• 締切済み

メーリングリストでの送信エラー

某大手IT企業の無料メーリングリストを使用しています。 今までずっと使っていてエラーはなかったのですが、 ここ最近送ったつもりが送れていなかったり、 あるメンバーだけには届かなかったりというエラーが 頻発しています。(同じリストのメンバーにもあるようです。) 基本的にメールは正しく配送されなければ、エラーの 通知が返ってくると思っていましたが、それもありません。 サーバー側が受信したけれども、配信しなかったということなのでしょうか? 無料だから仕方ないというか、文句をいうつもりはないのですが、こう頻度が多いと困っています。 どういうことが考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • tacasi
  • お礼率96% (144/149)

みんなの回答

  • orb
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.1

このごろは迷惑メールを受け取らないように、メールソフトで「メールルール」を設定する人が多いです。 たまたまそのルールに該当してしまって、受け取れないという可能性はあると思います。

tacasi
質問者

お礼

ご親切なご回答有難うございました。メールルールについて調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • メーリングリストをつくる

    私は、学校の科学部に所属しているのですが、最近連絡する事が多く一人一人にメールを送信するのが面倒になってきました。で、メーリングリストというものを作ろうと思うのですが、メーリングリストで携帯電話に送信できるようなものを作るにはどうしたら良いのでしょうか?登録メンバーの誰でもあるメールアドレスに送れば登録メンバー全員に配信されるようなものにしたいです。パソコンのほうは相当初心者なんで、専門用語みたいなものを使われると全く分かりません。わかりやすく簡単に説明してください。無料で作れるようなところを教えていただけるとありがたいです。また、メーリングリスト作成にfreeMLという所のページを見たのですが、ああいうところで作っても携帯に配信できるようになるのでしょうか?注文が多くて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • メーリングリストで困っています

    サークル内での連絡用にと作ったメーリングリストが、エラー頻発しています。 ドコモの携帯電話のメールアドレスでエラーが多いのですが、原因がメーリングリストそのものにあるのか、ドコモのアドレスの方にあるのか、分かりません。 日によって、あるいは時間によってちゃんと届いたりするので、パソコンメールアドレスをブロックしているから、登録アドレスが間違っている、などという原因ではないと思います。 メーリングリストには、携帯メールの人とパソコンメールの人と、半々ぐらい(約50人)登録されています。 現状としては、MLに配信してすぐにエラーは出ず、5時間ぐらいしてからエラーメッセージがML管理人に届きます。 何か解決方法はありますか? また、ドコモの携帯メールでもエラーの出ない(出にくい)メーリングリストがあれば教えて下さい。

  • メーリングリストのメンバーをカテゴライズしたい

    メーリングリストは、登録したメンバー全員に 送信したメールが一斉配信されるのが基本機能だと思いますが 例えば、メーリングリストの登録メンバーをA・B・C等のグループに振り分けて Aグループのみに配信、BとCグループのみに配信、全グループに配信 といった機能もあるメーリングリスト等は、ありますでしょうか? freeml等は、ちょっと見た限りだと登録メンバーへの一斉送信しかできないようなので そういった機能があるメーリングリストや お勧めのメーリングリスト等のサービス等がありましたら、教えて頂けると嬉しいです

  • メーリングリストのプログラムfmlについてです。

    メーリングリストのプログラムfmlについてです。 メーリングリストの配信メンバーとは関係なく、 特定のアドレスからメーリングリストに投稿できる権限を設定できないでしょうか? 現在、本来のメーリングリストではなく、 複数のアドレスに送信するメール配信リストとして使っています。 しかし、投稿する権限の設定が、 メーリングリストのメンバーだけ投稿できるようにするか、 誰でも投稿できるようにするかという設定が出来ることは判ったのですが、 運用上、特定のアドレス複数に投稿権を与えることができないかと模索しております。 特定のアドレスというのは、メーリングリストのメンバーだけでなく、 特定の配信されないアドレスからも投稿したいのです。 もちろん誰でも投稿できるのも困ります。 やり方がわからなくて、困っております。 (1)実現できるかどうか できるなら、(2)やり方(config.phへの記述法など)をお教えください。 説明のあるサイトなどをお教えくださるだけでも結構です。 どうか、よろしくお願いします。

  • こんな都合の良いメーリングリストはありますか?

    お困りの方も大勢いらっしゃるかと思いますが、私もYahoo!グループ(メーリングリストです)が5月で廃止となることから、現在管理しているメーリングリストの引っ越し先を探している者です。 条件としては(かなり非現実的な条件になってしまうのは承知しています) ・非公開にできる(パスワードなど)、または、管理者が招待した人しか参加できない ・投稿があった際、メンバー全員のメールアドレスに通知が来る ・できれば、メンバーに何らかの新規登録をしてもらう必要がない(たとえばgoogleグループだと、googleのアカウントを取らなければいけないんですよね? できればそういう必要がない) ・無料である ・広告メールが来ない(freemlに入っているメンバー曰く、広告メールが頻繁に来るので困っているそうです) 要は、Yahoo!グループのようなメーリングリストが理想なんですが……。 なかなか条件にあったものがないので、メーリングリストという発想を一旦やめてみて、パスワードをつけることが出来る掲示板(teacup)を一応作成してはみたのですが、書き込み通知がメンバーのメールアドレスに来るという機能がないようで(管理者には来ますが。パスワードつき掲示板にするとどうやら書き込み通知は来なくなってしまうようです)。 メンバーが頻繁に掲示板をチェックしてくれればよいのですが、年配のメンバー(60歳以上)が多く、そもそもPCにあまりアクセスしないので、書き込み通知が来ないと、誰もその書き込みを読まないままになってしまいそうなのです。 facebookにメーリングリスト的な機能がありますが、どうしてもfacebookに登録したくないと主張するメンバーがいるので、それも不可能です。 「そんな都合の良いサービスは存在しない」ということであればはっきりそうお答えいただいて全然構いません。 前述の通り年配のメンバーが多く、PCに疎いので、いっそのこと普通にメール→全員に返信、とかでもいいような気がしているのですが、もし何か良いものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 有料メーリングリストのおすすめを教えてください

    こんにちは。 有料メーリングリストについておすすめを教えてください。 現在約350人程度の規模で有料メーリングリストを使用しようと考えております。 以前は、パソコンメールでそれぞれの方にメールを配信しておりましたが、人数が増えてきて、何回かに分けてメールをするのが手間になったため、無料メーリングリストを利用しておりました。しかし広告などが迷惑だという事で有料のものに変更する運びになりました。 ただ、有料メーリングリストの数が多くどのようなサービスを利用するのが良いのか選択基準が解らず迷っております。 主な情報・及び希望は以下に記します。 ・月に2~3度程度メールを一方的に流します。(返信や、他のメンバーからメーリングリストに投稿  することはありません。) ・人数は約350人です。 ・メールマガジン、広告、宣伝がないもの。 ・操作がシンプルなもの (あいまいな表現ですが、メーリングリスト経験はFreeMLのみです。FreeMLくらい操作がシンプルなものがあればいいな、と思っております。)  ・ケータイメール及びウェブメールにも対応。  ・複数のメンバーに対して同時にメールを配信する事ができる。  ・配送先の登録や削除などの管理は管理者が一括して行える。  以上です。何しろ初心者のため質問も的を得ているか解りませんが、もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教授賜りたく存じ上げます。上記を踏まえた上で、おすすめの有料メーリングリスト媒体や選択基準などを教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メーリングリストに登録したにもかかわらず…

     大学のゼミのケータイのアドレスをメーリングリストに登録したのですが、うまく届きません。  以前使っていた(今はもう必要なくなったのですが)メーリングリストもエラーで配信されませんでした。  どうして配信されないのでしょうか?どなたか教えていただければと思います。  ちなみに、ドメイン指定はしていませんし、そのメーリングリストはケータイのアドレスでも通常は問題なく届きます。

  • メーリングリストを作りたい

    幼稚園に務めている者です。 保護者宛に連絡をするのに、電話連絡網だと不在等のムラがあること、また最近の保護者はほとんどが携帯等メールが出来る環境にあるので、メーリングリストを使おうかと思っております。 Yahoo!グループを活用しようかと思ったのですが、どうやら掲示板に書き込みをしてそれがリストのメンバーに通知されるというシステムのようです。 単純にメールアドレスを取得して、そこに送れば全園児(場合によってはクラスごと)にメールが届くようにしたいのですが、無料でいいサービスはないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Beckyでのメーリングリスト

    メーリングリストの知識は、ホームページで閲覧したくらいであまりありません。社内メンバーでBeckyでメーリングリストをしたいのですが、Beckyのヘルプを見ても解りません。どうすれば開設できるのでしょうか? また、Beckyのメーリングリストも、あらかじめ登録されている人全員に配送され、送られてきたメールに返信をすればそのメールも登録されている人全員に送られるので、文通と異なり1対1ではなく複数同士でのメールのやり取りが実現できるのでしょうか?

  • 携帯のメーリングリスト

    こんにちは 仲間内で使うメーリングリストをFreeML http://www.freeml.com/ で作ったのですが上手く配信されません。 携帯電話で主に使用したいのですが, どうもドメイン指定をしていると配信されないようなんです(DoCoMoなど) どなたか,ドメイン指定を解除しないで使える無料メーリングリストをご存じないしょうか? もしご存知でしたらご一報いただきたいです。 よろしくお願いいたします。