• ベストアンサー

生命保険の選び方入り方

akebonotarouの回答

回答No.5

掛け捨ては安い保険料で多くの保障が買えるのがメリットです。  それと保険は貯蓄と掛け捨ての2タイプあります。  保険料は年齢が上がる毎に上がっていきます。  貯蓄性のもは、大体が終身保障の商品です。  掛け捨てのものは、保障される期間が決まっています。  貯蓄性の商品に加入するなら若いうちでないと保険料が高いです。    以上と点を踏まえてお話しますと・・・Puti52さんは20代でまだ、独身ですよね。  入院保障はいつまで欲しいですか?  今自分が万が一のことがあった場合、保障額はいくら必要ですか? 大体独身だったら、自分のお葬式代ぐらいで死亡保障は十分だと思います。 一番心配なのは、入院でしょう。だたし、入院は独身であろうと結婚していようと、20代であろうと40代であろうと、かかる医療費や自己負担はほぼ一緒です。 確かに掛け捨ては安いですが、保険は一生涯のお付き合いのものだと思います。 将来のこと考えて加入することをお勧めします。 目先の保険料の安さに惹かれてしまって、あ!10年後保険料が上がる!なんて、あとから後悔のないようにして下さい。 ただ、掛け捨てにもメリットはたくさんありますので・・・ 掛け捨てが必要な時期がきたら、加入してください。 よい保険に加入できますように・・・