• ベストアンサー

ワードみたいなソフトがほしいです

自作パソコンでXPproです。やっと操作にもなれワードでいろいろ作成してみたくなりいじってみました。で気がつきました。これって内容が少ないですよね。 そこでいろいろソフトを見て廻りましたがピンきりでフリーソフトは内容が貧弱ですし、有料ソフトは高すぎるんです。どうも決断できないでいます。 そこでアドバイスを頂きたくて質問しました。 有料無料問いません、おすすめのソフトを教えて下さい。 やりたいこと・・・・・名刺、はがき、かんたんなチラシ作成 ほしいもの・・・・・基本的な和風フォント もっているもの・・・XP pro  フォトショップ ps: 自作パソコンをお持ちの方に体験をお聞かせねがえればありがたいです。 もちろんそうでない方もいいソフトをお持ちであればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.8

会社でラベルマイティー(ビジネス編)を使っていました。写真の編集や加工も出来て大変便利でした。 でもofficeを入れれば、エクセル、ワードで殆ど何でも出来るのでそれが1番良いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/label/
yumemiru-x
質問者

お礼

今見てきました。こんなものもあるのですね知りませんでした! サイトの説明がわかりやすく楽しくなりました。最低限の条件は基本的な和風フォントを手に入れればと思っていましたが欲が出てきました。お気に入りに入れておきました。 アドバイス有難う御座います!

その他の回答 (9)

noname#49904
noname#49904
回答No.10

 #4 tihitです。  Windowsのfontにインストールされているフォントは、OOo ですべて読めますよ。  画像の貼り付けなども、Word 一太郎 Excel などへ自由にできます。  フォントはアプリケーションに依存しているものではなく、Windows→fonts フォルダにありますので、OOoが備えているものではありません。  はがきソフトが備えている毛筆フォントなども同じfontsフォルダに格納されるものです。

yumemiru-x
質問者

お礼

WindowsXPのfontに和風フォントが入っていないみたいなんです。フリーフォントは手書きが多く、手書きではない基本の和風フォントは有料みたいなので(いろんなものが付属していて多機能になっている)Open officeは持っていますが、しかたなくワードの機能に近いソフトを探していました。 再三のアドバイス本当にありがとう!  

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.9

私は重宝しています。「パーソナル編集長」です。 名刺、ハガキ、チラシ全てこれで作成しています。 フォントもいくつかバンドルされています。

参考URL:
http://www.vacs.co.jp/index.htm
yumemiru-x
質問者

お礼

DTPにあこがれています。でもそこまではやらないと思います。 アドバイス有難う御座いました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.7

>ワードみたいなソフト ワードはワープロソフトで、機能を分けると (A)文章を作成(IMEが主に担当)    文章の構成・印刷関連とその補助機能 (B)コンテンツらしきもの    多種のフォント、クリップアート、飾り罫など (C) 画像挿入・校正・チェックなど諸機能 (D)付属諸ウイザード    葉書印刷等 この質問は(B)に関することらしいが、ワープロ(ワードの兄弟)には、本来(B)(D)はついてないはずです。フリーソフトなら、機能は限定的で、なおさらです。 市販ワープロソフトなら商品差別化のために(B)など増やしていますが、市販ワープロソフトは今では生き残った分が少ない。 だから「ワードみたいなソフト」という表現はおかしいのでは。 >名刺、はがき、かんたんなチラシ作成 (X)名刺->名刺作成ソフト (Y)葉書->年賀状ソフト (Z)チラシ->ワードなどで使うコンテンツ集 が、現状では別々になっていると思います。 だからX,Yはソフト名、Zは「豊富なコンテンツ集など無いですか」と言うことになろうかと。 >自作パソコンをお持ちの方に体験をお聞かせねがえればありがたいです これは質問の前段のソフト、後段のソフトと全然次元の違う話ですが、目的は何ですか。パソコン(機器)を自作(組みたて)したいのでしょうか。テーマとしては大きいので、質問を別建てして、自作の何を知りたいのか明記すべきです。 自作しても、ソフトは、別途購入等し無ければ、充実しない訳ですが。

yumemiru-x
質問者

お礼

初めてのパソコンを自作しました。 ワードについてはこれまでほとんど知識がなく、てっきりXPに付属しているワードで(私の思う)最低限のことはできるものと勘違いしていました。 和風フォントが欲しくなり探しましたが、フリーソフトは手書き風が多く、ベースとなる和風フォントを手に入れるのはどうやら有料ソフトを購入しないと手に入らないのではと、ここに来て気がついたわけです。 どうせ有料なら手ごろな値段で、そこそこの機能が入っているのをみんなのアドバイスを頂こうと質問しました。(フリーで手に入るなら悩まないのですが・・・) 丁寧なアドバイスありがとうございます。ばらばらだった知識が整理できました。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

有料でしたら、「一太郎2004」が良いと思いますよ。 ワープロソフトとしては実績あるし、Wordとの互換性を高めてきましたので。 Wordがあれば、乗り換え版を購入すれば良いです。 価格は8000円程度です。 JUSTSYSTEM 一太郎Web http://www.ichitaro.com/

yumemiru-x
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 一太郎が8000円だと、どうにか手が届きそうな値段ですね。検討してみます。 アドバイスありがとう御座います。

回答No.5

いわゆる「ワード」は「Microsoft Word」でウインドウズとは別に市販されているアプリケーションです。 質問者が「いじった」のはウィンドウズ付属の「ワードパッド」で別物ですね。 OpenOfficeOrgはおすすめかもしれません。(私は使っていませんが) ところで、和風フォントですが、フォントは基本的にはアプリケーションに付属するものではありません。もちろんワープロやはがき作成ソフトなどにバンドルして配布・販売されている場合もありますが、フォントだけをインストールすることができます。インストールすればもちろんワードパッドでも使えます。 フリーのフォントもありますので、利用してみてはいかがでしょうか? たとえば参考URLのフォントなどはJIS第二水準の漢字までサポートしているようですよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/font/aoyagifont.html
yumemiru-x
質問者

お礼

その通りです、ワードパッドというものだったんですか、どうりで・・・ 思わず笑ってしまいました。 さっそく窓の杜に行ってみました。青柳フォントは前にダウンロードしてみたものですが手書きよりも基本的な和風フォントを探していました。そのサイトの下にあったモリサワフォントがよさそうですね。興味があります、お気に入りに入れておきました。

noname#49904
noname#49904
回答No.4

Open Office org (略してO O o)は完全フリーソフトで、Word、Excel 等に対応もしています。  ダウンロードフリーですから利用されるとよろしいかと。  ただし Word、Excelを読み込みできますが、OOo で作ったファイルは、Word,Excelで読めません。 http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage

参考URL:
http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage
yumemiru-x
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。Open officeはすでにダウンロードしました。が基本的な和風フォントが入っていません。それに上級レベル用みたいなので今の私にはうまく使いこなせていません。将来はOpen Officeを主体にしたいと思っています。  

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

OpenOffice。フリーで、ワード、エクセルその他との互換性あり。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
yumemiru-x
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 実はエクセルも欲しくてOpen Office ダウンロードしました。基本的な和風フォントがないし、今の私にはまだ使いこなせていません。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

XP付属の、ワードパットはどうでしょう

yumemiru-x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 付属のワードをいじってみましたが和風フォントなどがはいっていませんでした。 現在ワードではコピーしてきたものをペーストして編集、保存だけをしています。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

>名刺、はがき、かんたんなチラシ作成 というところで、 「筆まめ」なんてどうでしょう。 印刷する用紙の大きさに合わせて編集できるので、私は重宝しています。お値段もそう高くはないと思うし・・。

yumemiru-x
質問者

お礼

すばやいアドバイスありがとう御座います。 すでに調べましたが、入っている和風フォントがいまいち理解できていないので保留にしています。みんなのアドバイスを聞いた上で決めたいと思っています。

関連するQ&A

  • 名刺やチラシに使うロゴやフォントが多数収録されているソフトを探しています

    レンタルボックスで、手作り品を販売していて、そこで使う 名刺やチラシなど、ワードやエクセルに収録されているフォントを 使用しておりました。 しかし、パソコンが壊れてしまい(WinXP)新しく 買い換えたのですが、(Winvista)ワードやエクセルなど 入っていないシンプルなPCを買ったため、文章を作成するのは ワードパットで、フォントが明朝とゴシックしか入っていないので 不便に感じております。 インターネットでフリーのフォントをダウンロードして使おうと あれこれ見て回りましたが、1種類ごとにあちこちからダウンロード しないといけないので、面倒になってしまいました。 POPな感じの文字や筆文字(隷書・行書・篆書など) アルファベットでは筆記体などを利用したいと考えております。 いろいろ文字が収録されていて、レイアウトなど変えたりして 名刺やチラシなどを作成するためのソフトを教えていただきたいのです。 フリーソフトであればうれしいですが、有料のソフトでも かまいませんので、ぜひご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。

  • 名刺の作り方ソフト

    無料で裏表ができる、名刺作成ソフトを教えてください。。 有料のほうがいいのならそれを教えてください。。

  • フォトショップにかわるやさしい無料ソフトを教えて下さい

    不動産会社のチラシをよくみますが、自分でフォトショップを操作 して作成しようと試みましたが、地図作成等難しくて断念しました。  フォトショップにかわる、もっと簡単に操作ができるソフトを お教え下さい。(できれば無料のソフト)お願い致します。

  • ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いの

    ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いのは? 仕事で宣伝用ポスターやチラシを作ろうと考えています。 パソコンを使って自分で作成しようと思うのですが、ネットで注文する印刷会社はどこもフォトショップかイラストレータで作成したデータでないと入稿できないようになっています。 ただ、このソフトはとても高い。 安くあがる何かいい方法ありませんか? 文字中心で構成する予定ですが、デザイン性にはこだわりたいと思います。 ・これら以外のソフトで作成したデータを受け付けてくさる印刷会社 ・フォトショップエレメントでもいいやり方がある など、なんでも構いません。 広くご意見たまわりたいと思います。よろしくお願いします。

  • フリーソフトで作成した自作名刺のデータから元のソフトはわかりますか?

    XPユーザーです。 以前、インターネットからダウンロードしたフリーの名刺作成ソフトを 使って、自作の名刺を作っておりました。 PCの調子が悪くなったので、OSの再インストールを行ったのですが その際、ダウンロードしたフリーソフトを消してしまいました。 作成した名刺のファイルは残っておりまして、 拡張子は.ddfです。 ダウンロードしたフリーソフトが何だったのかわからず、 ファイルが開けなくて困っております。 調べ方、あるいは.ddfという拡張子がつくソフトを知っている方が おられましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 写真の編集ソフトについて

    写真をめちゃ簡単に編集できるソフトを教えてください。 パソコンはWindows7です。 Windows Live フォトギャラリーが最初から入っているのですが、私には使い方が難しくて使いこなせません。 有料のソフトでもかまわないので、よろしくお願いします。

  • 名刺作成ソフトについて

    名刺作成ソフトを入手したいのですが、シェアウェア&フリーウェアで 何かよいソフトはありますか。 できれば、いろいろなデザインの名刺が作りたいので 多機能の物を希望しています。 パソコンは、ウインドウズ98なので、98対応のもので 何かよいものがあれば教えてください。

  • Word以外のソフトを教えてください

    はじめまして  アイドルグループのカレンダーやハガキ、シール等をWordで作製していますが、 パソコンが壊れてしまい買い換えることになりました。 しかし予算的に Office搭載モデルは厳しいです。 フォトショップや筆まめ等のソフトでもカレンダーやハガキ、シール等作製できますか? アドバイス頂けますと助かります。 宜しくお願いします。

  • CGIをわかりやすく作成できるソフトは?

    プログラムなどの経験はないのですが、CGIを自作してみたいと思っています。 htmlだとワープロ感覚で作成できるようなソフトもあるのですが、CGIをできるだけわかりやすくGUI環境で作成できるようなソフトっていうのはあるのでしょうか。 無料ソフトがベストですが、有料でも構いません。 なにか情報がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • ソフト(アプリケーション)の評価についてのお尋ねです。

    ソフト(アプリケーション)の評価についてのお尋ねです。 パソコン購入後に、必要に応じてソフトを求めますが、同じ目的で購入しようと思っても種類が多くて選択に迷います。又価格もピンからキリまであることも迷う材料の一つです。 これまで、有料ソフトよりフリーソフトで幾度と無く助けられました。又有料ソフトは一応サポート体制を表明していますが、全く役にたたない場合も経験しました。 そこでお尋ねですが、これらの有料ソフトについての書き込みがあれば、購入前の参考になりますのでお教え頂きたいのです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう