• ベストアンサー

病気になったら、治療費は保険金で足りますか?

naka53の回答

  • ベストアンサー
  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

専門家ではありませんので、あくまで私の経験からお話します。私は現代社会では医療保険は、ある意味では生命保険より重視しています。私の家系にはガンが多く 父も9ヶ月の闘病の末亡くなりましたし、親戚には幸い早期発見で、手術により元気になった人もおります。共通して言えるのは、やはり色々な面で金はかかります。手術にしても、程度により一概には言えませんが4~50万はかかるでしょう。さらに入院が長期化します。そして退院後も通院が必要ですし、再発・再入院も考えなければなりません。一般的に一ヶ月の入院で手術をした場合、100~150万円がかかると言われます。健康保険で被保険者ですとその20%が自己負担になります。しかしガンの場合は、長期化すること。保険適用外の治療法を決断する可能性があること。家族の付き添い、交通費など・・・いろいろな関節経費もかかります。給付金でまかなえるかどうかはなんとも言えませんが、一般の疾病で入院一日あたり5000円。ガン入院でその3倍の給付金は必要と考えています。 診断給付よりも「一日あたりの入院給付金」「退院後の通院給付金」が重要だと思います。今は各保険会社があらゆる商品を売り出していますから、よく検討されて ご自分の状態にあった商品を見つけられると良いと思います。そして加入時の年齢が若いほど保険金も安いですから、早めの加入がいいでしょうね。 そしてこれも私個人の考えですが、医療保険は一般医療とガン保険は組み合わせたほうが良いと思います。ガン以外で入院する可能性も充分ありますし、ガン入院の場合は一般医療保険の入院費も支給されますから。 参考になりましたでしょうか。

hiro4866
質問者

お礼

聞きたいことを答えていただいた感じです!やはり、病気になるとかなりの額がかかるのですね・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心疾患と脳疾患の医療保険を探してます。

    心疾患と脳疾患の医療保険を探してます。 がんについてはAFLACのがん保険を考えています。 特約ワイドで保障されるのですが診断給付100万と死亡給付100万ではなく、死亡時の保障が無く(あっても少額)なのものを希望しているので加入を見送りました。 手術及び入院(できれば通院)時に保険金が支払われるものがよいのですが(できれば保険料がずっと変わらないものがよいのですが) この条件で保険は無いでしょうか。 私は24歳男性です。

  • 医療費控除と生命保険の保険料

    確定申告時に医療費控除をしたいと思っています。 生命保険に入っていたので、がん診断給付金・手術給付金・入院給付金・外来給付金を受け取りました。 入院給付金は医療費の合計額から差し引くと聞いたのですが、手術給付金・外来給付金や診断給付金も差し引くべきでしょうか? お給料もだいぶ減りましたし、医療費以外でも病気の為にかかったお金が大きいので、医療費控除をして少しでも税金が戻ってくると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • がん保険について

    がん保険について教えてください。 がん保険で、必要な保障だけを選択できる保険を探しています。 手術給付金や、がん通院治療給付金(通算無制限)、先進医療医療給付金(通算1000万円まで)は現在加入している医療保険で何とかカバーできると思います。 医療保険でがん診断給付金も保障されるのですが、入院給付金が5000円のため保障額が少ないので、がん保険でがん入院給付金とがん診断給付金だけをカバーしたいと思っています。 良い保険はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 医療保険について

    脳腫瘍は「がん」と看做されますか? 医療保険の特約で生活習慣病(がん(悪性新生物・上皮内新生物)、脳血管疾患、等)に対する給付がある場合、対象になるのでしょうか?

  • 医療保険と病気についてお尋ねします。

    13歳の時に特定疾患(SLE)を受けました。20年程前は持病があると入れるような医療保険はあまりなく、お守りだと傷害保険のみ加入しました。最近は緩和型の持病があっても加入できる保険も多々出ているし、医療保険に加入すべきなのか悩んでいます。たいていの病気症状は、難病に絡んだものでその場合特定疾患医療費で賄えているんですが、最近癌もよく言われいたこともあり、癌保険には加入しました。別に医療保険にも入るべきでしょうか? 医療のみのシンプルなものがあるでしょうか?

  • がん保険のみでいいんですが

    がん以外の医療保険はいらないんです。 がん保険のみで、がんと診断されたとき100万くらいの一時金と、入院一日5000円くらい出る保険ってありますか? その他、三大疾病など特定の疾患(治療費が多くかかる疾患)にかかったときのみ保障する医療保険ってありますか? 治療費がたいしてかからない病気に対する保障は社会保険だけで十分とかんがえているのです。 よろしくおねがいします。

  • がん保険はどこのものが優れてる??

    先日、とある保険代理店に行き、がん保険の相談をしました。 予め、ネットなどで調べてると、アフラックの21世紀がん保険が契約件数No.1と謳っていましたし、代理店の人もこれが良いですよと薦めて来たので契約しました。 しかし、後に調べているとガンと診断された際の一時金の複数回支払をする会社があることを知りました。 この複数回支払いをされる、手術給付金が3段階で設定、退院する際にも給付される、日本興亜生命。 通院で保険金を給付されたり、手術給付金は一律20万円だけど先進医療を受けると保険金が支払われるアフラック。 複数回支払いをされる、手術給付金が3段階で設定のアリコ。 日本興亜生命は、掛け金も安く良いように感じてます。しかし、逆に安くて心配になってます。 後発の会社だから良い商品を提案してると言うことなのでしょうか?? 御意見お聞かせください。

  • 医療保険の見直しについて

    医療保険の見直しを検討中です。 夫は現在45歳で、終身生命保険の入院特約(120日型)に入っています。 入院5日目から日額5000円、手術給付が入院日額10・20・40倍というタイプです。 私の医療保険も5日目から120日までで、がん・成人病・女性疾病が日額10000円、その他が5000円となっています。手術給付は同じく10・20・40倍です。 現在の保険に足りないと感じていること ・5日目から対応なので、短期の入院に対応していない  (でも大病が一番不安なので、これはそれほど重要視していません) ・夫の日額5000円は少なすぎるような気がする ・ガンと診断された場合に、まとまった診断給付金が欲しい ・高度先進医療が必要となった場合の備えが欲しい ということです。 あまりにも色々な保険があり、選ぶのに困っていますが、上皮内ガンにも対応していて特定治療通院給付金なども付いた、アフラックの「21世紀がん保険 BESTプラン」というのを追加しようかと検討しています。 または、ガンにも対応した充実した夫婦型の医療保険があれば、私の現在の保険は解約してそちらに切り替えるという考え方もあるかなぁなどと悩んでいます。 それとも、追加するのは掛金の安い共済などで充分なのかもとか思ったりして。(日額5000円、高度先進や一時金50万円が付いて保険料\1220) 夫の入院特約は80歳までなので、残しておいた方がいいと思ってます。 その他、おすすめの保険などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 医療保険、ガン保険について

    現在保険の見直しをしてます。 相談した後、自分なりにも色々と調べていますがだんだん良くわからなくなってきたので、アドバイスをお願いします。 ※医療保険 オリックス生命 総合医療保障 終身65歳 一日目から10.000円 東京海上日動  がん保険 90歳 一日目から10.000円            通院 10.000円 給付金100万円 手術40万円 AIU スーパー上乗せガン保険 給付金3.000円 ○オリックス生命は脳梗塞(身内にいたため)の心配があり180日にしてますが、現在の医療状態を考えると120日でもかまわないのだろうか? ○がん保険は通院をつけるより、がん診断とされた時の方を手厚くした方が良いのか。その場合「超保険」という選択もあると聞いたのですが、そちらの方がいいのか。 ○AIUは10年のみと考えておりますが(子供が生まれたばかり、タバコを吸うので肺がんの心配を告げると勧められました)、ガンの給付金をあげたらこちらは必要ないのか。                   よろしくお願いします。

  • i医療の保険入れますか?

    36歳で7年前に子宮ガンで手術を受け至急を全適しました。 そのときはがん保険等は入っていませんでしたが、医療保険も入っていませんでした、その後病気一つしておりません、そこで5年以上何もないので医療の告知を見ると記入する個所が何もありません。これで医療保険にもし加入したとしても他の病気にかかって入院しても、給付は受けられるのでしょうか?