• 締切済み

履歴書?職務履歴?経歴?にて契約社員の場合の書き方

おはようございます。 今、契約社員として勤めている会社があるのですが、履歴書?職務履歴?職務経歴書?にはどのように書いたら良いのでしょうか・・・? もしくは書く必要はないのでしょうか? 且つ契約社員と言う物が今ひとつわかっておらず、アルバイトと言う事になっていたのですが、この辺りどういう事なのでしょうか? 契約社員=アルバイトと大差ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Trendy
回答No.2

今晩は。 契約社員でも履歴書等は、同じに考えて対応されるべきです。 また、最近では会社の業績の関係や、雇用形態の多様化などの影響で、社員の代わりに”契約社員””準社員”を採用している企業も多いです。 契約期間はありますが、同じ働きを期待される事が多いと思います。 一般的に使われる”アルバイト”とは雇う側の期待も違うようです。

• imglad
回答No.1

自分の会社で採用を担当しているので、一般論というより 採用担当者としての意見(?)ですが、 契約社員であっても、履歴書、職務経歴書に書いたほうがいいと思います。 企業としては、その人が今までどんな仕事をしてきたか、 経験があるかを見たいのですから。 契約社員としてであっても、職務経験ですものね。 ・履歴書には、勤務期間と社名、部署程度。  (契約社員としてっていうのも書いた方がいいですね) ・職務経歴書には、その企業がどんな業種の企業で、そこであなたが  どんな仕事をしていたかを明記した方が良いと思います。 ちなみに当社の場合、あまり契約社員であったか、 バイトであったかを、区別していない面もあります。 というより、どんな仕事をしていたかがポイントですね。 ただ、正直なトコ、正社員で働いていた人の方が責任を持たされて 仕事をしていたのかなという見方をする人もありますが、 契約や派遣という形態がこれだけ増えてきた現状では、その見方も薄れてきています。 あと、声を大にして言いたいのは、丁寧に書くこと! あたりまえのこんなことのできていない応募書類って結構多いんです。 記載月日が修正液で消して書き直しているもの(使いまわしがミエミエ)や、 雑な文字はNGです。 書類で一番先に目を引くので、写真もすごく大きなポイント。 きちんとした服装&メイク等で、スピード写真じゃないものは、やっぱり「きちんとした人。 真剣に就職活動している」という印象です。 もちろん、枠にあわせて丁寧に貼ってくださいね。 希望の職場に入れるといですね。