• ベストアンサー

相手の気持ち

一ヶ月前ほどからメールで知り合った子と数回会ったんですが、 その子の気持ちがわからないので皆様にお聞きしたいです。 私は彼女がいて(遠恋)、そのメル友とは友達という感じでいます。 最初はメールでもHN使用だったんですが、1度会ってから 名前を教えてきて、またしばらくして「お土産買ってきました」と言われ、 フリーメールからプロバイダからもらえるメールでの変更、 またまたしばらくして「どこか行きましょう」と誘われるようになりました。 実際、断る理由もないので出かけたりしているんですが・・・ 私の勝手な解釈なんですけど、もしかしたら私は好かれてるんでしょうか? というのも誘われるのが決まって休みの前日なんです。 友達と遊べばいいのにって思ったりするんですが。 それとも単なる暇つぶしで私の思い過ごしでしょうか? 女性の方の意見、よろしかったらお聞かせください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bow
回答No.4

率直に言ってしまいます。すみません。 えっと、 で、気持ちがわかったら、どないしはるんですか? うん、そう思います。 もし、好意があるんやったら、期待させたら可哀相、とか、 彼女に悪い、ていうんやったら、 遠まわしに「なかなか忙しくなってきて会われへん。ごめんね」て、 ちょっとずつ断わるようにしたらええと思います。 でも、彼女の方に好意があるんやったら、自分の行動も少し変える、 (言い方悪いですが「天秤にのせる」)んであれば、 どうなんかな、と思いました。 彼女の気持ちがどうであれ、 自分の気持ちが揺らいだんやったら、 自分で行動に移したらええし(彼女の事含め)、 まずは自分の気持ちと、大事にしたいもんを中心に考えてみてはいかがでしょう? 質問の答えになってないですね。 彼女の気持ち、ですが、 文面を総合して、好意をもたれている、とも取れますし、 私のような人間やと、めっちゃ普通の事です。 逆に友達ができて嬉しい!てなってる状態やと、行動にも出てしまいます。 恋心のある相手には、ここまで積極的になられへんから。 もしくは、「自然にええ感じになってきてる」と、 信じてしまっているかもしれませんね。彼女がおるんを知らんねやったら。 「言葉にせえへんけど、ええかな。」とか。 相手が恋心を抱いていたら、期待させてしまっているのは確かですから、 しっかり自分の気持ちを自覚してから、伝えるべき事を伝えたほうがいいと思います。 すみません。語調が強かったかもしれません。 是非、がんばって、彼女やメル友をなるべく傷付けないようにしてください!

hakukei
質問者

お礼

おはようございます、bowさん。 その友達の気持ちが知りたいのはもし自分が考えていることが正しいならば、相手を傷つけてしまうかもしれないっていう気持ちがあるからなんです。実際数回会ってみて「いい子だな」って思い始めたからなおさらです(恋愛感情とはちがいますよ)。2度ほど嘘をついたわけではなく本当に忙しくて会うのを断ったこともあるんですよ。でも反応は「大変ですね。じゃあ・・・・」となる訳です。何回も断るのはなんか相手に対して悪いなあって思ってしまうんですけど、この私本位の考えが相手を傷つけてしまう原因になるかもしれないんですよね。自分の中では気持ちや大事にしたいものの整理はついているつもりです。もう一度きちんと(さっきはさりげなく、なんて思ってたけど、そうではなくはっきりと)言ってみようと思います。アドバイスほんとうにありがとうございました。 でも、「人」という相手を傷つけないようにするのはほんとに難しいですね。恋愛経験が少ない自分にとって悩まずにはいられません。がんばってみます。

その他の回答 (3)

• cotton100
回答No.3

おはようございます、hakukeiさん。 遠距離恋愛の彼女がいて、メル友と会う・・・ 彼女がいるなら、メール交換だけで済ませば悩む事も無いのにと思うのは 私が、おばさんだからかな?(笑) メル友さんは、文面からあなたに好意以上の気持ちがあることは確かでしょう。 >相手が例えば「彼氏」というものを望んでいてそれがかなわないと知ったら >友達でなくなってしまうかもっていう心配があるんですよ。まだ友達でいたい そのメル友さんと、友達関係になろうというのが無理では? 「僕は、彼女が大事。君は友達以上でも以下でもない」とはっきり意思表示すべき。 それで離れていくのが心配? はっきり言って虫が良すぎですね。 それって二股の前段階ではないかしら。 学校とか職場の親しい女友達ならともかく、メル友との友情なんて彼女がいて 必要あるのかな?

hakukei
質問者

お礼

おはようございます、cotton100さん。 >それで離れていくのが心配? はっきり言って虫が良すぎですね。それって二股の前段階ではないかしら。 客観的になってこの件について考えてみるととんでもないこと(?)をしていますね、私は。けど、離れていくのが心配っていうのは、自分に言いたいことがあっても彼女が聞いてくれなかったり、聞いてくれても反応がかえってこないんで女性の友達に聞いてもらいたいっていう考えがあるからだと思っているんです。これもやっぱり虫が良すぎますかね?自分に親友というもは存在しませんが本音を全部話すことが出来る人はいます。でもそれも女性の方なんです。よく彼女のことについても相談しますし、わたしもその親友(と思っている)彼氏の相談もよく聞いたりしてます。現在その親友とも離れているので近くにそういう話ができるひとがいたらいいなっていう気持ちなんです。でもcotton100さんがおっしゃる二股の前段階っていう意見は正しいかもしれないなって思います。相手にもし特別な感情があるのなら、また自分が希望する関係になれないのなら会わない方がいいんでしょうか?なんかモノ扱いしている感じがしてすごい罪悪感感じてしまいます。もっとよく考えたいと思います。アドバイスほんとにありがとうございました。

• minto3
回答No.2

メールで知り合った女の子が、自分からそこまで積極的になるなんて・・・ちょっとビックリしました。(私の考えが古いのかも) でも、恋愛感情かどうかは別として、貴方のことを好いていることは間違いないでしょうね。貴方自身「彼女がいる」という事を最初に話してある分、どこか自分を正当化しているのではないですか? これは浮気ではない・・と。 もちろんそのメル友は、あなたにとって友達としてとても良い子なのだと思います。 でも、貴方に対して恋愛感情があるとしたら 貴方の行動はとても罪になってしまう気がします。 そのメル友と恋愛関係になる気がないのなら、それとなく常に「彼女」の存在をアピールしておくことが必要だと思います。 時の流れで「最初は友達」と思っていても、いつのまにか恋愛感情に変わってしまっているかもしれませんよ(そのメル友さんは) こう言う私にも彼がいて、オトコの子のメル友がいました。 友達としてとても仲良くなったし そのメル友は「彼氏との間を邪魔する気はないよ」と きっぱり言っていました。 でも・・・時が経つとわからないものですね・・頻繁にメールが来たり、会おうと言って来るようになりました。 でも「好き」とか「付き合いたい」なんて言葉は無く、なかなか判断に悩みました(単なる思い過ごしかもって) でも 結局、相手に恋愛感情が芽生えたことがわかったら、なんだか「彼氏」の話さえもしづらくなってきて、とても友達を続けていくことはできませんでした。 自分が今の相手と別れる気が無い以上、メル友に思わせぶりな態度は取れませんからね・・。 友達として続けていきたかったですけど。 貴方も、もう一度「彼女」の話はしたほうがいいと思います。 早いうちに そういう気持ちは表に出しておいたほうが、メル友にとっても(もし恋愛感情があるなら)良いと思うし、ずっと友達でいられるかも知れませんよ♪ 人に好意を持ってもらえることは とても嬉しいですよね! きっと貴方はとても良い人なのでしょう。 でも黙って何も言わずに流してゆくのは 優しさとは違いますから・・・。 さりげなく気持ちを確かめるのって、実はとても難しそうですけど、がんばってください!

hakukei
質問者

お礼

>黙って何も言わずに流してゆくのは 優しさとは違いますから・・・。 そうですね、おっっしゃる通りだと思います。「現在」のことに考えすぎて黙っていては「未来」に相手を傷つけてしまいますよね、もし相手が特別な感情を持っていたらの話ですが。もう一度、メールではなくてきちんと(でもさりげなく)言ってみようと思います。それが相手の為、自分の為だと思うから。 ありがとうございました。  

回答No.1

どちらともとれますね。 好かれている可能性の方がちょっと高いかな。 この人は、hakukeiさんに彼女がいること、知っているのかな。もし知らないなら言ってみたら?その反応でわかると思うんだけど。

hakukei
質問者

お礼

たしか彼女がいるってことはメールで伝えてるんですよ。「彼女に一途だ!と自分では思っている」って書いたような気がします。ただ、相手が例えば「彼氏」というものを望んでいてそれがかなわないと知ったら友達でなくなってしまうかもっていう心配があるんですよ。まだ友達でいたいんで、思い切って突っ込んでいけないのが現状なんですよね。ううむ、男(自分)って勝手な生き物ですねえ。夜遅くの回答、本当にありがとうございました。