• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iモードメール送信と受信の通信料の差

Docomoによると、iモードメールの送信と受信の通信料が違うみたいなのですが、何故なのでしょうか? (例:250字、送信4.2円、受信2.1円 目安として) パケット料金は、データ量だけで決まるみたいですが、送信、受信でデータ量がそれほど違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tobruk

(1)送信時と受信時の(メール本文以外の)制御情報サイズの差 (2)送信時と受信時のコード変換方法の相違 (1)ご存知の通り、PCでeメールをみると、ヘッダー情報というのが本文の前に    付いていますが、送信時と受信時でこの情報のサイズが異なるということ    だと思います。    受信時には、送信元アドレス以外の制御情報はiモードセンターで削除されます。 (2)下記のページによると、送信時にはエンコード(コード変換)されるために    さらにサイズが大きくなるそうです。    #だから、受信時の通信料と送信時の通信料の差は、文字数が増えるに従って     増えていくのだと思います。

参考URL:
http://www.tokai-is.co.jp/i/tools/faq_mail.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考URLが、たいへん勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • natural

データ量の関係ではなく能動的なもの(送信)と受動的なもの(受信)に対して差別化が図られているのでは無いでしょうか。 つまり、送信は明確な意志を持って自分から行うので仕方ありませんが、受信に関してはダイレクトメールや迷惑メールと言った本人が望まない情報も含まれてきます。 この点に関してなるべく不満が出ない様にという配慮なのではないかと思います。 #それでも迷惑メールに関する不満が高まっているため、400パケット分無料 #になるそうですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • cacoll

iモードメールの送信と受信の通信料は、全角250字の場合はデーター量は同じで受信は送信の半額になってます。 全角50字からは約半額になってます。

質問者からのお礼

回答ありがとうござます。