• 締切済み

京都のしきたりや風習など、学べる書籍

京都検定を勉強中です。 京都のしきたりや風習など、学べる書籍を探しています。 2,000円前後で、登録項目数の多いものを教えてください。 例えば、一見さんお断りはほうきを立てて玄関に置く、 ぶぶづけでも…と言われたら即座にその場を立ち去る、 マンション建設時は、1階の軒を瓦風にする、 などです。

• nuoh
  • お礼率66% (367/548)

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  「京都の精神」(梅棹忠夫 著)が最適かと思います。  何よりいいのは,巻末に,「京都小事典」があり,ご質問のような「京都のしきたりや風習」の辞典として使えます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404703181X/qid=1099451764/sr=1-38/ref=sr_1_0_38/250-7005632-8434610

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404703181X/qid=1099451764/sr=1-38/ref=sr_1_0_38/250-7005632-8434610
nuoh
質問者

お礼

おおきにどす。 京都小辞典どすか…。 あては、大辞典クラスが欲しい欲しいにゃけど。 いざ、本屋へGO!