (1)今では一般的だと思いますが私も対人対物無制限はもちろん、人身傷害保険や車両保険(車対車限定ですが・・・)にも加入しています。 もしも車対車の事故を起こした場合に、極端に軽微な事故を除いて保険を使うことになると思います。 相手への賠償は対人、対物無制限なので自分の過失分は保険で賄えるはずです。自分への補償も人身傷害や車両保険の範囲内であれば大丈夫ですよね。 そうなると、どのみち保険を使うのであれば翌年の保険料のアップは同じことなので過失割合が何対何かということは(自分自身にとっては)あまり意味がなく、自分が加入している保険会社に、いかに自分の損害を認めてもらうかということの方が重要になってくるように思います。 つまり、自分が加入している保険会社とは利害関係が相反する状態になるのではないかと思うのです。 でも事故相手との示談交渉は、自分が加入している保険会社を通して進めてもらいますよね。 うまく表現できないのですが、実際の交渉の場では自分が加入している保険会社が味方でもあり敵でもあるような感じになるのでしょうか。 (2)過失割合が相手10対自分0の場合、弁護士法の関係で自分が加入している保険会社は示談交渉ができないということですよね。 しかし、過失割合が何対何というのは、示談交渉の結果として決まるものではないのでしょうか。 たとえば、自分が完全に停まっているところに相手が衝突してきたとしても相手が「(自分の車は)動いていた」と言うこともあると思います。 交渉の上で決定することなので、そこまでは自分が加入している保険会社に入ってもらえて当然だと思いますがどうでしょうか。

  • 自動車保険の示談交渉サービスについて

    自動車保険で1点疑問があります。 現在加入している自動車保険には 人身・物損賠償事故に示談交渉サービスがついていますが 説明には「被保険者より申し出があり且つ被害者の同意が得られた場合 示談交渉を引き受けます」と書いてあります。 ということは、 1 相手が承諾しなければ保険会社は手を出せず 当事者同士が話し合わなければならないのでしょうか? (例えば相手が任意が保険未加入でこちらが加入している。 こちらは、保険会社に連絡して示談交渉をお願いする。 しかし相手は専門家と交渉するとなると不利と考え、保険会社の 示談交渉に同意せず当事者同士の話し合いを希望するなんてことは 考えられるような気がするのですがどうなのでしょうか?) 2 1の質問は保険会社に示談交渉はできないというのが正解の場合。   私も素人だし早くすっきりしたい出来れば相手と直接交渉は   避けたいと考えても避ける方法はないのでしょうか?   どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険

     今年も「アクサダイレクト」から、「ご継続契約のご案内」のメールがきたのですが、最近雑誌やネットで「リスク細分型保険」は、事故後の示談交渉を契約者自身が行わなければならないと書いてありました。  代理店からの加入保険であれば、事故後の相手保険会社との示談交渉は、自分が加入した保険会社が全て行ってくれますが、通信販売保険「リスク細分型」が、自分で事故相手または相手保険会社と、示談交渉の話合いをしなければならないとなると、その様な専門知識がない私としては当然難しい事でありまして、上記の事が本当であれば保険料が高くても、代理店での保険加入に切り替えようと考えております。  アクサダイレクトのホームページでは、上記の説明がないようです。電話して聞いても都合の悪い事でしょうから、まわりくどく説明されそうですし、この事について詳しい方・経験者の方の説明が聞ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 自動車保険の示談交渉について

    御覧頂きありがとうございます。少しばかりお知恵をお貸し下さい。 自動車保険の更新が迫ってきました。いろいろな会社から資料を取り寄せましたが、1つ気になる文章があります。 示談交渉  弊社は被保険者のお申し出があり、かつ、相手側の同意が得られれば、被保険者のために弊社が相手方との示談交渉を弊社の費用によりお引き受けします。 (1)もし相手方の同意が得られなければ、示談交渉はどうなるのでしょうか? (2)どの会社も相手方の同意が得られなければ、示談交渉をしないのでしょうか? (3)もし、示談交渉を親身にやってくれる会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の乗り換えについて

    自動車保険の乗り換えについて 所有者がクレジット会社、使用者が私の名義の車を、保険契約者、記名被保険者を彼の名前で自動車保険に加入していました。 その車で、加害者として、彼が一回、私も一回、保険を使い、今年の4月から3等級に下がってしまいました。 保険料が高くなる為、今年から、車両保険は対物のみの加入となりました。 でも、もし事故を起こしたら…という不安が募り、怖くて運転できなくなりました。 自分の車にも保険をかけるとなると月々15000円ほどになると、昨年事故を起こした時に言われました。今年からは、自車の保険無しで9千円程です。 他の保険会社に乗り換える場合、保険契約者、記名被保険者を私の名前で加入したとしても、やはり等級は引き継ぐ事になるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自動車保険(もらい事故)の自身加入保険会社の対応について

    先だってパチンコ屋に出かけた折に、その店の立体駐車場出口で後ろから追突事故を起こされてしまいました。一般道へ出るためガードマンの指示に従いブレーキを踏んで停止していたところを後続車が不注意でぶつかって来たという状況です。事故自体は衝撃の割に不思議なくらいボディーやバンパーへの傷らしいキズも無く、かすり傷程度でしたので、修理の如何は兎も角、とりあえず路肩に車を寄せて警察に通報し事故報告書を作成したもらいました。私自身事故の経験がなく不慣れなため、その場から加入保険会社に連絡をして指示をあおぎましたが、警察が来て報告書を作成したとの確認と翌日の担当者からの連絡時間の予約、そんなもんでした。 翌日加入する保険会社の担当者から連絡があり、今回のような「もらい事故」の場合は、加入者自ら事故相手に連絡を取って、その相手が加入する保険会社から私の連絡先に連絡するよう要請し、「自ら行動して頂きます」。その道程で解決策なるものを適宜アドバイスしていきますので、「まずは相手方に連絡をして保険会社からの連絡を待って下さい」 などと言われてしまいました。その担当者曰く、「今回のようなもらい事故の場合は当社が全面的に出て行って相手方と交渉するのは法律で禁止されています」などと言い、「これが仮に加害者の場合だったら当社が全面的に出て示談交渉を行います」などと言うんですが。。。 上記のような「もらい事故」の場合、加入する保険会社が何もしてくれないなどと言うことがあるのでしょうか?事故状況の損害認定や示談交渉、修理費用に代車費用、そんな交渉事を肩代わりして面倒みてくれるのが保険会社の仕事だと思っていましたが。。。自分で解決してゆく上でアドバイスだけとは。 今回の担当者の対応がおかしいのでしょうか?それとも、「もらい事故」の場合はそういう対応もあるということなのでしょうか? ちなみに現在アクサダイレクトですが、そういうダイレクト販売の保険会社というのも関係ありますか? 以上、詳しい方、是非回答をお寄せ下さい。お願い致します。

  • 某自動車損害保険に契約しているものですが、

    某自動車損害保険に契約しているものですが、 先日、車の事故を起こし、現在相手保険会社と示談に向けて 交渉中です。 事故内容としては、 (1)物損事故 (2)物損は私側だけ (3)私は車両保険未加入 (4)私は弁護士特約加入 となるので、私側の保険は利用せず、 相手保険会社と私個人で示談の話を進めておりますが 過失割合に納得がいかず、私側で弁護士特約を利用し 示談、訴訟の話を進める予定です。 そこで質問です。 現在の保険会社との契約が10月で満期となり、 11月からは別保険会社と契約済みです。 その場合、事故発生日は現在の保険会社の契約期間ですが、 弁護士特約を使った場合、決着まで時間がかかり、現在の保険会社契約期間を 過ぎてしまった場合に、弁護士に対する費用の支払いは 現在の保険会社から行われるのでしょうか。

  • 自動車保険会社の変更

    現在、ある会社(チューリッヒ)の保険に加入している者です。他社(アクサダイレクト)に変更しようと思っているのですが一つ気がかりな事があります。昨年の12月に人身事故を起こしてしまい、被害者の方は現在も通院中で示談がまだ済んでいません。保険の更新日は3月5日である為に示談は3月5日以降になると思われます。事故を起こしたのは保険加入中なのですが保険を他社(アクサダイレクト)に変更した後に示談が予想される場合でも事故当時の保険会社(チューリッヒ)が相手への保障をしてくれるのでしょうか?この事がわからない為に変更を迷っています。

  • 自転車事故の 示談交渉の進め方について教えてください。(保険加入)

    自転車事故の 示談交渉の進め方について教えてください。(保険加入) 自転車事故を起こしました。 片側2車線夜9時のどちらかと言えば暗い道路です。 私が逆車線走行で無点灯、相手走行車線走行でした。正面衝突です。 当たった衝撃は弱かったのですが相手は転倒し腰を打ち入院してしまいました。私は無傷です。 警察に連絡しました。 個人賠償保険に加入しているので保険はでるとのことでした。 ただ自分で示談交渉をしなくてはいけないみたいです。 私としてはかなり私の方が悪いので普通の車で考えた場合0:10になるのではと思っています。 相手の前方不注意もあったと思いますが私の無点灯も問題あると思っています。 示談交渉として0:10で進めるようにすれば示談もスムーズに行くのではと思っています。 そこで0:10で示談交渉する場合なにか問題はあるのでしょうか。 例えば保険金がでないとか。 こちらが保険会社に0:10で進めたいっと希望する場合のメリットデメリットがある場合教えてください。 あととくに問題がなければ保険会社に0:10でもってくコツがあればそれもおしえてください。 ちなみに現時点では保険会社との連絡が来週月曜日になるため入院した相手にとりあえず健康保険の利用のお願い(了承してました)とその治療代金の立替を示談前に私が支払うということを決めてきました。

  • 自動車事故の保険対応について

    交通事故についてのお問い合わせ。 5月27日、埼玉県から新潟への帰り道、車2台に玉突き追突事故を起こしました。警察を呼んで事故処理をしましたが、物損のみで、人身なしとの警察判断が出たため、後は示談で処理することに。自動車保険には加入済ですが、運転者本人限定のため、弟が運転していた今回は保険対象外。相手への交渉も自加入険会社は対象外となり、全て自分で交渉しなければなりません。とりあえず、相手2台の修理は現金で支払うことになり、請求書を取りよせ、支払うことになっています。ところが、今月14日、2台中1台の運転者の加入している保険会社から、いきなり“人身事故未対応の理由を書いて返送するように”文書が届きました。被害者・警察・保険会社から、人身に代わったとか、通院時の請求書など、連絡は一切無し。寝耳に水で、文書が届いてこちらがビックリ。被害者にも、変化があったら直ぐ連絡くれるように話していたのに、いきなり保険会社から、高圧的な文書が届いて、納得が出来ません。修理代を払わないとか、治療費を払わないとか言ってる訳ではないのに、余りにも突然で、どう対応したらいいのか、全くわかりません。こういうケースの場合、どんな文書を用意して、どう対応すればいいのか、教えてください。

専門家に質問してみよう