• ベストアンサー

生命保険の選び方入り方

akebonotarouの回答

回答No.5

 掛け捨ては安い保険料で多くの保障が買えるのがメリットです。  それと保険は貯蓄と掛け捨ての2タイプあります。  保険料は年齢が上がる毎に上がっていきます。  貯蓄性のもは、大体が終身保障の商品です。  掛け捨てのものは、保障される期間が決まっています。  貯蓄性の商品に加入するなら若いうちでないと保険料が高いです。    以上と点を踏まえてお話しますと・・・Puti52さんは20代でまだ、独身ですよね。  入院保障はいつまで欲しいですか?  今自分が万が一のことがあった場合、保障額はいくら必要ですか? 大体独身だったら、自分のお葬式代ぐらいで死亡保障は十分だと思います。 一番心配なのは、入院でしょう。だたし、入院は独身であろうと結婚していようと、20代であろうと40代であろうと、かかる医療費や自己負担はほぼ一緒です。 確かに掛け捨ては安いですが、保険は一生涯のお付き合いのものだと思います。 将来のこと考えて加入することをお勧めします。 目先の保険料の安さに惹かれてしまって、あ!10年後保険料が上がる!なんて、あとから後悔のないようにして下さい。 ただ、掛け捨てにもメリットはたくさんありますので・・・ 掛け捨てが必要な時期がきたら、加入してください。 よい保険に加入できますように・・・ 

関連するQ&A

  • 老後の生命保険

    近々、母(67歳)の簡保と妻(40歳)の簡保が満期になります。 母は年齢からいってもいい生命保険がありません(入院、通院の補償) 何か良い保険があったらおしえて下さい。 (CMでよくやってる「80歳からでも入れます」とか「医師の審査なし」とかいう生命保険はちょっと考えものですのでそれ以外で信用できるものをおしえて下さい) 妻はまだ40歳ですのでいろいろあるのですが今、加入して年をとってからの入院、通院の補償のいいものを探しています。何か良いものがあったらおしえて下さい。

  • 生命保険に入ろうかと思ってますが・・・

    先日、実父が急死をきっかけに、自分も生命保険に加入しようか考えています。医療(入院)保険には入っているので、死亡の時の補償だけでいいんですが、みなさんどの保険会社のどんなプランを使ってるんですかね?プランが多くて混乱してます

  • 医療保険、生命保険

     夫34歳、私は32歳、子供2人、賃貸アパート。現在保険の見直しを考え結果こういうふうになりました。素人なのでいざとなると何か見落としがないか不安になり皆様のご意見のほどを伺いたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。  夫:15年定期生命1000万(月2800掛け捨て)    10年定期生命1000万(月2300掛け捨て)    医療終身癌特約付き(月4757掛け捨て)  妻:10年定期生命500万 (月700掛け捨て)    医療終身1入院170日(月2400掛け捨て) 夫が、55歳までは定期で最低1000万の生命保険を確保して、その後は養老保険前期前納で、500万加入の考えです。後々不安の点がありましたら教えてください。

  • 65歳の親の生命保険

    私の父は65歳です。貧乏なので今まで生命保険というものに加入した事がありません。けど高齢という事で入院した場合の費用や死亡した時にかかる諸々の費用を考えると不安です。年寄りというものは入院しても老人保健や高額医療費等の制度であまりお金は掛からないものでしょうか?掛からないものだとしたら、この歳ですのでいっそのこと生命保険には加入しないで普通にお金を貯めたほうが得策でしょうか?それか掛け捨ての最低限の死亡保障のみを加入しようか迷っています。

  • 生命保険の加入について

    私の生命保険の加入についてです。 先日、帝王切開により出産し、そのときに加入していた保険より入院費用が支払われました。 その保険は7月が満期となりましたので、最近流行りの掛け捨ての保険に加入しようと思いました。 告知の欄で手術を受けた事を記入したところ、女性特約は付けられず、入院保障でも子宮関係は5年間保障できないと言ってきました。 これでは、次の出産の時にまた帝王切開で入院した際、保障がありません。(帝王切開と決まっていませんが) どこの保険でもそうなのでしょうか?もし、別の保険会社で告知をしなかった場合、バレていまいますか? どなたか、入れる保険、いい方法ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険と傷害保険について

    生命保険には死亡保障に他に、入院補償や通院補償がついている場合がありますが、これは傷害保険での補償内容と適用範囲が違うのですか?ケガで入院した場合は、生命保険から支払われないのでしょうか?

  • 女性の生命保険について

    お世話になります。 生命保険の加入を考えています。現在24歳なんですが、結婚を来月に控えております。そこで、お聞きしたいのですが、結婚したら自分の生命保険に加入した方がいいのでしょうか?今はまだ年齢が若いということも有り、ピンと来ないのですが、妊娠したときの診察費等は健康保険からは支払われないと聞きますが、生命保険に入っていたらいくらかはかえってくるんですか?また、帝王切開になった際などは、入っておく方がいいと言われたのですが、生命保険に今まで関心がなかったため、どういった内容の保険を選べばいいのか分かりません。主人になる人は掛け捨て型の生命保険に加入しているのですが、それに私の分も入ると、二人分掛け捨てになることになるんですよね?そもそも、生命保険の掛け捨て型と貯蓄型ってどっちがいいんですか?内容の充実した生命保険ってあるんでしょうか?どなたか、何を基準に探せばいいのか教えてください。

  • 生命保険について

    私は46歳妻36歳子供3歳お腹に一人で今年6月誕生です。 掛け捨てタイプか、貯蓄タイプかで迷っています。 正直、保険には詳しくありません。 現在、貯蓄タイプ(20年くらい)に加入しております。もう少し歳をとると掛け金がかなり高くなることもあり、本当に貯蓄でいいのかなども含め 保険を見直そうと思いました。私が重視したいのは入院時だとは思っています。貯蓄に関しては妻は他でなんとかやっているので掛け捨て?かと思っているみたいです。現在のところ私の健康状態は問題はありません。同じ年齢くらいの方で子供さんが小さい場合、どんな保険に入っておられるか、また、アドバイス等がありましたら教えて頂きたく書き込みました。 他加入しているのは 持ち家購入時の生命保険 郵便関係保険などです。

  • 生命保険 を見直しています。

    生命保険 を見直しています。 主人60歳自営業 妻36歳無職 子供なし 持家あり 現在ソニー損保の入院日額とガン保険に加入していますが 死亡保障もなくもちろん掛け捨てです。 今後子供の予定もなく身内もいませんので保険は手厚い方がいいのでは…? と不安になり相談させていただきました。 保険に詳しい方アドバイスとお勧め保険を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生命保険と入院について。

    こんばんわ。 自分の加入してる生命保険の補償についてですが、 1泊2日の検査及び治療入院でも生命保険はおりるものなのでしょうか!? ちなみに治療は「体外衝撃波結石破砕」で3割負担でも 6~7万は実費となります。 お詳しい方どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう