• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水道水にはどうやって水圧がかかっているのか

ニュース映像で、工事中に誤って 水道管を傷つけ、水がすごい勢いで 出ているのを見たことがあります。 あのすさまじい圧力はどういう方法で 加えられているのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)

こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.city.sanjo.niigata.jp/~suido/dekiru.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

配水地を高いところに作り、そこから低いところに流れる圧力によるものと、ポンプによる圧力によるもののどちらかです。 テレビでよく見る光景は、各家庭に配る水道管ではなく、浄水場や給水所を結ぶ太い管である場合が多く、相当の水圧がかかっています。 ↓下記URLをどうぞ

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A90/BJ04/homepage/sousui1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!