• ベストアンサー

黒川温泉と湯布院温泉おすすめの宿

A_Akiの回答

• ベストアンサー
  • A_Aki
回答No.4

黒川温泉では、「のし湯」がよかったです。 小さな宿ですので、予約は困難かと思われますが、 お部屋は古民家の木材を使った田舎風なのにモダンで モダンなのに、くつろげる部屋でした。 食事も洗練された懐石風。 でも、肩は凝りません。 おいしくて視覚的にもきれいです。 宿のヒトの応対も気持ちの良いものでした。 また私達の場合は、黒川から少し離れた 瀬の本のバス停までクラッシクカーのような 素敵な車で送迎して貰えたのもよかったです。 湯めぐりでまわったところでは 黒川荘のお湯が特におすすめですよ。 湯布院では、亀の井(湯の岳庵)と玉の湯(葡萄屋)で 食事をしましたが 玉の湯のおにぎりって、絶品ですよ。 湯の岳庵は、以前に比べて味が 落ちたように思いました。 しかし、時々、亀の井から 家にお取り寄せする食料品は 高品質です。 実は、人に教えたくない程、 お気に入りの宿があるのです。 湯布院の街中からは少し 離れますが、(駅から車で10分位) 四季ホテルの近くで 「誰が袖」という離ればかり5室だけというところです。 古民家風の離れで、 お風呂も家族風呂ですので、 とてもくつろげます。 実は当日は風邪気味で体調が悪かったのですが この宿でのんびりしてたら、良くなったりして まさに極楽温泉でした。 極力、宿の人が部屋に 入ってこないようになっているので (布団は自分で敷きましょう) とてもプライベートが守れて 別宅にいるような感覚でしたよ。 食事は漁港から直送された新鮮なお魚が 食べきれないほど、出てきます。 魚嫌いな私でもOKなほど、 美味でした。 また、朝食も品数が多く それがざるにもられて 出てきたりして、目にも楽しかったです。 しかも平日なら13000円と 料金は格安なのです。 その上、湯布院の街中よりもむしろ 温泉の質は良いともききました。 実際、街中のはあっさりしていて 薄い感じがしましたが、 ここのはやや濃厚な感じでした。 本当にお気に入りの宿です。 ガイドブックなどには めったに載っていないところです。 また、くじゅう国立公園内にある レゾネイトクラブくじゅうもお勧めですよ。 湯布院から送迎バスが出ていますので それほど、不便さは感じないと思います。 環境に配慮した造りになっていて つまり、それは人への配慮にも なっていたようです。 部屋が床暖房になっているのと 浴衣ではなくジャージと フィールドコートが置いてあるのも 実用的です。 空気も星もきれいですし、 鉄を含んだ赤い温泉もよかったです。 星座観測会も地元の天文台の先生が来ていて 本格的で、かつ楽しいものでした。 ここも料金はHPから申し込めば 格安になります。 URLを載せておきますね。 かなり、涼しいところですので 夏場は特に良いかと思います。 湯布院も黒川もよいところです。 私もまた、再訪してみたいと思っています。

参考URL:
http://www.resonate.co.jp/
fullbody
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。それにしてもすごく細かいところまで覚えてらっしゃるのですね!すみずみまで観察されていて的確な表現で、こういう方が旅行やお宿の記事を書かれたらすごいでしょうね。本当にありがとうございました。