• ベストアンサー

病気になったら、治療費は保険金で足りますか?

naka53の回答

• ベストアンサー
  • naka53
回答No.2

専門家ではありませんので、あくまで私の経験からお話します。私は現代社会では医療保険は、ある意味では生命保険より重視しています。私の家系にはガンが多く 父も9ヶ月の闘病の末亡くなりましたし、親戚には幸い早期発見で、手術により元気になった人もおります。共通して言えるのは、やはり色々な面で金はかかります。手術にしても、程度により一概には言えませんが4~50万はかかるでしょう。さらに入院が長期化します。そして退院後も通院が必要ですし、再発・再入院も考えなければなりません。一般的に一ヶ月の入院で手術をした場合、100~150万円がかかると言われます。健康保険で被保険者ですとその20%が自己負担になります。しかしガンの場合は、長期化すること。保険適用外の治療法を決断する可能性があること。家族の付き添い、交通費など・・・いろいろな関節経費もかかります。給付金でまかなえるかどうかはなんとも言えませんが、一般の疾病で入院一日あたり5000円。ガン入院でその3倍の給付金は必要と考えています。 診断給付よりも「一日あたりの入院給付金」「退院後の通院給付金」が重要だと思います。今は各保険会社があらゆる商品を売り出していますから、よく検討されて ご自分の状態にあった商品を見つけられると良いと思います。そして加入時の年齢が若いほど保険金も安いですから、早めの加入がいいでしょうね。 そしてこれも私個人の考えですが、医療保険は一般医療とガン保険は組み合わせたほうが良いと思います。ガン以外で入院する可能性も充分ありますし、ガン入院の場合は一般医療保険の入院費も支給されますから。 参考になりましたでしょうか。

hiro4866
質問者

お礼

聞きたいことを答えていただいた感じです!やはり、病気になるとかなりの額がかかるのですね・・・。ありがとうございました。