• ベストアンサー
  • 困ってます

ワードみたいなソフトがほしいです

自作パソコンでXPproです。やっと操作にもなれワードでいろいろ作成してみたくなりいじってみました。で気がつきました。これって内容が少ないですよね。 そこでいろいろソフトを見て廻りましたがピンきりでフリーソフトは内容が貧弱ですし、有料ソフトは高すぎるんです。どうも決断できないでいます。 そこでアドバイスを頂きたくて質問しました。 有料無料問いません、おすすめのソフトを教えて下さい。 やりたいこと・・・・・名刺、はがき、かんたんなチラシ作成 ほしいもの・・・・・基本的な和風フォント もっているもの・・・XP pro  フォトショップ ps: 自作パソコンをお持ちの方に体験をお聞かせねがえればありがたいです。 もちろんそうでない方もいいソフトをお持ちであればアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数402
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

会社でラベルマイティー(ビジネス編)を使っていました。写真の編集や加工も出来て大変便利でした。 でもofficeを入れれば、エクセル、ワードで殆ど何でも出来るのでそれが1番良いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/label/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今見てきました。こんなものもあるのですね知りませんでした! サイトの説明がわかりやすく楽しくなりました。最低限の条件は基本的な和風フォントを手に入れればと思っていましたが欲が出てきました。お気に入りに入れておきました。 アドバイス有難う御座います!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#49904

 #4 tihitです。  Windowsのfontにインストールされているフォントは、OOo ですべて読めますよ。  画像の貼り付けなども、Word 一太郎 Excel などへ自由にできます。  フォントはアプリケーションに依存しているものではなく、Windows→fonts フォルダにありますので、OOoが備えているものではありません。  はがきソフトが備えている毛筆フォントなども同じfontsフォルダに格納されるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WindowsXPのfontに和風フォントが入っていないみたいなんです。フリーフォントは手書きが多く、手書きではない基本の和風フォントは有料みたいなので(いろんなものが付属していて多機能になっている)Open officeは持っていますが、しかたなくワードの機能に近いソフトを探していました。 再三のアドバイス本当にありがとう!  

  • 回答No.9
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)

私は重宝しています。「パーソナル編集長」です。 名刺、ハガキ、チラシ全てこれで作成しています。 フォントもいくつかバンドルされています。

参考URL:
http://www.vacs.co.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DTPにあこがれています。でもそこまではやらないと思います。 アドバイス有難う御座いました。

  • 回答No.7
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4576/16387)

>ワードみたいなソフト ワードはワープロソフトで、機能を分けると (A)文章を作成(IMEが主に担当)    文章の構成・印刷関連とその補助機能 (B)コンテンツらしきもの    多種のフォント、クリップアート、飾り罫など (C) 画像挿入・校正・チェックなど諸機能 (D)付属諸ウイザード    葉書印刷等 この質問は(B)に関することらしいが、ワープロ(ワードの兄弟)には、本来(B)(D)はついてないはずです。フリーソフトなら、機能は限定的で、なおさらです。 市販ワープロソフトなら商品差別化のために(B)など増やしていますが、市販ワープロソフトは今では生き残った分が少ない。 だから「ワードみたいなソフト」という表現はおかしいのでは。 >名刺、はがき、かんたんなチラシ作成 (X)名刺->名刺作成ソフト (Y)葉書->年賀状ソフト (Z)チラシ->ワードなどで使うコンテンツ集 が、現状では別々になっていると思います。 だからX,Yはソフト名、Zは「豊富なコンテンツ集など無いですか」と言うことになろうかと。 >自作パソコンをお持ちの方に体験をお聞かせねがえればありがたいです これは質問の前段のソフト、後段のソフトと全然次元の違う話ですが、目的は何ですか。パソコン(機器)を自作(組みたて)したいのでしょうか。テーマとしては大きいので、質問を別建てして、自作の何を知りたいのか明記すべきです。 自作しても、ソフトは、別途購入等し無ければ、充実しない訳ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めてのパソコンを自作しました。 ワードについてはこれまでほとんど知識がなく、てっきりXPに付属しているワードで(私の思う)最低限のことはできるものと勘違いしていました。 和風フォントが欲しくなり探しましたが、フリーソフトは手書き風が多く、ベースとなる和風フォントを手に入れるのはどうやら有料ソフトを購入しないと手に入らないのではと、ここに来て気がついたわけです。 どうせ有料なら手ごろな値段で、そこそこの機能が入っているのをみんなのアドバイスを頂こうと質問しました。(フリーで手に入るなら悩まないのですが・・・) 丁寧なアドバイスありがとうございます。ばらばらだった知識が整理できました。

  • 回答No.6
noname#40123

有料でしたら、「一太郎2004」が良いと思いますよ。 ワープロソフトとしては実績あるし、Wordとの互換性を高めてきましたので。 Wordがあれば、乗り換え版を購入すれば良いです。 価格は8000円程度です。 JUSTSYSTEM 一太郎Web http://www.ichitaro.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。 一太郎が8000円だと、どうにか手が届きそうな値段ですね。検討してみます。 アドバイスありがとう御座います。

  • 回答No.5

いわゆる「ワード」は「Microsoft Word」でウインドウズとは別に市販されているアプリケーションです。 質問者が「いじった」のはウィンドウズ付属の「ワードパッド」で別物ですね。 OpenOfficeOrgはおすすめかもしれません。(私は使っていませんが) ところで、和風フォントですが、フォントは基本的にはアプリケーションに付属するものではありません。もちろんワープロやはがき作成ソフトなどにバンドルして配布・販売されている場合もありますが、フォントだけをインストールすることができます。インストールすればもちろんワードパッドでも使えます。 フリーのフォントもありますので、利用してみてはいかがでしょうか? たとえば参考URLのフォントなどはJIS第二水準の漢字までサポートしているようですよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/font/aoyagifont.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りです、ワードパッドというものだったんですか、どうりで・・・ 思わず笑ってしまいました。 さっそく窓の杜に行ってみました。青柳フォントは前にダウンロードしてみたものですが手書きよりも基本的な和風フォントを探していました。そのサイトの下にあったモリサワフォントがよさそうですね。興味があります、お気に入りに入れておきました。

  • 回答No.4
noname#49904

Open Office org (略してO O o)は完全フリーソフトで、Word、Excel 等に対応もしています。  ダウンロードフリーですから利用されるとよろしいかと。  ただし Word、Excelを読み込みできますが、OOo で作ったファイルは、Word,Excelで読めません。 http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage

参考URL:
http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。Open officeはすでにダウンロードしました。が基本的な和風フォントが入っていません。それに上級レベル用みたいなので今の私にはうまく使いこなせていません。将来はOpen Officeを主体にしたいと思っています。  

  • 回答No.3

OpenOffice。フリーで、ワード、エクセルその他との互換性あり。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。 実はエクセルも欲しくてOpen Office ダウンロードしました。基本的な和風フォントがないし、今の私にはまだ使いこなせていません。

  • 回答No.2
  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)

XP付属の、ワードパットはどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 付属のワードをいじってみましたが和風フォントなどがはいっていませんでした。 現在ワードではコピーしてきたものをペーストして編集、保存だけをしています。

  • 回答No.1
  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)

>名刺、はがき、かんたんなチラシ作成 というところで、 「筆まめ」なんてどうでしょう。 印刷する用紙の大きさに合わせて編集できるので、私は重宝しています。お値段もそう高くはないと思うし・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいアドバイスありがとう御座います。 すでに調べましたが、入っている和風フォントがいまいち理解できていないので保留にしています。みんなのアドバイスを聞いた上で決めたいと思っています。