• ベストアンサー

努力ってなんですか?

fujinokiの回答

• fujinoki
回答No.6

読んで字のごとく「つとめるちから」でしょう。 ちなみに、「努」「力」ともに一生懸命という 字の意味があるそうです。(これは自信なし) さて、その努力というものは必要か不必要か、、、 ぼへぇ~~と生きていくなら必要ないかもしれませんが、 人は、知らず知らずのうちに努力をしているのではない でしょうか? 自覚してなくても、傍から見て「一生懸 命」にみえれば、それは努力といえます。 ところで、努力は「力」です。 「力」には大きさ(強さ)と方向(向き)があります。 どんなに大きな力を加えても、それがあさっての方向に 力を加えていては、目標への到達は困難です。 なかには、逆方向に力を加えているように見受けられる 御仁も、、、