• ベストアンサー

試着室で聞かれる「サ・エテ?」って?(フランス語)

フランスのブティックで試着室から出てくると店員さんに「サ・エテ?」って聞かれます。「どうでしたか?」ぐらいのニュアンスだと思うのですが、どう書くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2543
noname#2543
回答No.2

下の方だと「サ・エ」になってしまいますねぇ。 音を聞き落としたら聞き違えることはあっても、無い音を聞くことはないでしょう。 「ca a ete?(サ・ア・エテ:うまくいきましたか?)」あたりでしょうか。 「ca etait?(サ・エテ:うまくいきましたか?)」もありますが、正統のフランス語ではなかったような気がします。 でも、この場面で使えるか怪しいです。会話表現の本などを見てみるといいかもしれません。

obelix
質問者

お礼

「ca etait?(サ・エテ:うまくいきましたか?)」が一番しっくり来るような気がします。多分口語表現なのですね。自分はどうやら難しく考えすぎてしまったようです。 回答ありがとうございました/Merci bcp!

その他の回答 (2)

  • SCC
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

Ca y est? の聞き違いでしょう。サイエってな音になります。「いかがですか?」という意味です。

obelix
質問者

お礼

Σ( ̄■ ̄)断言されてしました。しかしながら「ca y est?」と聞き間違えたということはまずありません。また、「ca y est」だとニュアンス的に当てはまらないような気が致します(「ca y est」は能動的にうまくいった場合に使い、受動的な場合には使わないような気がします;経験的にですが)。参考URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99787

noname#84083
noname#84083
回答No.1

ca[副]ここに et[接]と;そして;それで 文字化けして上手く記入できませんが、cの下にコンマがあって、aの上にもコンマが有ります。 かな?

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t_asami/index1.html
obelix
質問者

お礼

「ca et?」ですと↑の方の書かれる通り「サ・エ?」になってしまうと思います。 意味的にも通じませんし(caの後に動詞が欲しいような気がします‥‥「et ca?」なら使えそうですが)。ちなみに「ca」はcの下にcedille(ひげ)がつきますが、aの上にアクサンは鋭いものも鈍いものもつきません。

関連するQ&A

  • 試着をして買わないこと

    試着だけして買わないことって許されるんでしょうか? 例えば ・お金がなくて明らかに買えないけど欲しい服を試着 ・似合うか不安な(どちらかと言えば似合わない気がする)憧れの服を試着 ・三つしか買わないけど、候補の服を5つ試着 ・単純に着てみたら趣味じゃなかった ・しつこく店員にすすめられたり煽てられたりして、たくさん試着しちゃったけど実はいらない などなど、色んなシチュエーションが考えられますが、どうなんでしょう?また、なんと言って断ればいいのでしょうか?

  • GUの試着について

    この前GUに行ったとき、試着室の入口らへんにいる店員さんに「何着ですか?」って聞かれたので2着と答えたら「2」というカード?を試着室の前にかけられました。それで、特に何の説明もありませんでした。試着終わったあと私そのカードのこと忘れてて、カード外さないで普通に出ていっちゃったんです。後々思い出して思ったんですがあれって本来どうするべきなんですか?試着室にいる店員さんに声をかけて返すんでしょうか。私が試着室から出たときは店員さんが周りにいなかったのですが、そういうときカードってどうするんでしょうか? それと、試着したものを「買わない」ってなったことがないから分からないのですが、GUの場合試着していらないってなった物は自分で元の場所に返しますか?それとも店員さんに渡した方がいいですか?教えて欲しいです

  • フランス語で「夏」は???

    フランス語で「夏」は男性名詞と女性名詞が別れていると思うのですが、、、 一般的にお店の名前などで使用する場合は、どちらの方が良いのでしょうか? フランス語を選択していなかったので、詳しくなくて。根本的に間違っていたらスミマセン。 <男性名詞>レテ <女性名詞>エテ

  • 試着の達人になりたい

    洋服って試着したら店員さんに見せるもの? それとも試着させてくださいって断ったら、あとは自分の世界? 試着した服を店員さんが誉めて勧めてきたけど 買わないっていう時の上手な断り方は? そもそも店員さんとのトークが苦手なのですが、 話しかけられないコツとかはありますか? 皆さんは店員さんとのトークどうしてますか?

  • 試着室でのことで質問があります

    服を買いに行くときは必ず試着してから買うようにしているんですが、そのときの店員さんに対する対応で質問があります。 よく試着している最中にノックして「いかがですか~?」と聞かれるのですが、似合っているかどうか見て欲しいときはいいのですが、似合ってなくて買うつもりがなくなったときや、服によってはブラの線が見えたりして、外に出られないときもあり、外に出たくないときがあります。 そういうとき、なんと言っていますか? 「外に出たくありません」と言うのもヘンですし、「もういいです」と言うのも冷たい感じですし、迷っているうちに何も答えられず困ってしまいます。 すぐに察してくださる店員さんもいるのですが、出てくるまで何回もノックしてきていかがですか?と外から呼びかけてくださる方もいて、申し訳ない気持ちになります。 以前、試着室に入る前に、「試着しますが、外には出ませんがいいですか?」と聞いたこともあるんですが、え?って顔をされてしまい、それ以来言ってません。 試着してあまり似合ってなくて試着室の外にでたくないときの適当な断り方と、最初から店員さんに見せるつもりがない場合の、うまい言い方を教えてください。

  • 服の試着

    お店で試着するときについてです。 ふと、「いいなぁ」と思う服をお店で発見して、 買うかどうかは別として、 「とりあえず試着をしてみよう」と思い、 試着をしたとします。 試着室から出て「どうかな似合うかな~」と、 鏡を見ているときにやってくる店の店員!! 「いかがですか~?」 この一言にみなさんどういう切り返しをするのでしょうか? 私はいつもこの一言に 似合うとも似合わないとも、 文句があるとも、すごくいいともなく なんていえばいいんだろう?と辟易してしまいます。 また、もし実際に店員をなさっている方の意見もあれば ぜひお聞きしたいです。

  • フランスの絵本らしいのですが・・・

    フラッと立ち寄ったブティックに飾ってた絵がとても素敵で、 店員さんに誰の絵か尋ねますと、 フランスの絵本から切り取ったとのことでした。 ただ、誰の何という本かはわからなくなってしまったとのことでした。 この素敵な絵が描かれた絵本をどうしても知りたいと思いました。 何か情報お持ちの方、是非お教え下さい。 ※アップした画像が分かりづらかったので、一度消して投稿しなおしました。

  • 試着後断るとき

    アパレルショップで服を試着して やっぱり買わない場合って 外で待ち構えてる店員さんになんて言うのが スマートでしょうか? 「やっぱりいらないです」 「イメージと違いました」 とかがいいのでしょうか?

  • 試着のこと

    最近おしゃれが好きになった20代女です。 これまでスーパーとかで服を買っていましたが、 最近はデパートや地下街のショップに出かけることも多くなりました。 そこで、質問です。 試着ってみなさんバンバンしますか? 私、体が人より大きいので、試着なしに服を買うことはありえません。でも、試着するのに店員さんに声をかけないといけないし、恥ずかしいっていうかおっくうな気持ちになってしまいます。 キャミソール一着だけを買うのにでも試着とかしますか? あと、「かわいいからこのスカート欲しい!!」って衝動的に買いたいときとかありますよね。そのときに家から着ていった上の服(キャミとかカットソー)とかと明らかにあわないスカートでも、家にある服とあいそうだったらスカートだけ試着してかいますか?それとも上下セットで必ず買いますか?教えてください。

  • フランス語での言い方を教えてください!

    フランス語で「初売り」っていう意味の単語ってありますか? 教えてください。おねがいします。 もしなければ、「初売り」という言い方でなくても、「First sale」みたいな感じのニュアンスのフランス語での言い方を教えていただきたいです。