DSC Commentsとは?PSプリンターと普通のプリンターの違いは?Canonプリンターの通信不能の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PSプリンターと普通のプリンターの違いについて説明します。また、PSプリンターは設定を変更することなく.PSファイルを出力できるプリンターです。
  • DSC Commentsについて説明します。DSC Commentsはプリンタードライバーの設定で「Generate DSC Comments」を選択する必要があり、ページの境界を示すために使用されます。
  • Canonプリンターの通信不能についての解決方法を教えます。ケーブルの接続を確認し、プリンターやコンピューターの電源の再起動、およびメーカーに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Generate DSC Comments?

初心者ですみませんが、 PSプリンターと普通のプリンターとどう違うんですか? PSプリンターというのは、設定を何もしなくても.PSファイル を出力できるプリンターですか? それと、家のWindowsにpsutils-p17-a4-ntを入れてみたが、 readmeファイルに、 *Please* make sure that you have selected "Generate DSC Comments" in your printer driver setup. These utilities need DSC comments to tell where page boundaries are. って書いてあったが、DSC Commentsというのはどういうことでしょうか? また、家のCanon BJ F600最近突然おかしくなったが、 電源入れても、電源のランプが緑とオレンジの色にちかちか点滅するし、 パソコンからは「通信できない」という状態になっている。 しかし、ケーブルはちゃんと刺していますし、ほかに、プリンター 側に操作できそうなボタンなどもないし、パソコン側は 「通信不能」だから、コントロールもできない…こういう場合は どうすればいいでしょうか?(当然、メーカに問い合わせたら できると思いますが…)  どなたか教えていただければありがたいですが。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

キャノンのサポートによるとオレンジと緑に点滅するときはメンテナンスが必要だそうです。 一度、参考URLを見て対処法に従ってください。 まず、プリンタのコンセントを抜いてしばらくして辛さし直すと治る場合もあります。 また、F600用のドライバーソフトを最新の物にしてみてください。 http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j.html

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000013618.html
goo_fox
質問者

お礼

どうもありがとうございました! プリンタのコンセントを刺しなおしたら直りました! 本当に助かりました~~ ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

まず最初に「psutils-p17-a4-nt」はNTようのソフトであると言うこと。 またPSUTILSはあくまでもポストスクリプト用のユーティリティですのでPSプリンタ用のプリンタドライバ、ソフトが入っていない環境では動作しないと思います。 今回はBJの質問とPSUTILSの質問が一緒だったのでちょっと情報が混乱してしまいましたが。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>最新のドライバをインストールしても、 できないみたいですが… 先ほどの回答書き間違えました。フォントではなくツールですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>最新のドライバをインストールしても、 できないみたいですが… お使いのOSは何でしょうか? それともしかしたらBS F600でこのフォントがインストールできないと言うことでしょうか? それとも別にPSプリンタをお持ちなのでしょうか?

goo_fox
質問者

補足

OSはWindows2000で、プリンターはBJ F600しかもっていない。 で、最近UNIXでよく使っているPS関係のツール群を家でも使おう と思って、PSUTILSなどのwin32版を家のWINDOSに入れた。しかし、 例えばpsmergeコマンドを使うと、できたPSファイルがghostview (for win32版)で表示できなかった。PSUTILSのREADMEファイルを 読むと、前述したような記述があり、多分プリンターがPSプリンター じゃないから、ドライバーになんかの設定をしないといけないのかな と思って、でも、よくわからなかったです。(T_T) (他のPSファイル は普通に表示さたので、恐らくプリンタードライバーのせいだと思いま す。なんか、どこからページをわけるかわからなくて、コマンドを 失敗したみたいですが)  で、前にご説明いただきました「データをもっていないフォントにつ いてはドライバの方でコンバートなどを行ってやる」ということですが、 具体的に、どういうふうにコンバートするんですか?  すみません、いろいろ聞いてしまいまして、もしよろしければ、 教えていただけないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ポストスクリプトプリンタというのは、プリンタ内にアウトラインデータで構成された文字データをもっていますので、文字と大きさなどのデータさえ送れば綺麗に印刷してくれます。 普通のプリンタはその部分をパソコンが行います。 拡大縮小しても美しい文字を出すことが出来るところにPSプリンタの長所があります。 今書いたようにデータをもっていないフォントについてはドライバの方でコンバートなどを行ってやる必要がありますがそれを行っていないために画面のフォントとプリンタのフォントがマッチしなくてエラーを出しているんですね。 DSVはDocument Structuring Conventionの略です。

goo_fox
質問者

補足

わかりやすいご説明どうもありがとうございます。 しかし、「ドライバの方でコンバートなどを行って やる」というのは、どういうふうにやったらいいで しょうか?最新のドライバをインストールしても、 できないみたいですが…

関連するQ&A

  • プリンターの電源コード紛失

    キャノンのプリンター(BJ F870) の電源コードを紛失した為、 ネットで安いメガネケーブルを 探してるんですが、 SONY PS2のメガネケーブルは キャノンのプリンターでも使えるでしょうか?

  • プリンターのドライブ、インストール失敗?

    CANON BJC2100をかいました。 ドライブソフトをインストールして、印刷をしようとするだんになったら、エラーメッセージが出ます。 英語のソフトをインストールしたので、最初に 「A file required by the BJ Status Monitor is missing.Reinstall the BJ Printer Driver.」 と出ます。で、OKを押すと、今度は、 『LPT1への書きこみエラー、プリンタ(CanonBJC-2100)指定されたデバイスに書きこめません』 と出ます。インストールしなおしてみましたが、同じでした。 ちなみに、CD-Rを入れっぱなしにしておくと、印刷が出来ます。でも、この状況って、ちょっと変なんですよね? 考えられる私のミスを教えていただけたら幸いです<m(__)m>

  • プリンタの設定にて

    プリンター(Cannon BJ F600)をパソコンにつなげようと思い、キャノンのホームページからDLしたドライバをセットアップしたのですが、うまくいきません。どうすれば良いのでしょうか?? ・セットアップ終了後の印字テストで、「プリンタと通信できない状態です」とでてしまいます。 ・接続は、プリンタ側はパラレルで、パソコン側はUSBのケーブルを使ってます。

  • Canon 850i を WinXP で使用中の方へ

    「BJ PRINTER DRIVER V1.62c for WindowsXP/2000」がインストールできません。  ダウンロード後、解凍はできます。850iフォルダ内のsetupをダブルクリックしてインストールを始めると、「ファイルのコピー中」に、「Copying file error.Readme_Japanese.txt is not found.」のエラーメッセージがでて、停止してしまいます。しかし、850iフォルダ内にはreadme_japaneseファイルがあり正常なようです。  常駐ソフトやウイルスソフトはちゃんと停止しています。  古いドライバをアンインストールしてWindowsを再起動した後、新ドライバをインストールしてもダメです。  ダウンロードからやり直しましたが、結果は同じです。  「ドライバー自動インストールサービス」でも、機種認識・ダウンロードまでは正常ですが、その後に失敗します。  ちなみに、1.62へアップデートする時は正常にできました。  CANONのサポートに問い合わせても、適切な回答が得られません。  「質問のタイトル」に該当する方で、ドライバをV1.62cへ   「正常にアップデートできた」   「アップデートに失敗した」 などの情報を頂けないでしょうか?

  • 印刷が全くできません。

    Canon BJ F620をWindowsXP で使用していましたが、最近なかなか印刷されにくくなり・・・全く印刷もできなくなりました。 念のためインストールし直しましたが、『プリンタと通信できません』となります。 USBでつないでいるのですが設定がまちがっているのでしょうか?テストページもまったくダメです。 プリンタの電源を切ると音がでるので、USBは大丈夫かと思いますが・・・。ドキュメントもないのにプリンタは点滅のままです。 詳しくわからないのでへんな質問ですみません。教えていただけるとたすかります。

  • プリンタと通信できません

    PCをリカバリした後にプリンタをインストールし、 インストールは通常にできて特に問題はみられなかったのですが、 いざプリントしようとすると「プリンタと通信できません」になって今います。 当然ですが、プリントテストもできません。 線もちゃんとつながってますし、電源も入ってるし、 プロパティも私がみれる限りでは特におかしそうなところはないのですが・・(プリンタポートもLPT1になってます・・) プリンタはCanon BJ70、PCはWindows XPです。 お分かりのかたがいらっしゃいましたら、どうか知恵を貸して下さい。

  • プリンターが故障(?)しました。

    以前までは何事もなく使えていたのに、いざ今日使おうと思ったら印刷ができません。 電源も紙もセットしているのにしばらくするとプリンターと通信できませんと出ます。ビジー状態ですと時々表示されていました。 機種はCANON BJ S330です。 故障だったら面倒なのでここで解決できたらなぁと思います。 宜しくお願いします。

  • 無線プリンターサーバーで印刷できない

    メルコ製のLPV2-WS11GCでキャノン製のBJF-300から印刷しようとしていますができません。 通信までは順調に行きましたが双方向性機能を解除すると双方向にしてくださいとBJ側からメッセージが出て印刷できません。メルコに聞いたら出来ない機種もあり、どの機種が使用できるかはわからないということでした。使えるプリンターを知ってる方は教えてください。

  • 印刷が出来ない!

    Canon PIXUS 550iのプリンターを使用しています。 最近 PC(OS:98SE のデスクトップ)を クリーンインストールを いました。 これ以前までは 通常に使用できていましたが 現在 印刷できません。 プリンターの電源を入れると 通常 緑ランプの常時点灯のはずですが  現状は 緑1回 オレンジ7回の点滅を繰り返します。 また この状態で 印刷をしてみると 『USBPRN01 への書き込みエラー、プリンタ(Canon PIXUS 550i): プリンタにドキュメントを送信中にエラーが発生しました。 プリンタケーブルが接続されているか、またはプリンタがオンラインに なっているか確認してください』 となります。 電源の挿し直しはしましたし、USBケーブルも挿し直しを確認しました。 プリンタドライバももちろん インストールし、Updateも行い 現在 Ver.5.30 です。 更に プログラムから プリンタの項目を開き、 『BJプリンタモニタ』を開くと 『BJプリンタ一覧』内で  『状態:通信不能エラー』『搭載カートリジ:不明』『インク情報:不明』 と表記されています。 上記の様な 現状ですが 私=ユーザー側からの 何か改善の方法を御教授いただけませんか?

  • プリンターCanon BJC-80v印刷できない

    Canon BJC-80vのエラーが点滅しっぱなしで、リセットボタン押してもエラーが解除できません。 エラーが解除できらば印刷できますか?。 環境は下記です。 ノートPCは、 Windows XP HE Version2002 service Pack3 PCでは、印刷プリンターCanon BJC-80v(BJRSTER)にチェックが入っている。 ポートは FILEと USB001Canon BJC-80v(BJRSTER)にチェックが入っている。 Canon HPからWindowsXP(32bit版)BJ PRINTER DRIVER V1.5をダウンロード。 どなたか、解決方法を教えていただけますか