• ベストアンサー

気功を始めたいのですが。。。

ダイエットや体質改善のために気功を始めようと思っているのですが、やり方がイマイチわかりません。本とかがあれば買ってやろうかな~とも考えたんですが、「気功は奥が深いから本格的にやりたいならそういう教室に通った方が良い」とも言われたことがあります。どうなんでしょうか?気功は自分でやるよりもちゃんと教わった方がいいですか?それと、もし気功のやり方とかが載っているお勧めの本とかがあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ita-roo
回答No.2

ダイエットや体質改善の必要が逼迫したものであれば、ちゃんと教室に通った方がいいのは当然ですね。ただ、「気」を前面に押し出したものよりは合気道やヨガといった体系の整ったものがいいように思います。 それとは別の話として、腹式呼吸や座禅といったものは自宅でも簡単にできるのでお勧めします。 座禅なんかもただ座ってるだけのようで、実は達人と呼ばれる人は呼吸の周期が1分間に1回!とかになるそうです。そこまでいかないにしても、1分あたり3~4回程度の周期でも心地よい疲労感とトリップ感が得られます。寝ながらでも効果がありますし、不眠や自律神経失調症の改善にもよくされます。 あと、オカルト的…というと語弊がありますが、座禅の状態で腹の前で両手を10cmほどあけて意識を集中すると、1分ほどで弾力を感じるようになる…人もいます(^^ゞほんとですよ。 かめはめ波だすつもりで頑張ってみてください!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-9620906-7182661

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

最初は直接指導を受けたほうが良いですよ。 又、ある程度・・・・気が分かり、体内の気の移動が把握できるようなら、その後は人に教えてもらうことは殆ど有りません。 其の段階からは全て人それぞれとなります。 これだけなら、早い人なら一日で分かります。 わからないひとは10年やってもわかりません。 数年やっても駄目なら、再度質問してみてください。 方法はあります。

kunitarou
質問者

補足

すみません、まだ一日もやってない状態ですが、どんな方法か出来たら教えていただけませんか?(^^;)

• babusan
回答No.1

絶対教室に通った方がいいです。というより、本で学んでも身にはつきません。  気功の世界をかいま見るとか、経験者が好奇心でいろいろな種類の気功を知りたいという目的で書物を利用するのはかまいません。でも、気功なり太極拳なりというのは、実際に体感することで分かることがたくさんあり、本を読んで分かったつもりになっていても、自分で気づかないところに正しくない姿勢や動きが存在することが多いです。  必ずちゃんと見てくれる先生に指導してもらってください。でないと、「やっているつもり」の気持ちよさは得られるでしょうが、求める効果は得にくいでしょうし、下手をすると逆に心身両方に害を及ぼすことがあります。