SQLでIFやWHILEを使った場合の返り値について

このQ&Aのポイント
  • SQLでIFやWHILEを使用してコード番号10までの人間がいるかどうかを確認するためのSQL文について質問です。具体的には、条件に適合した場合に返り値として値1を返し、処理を終了したいのですが、返り値の宣言方法がわかりません。判明している方は教えていただけないでしょうか?
  • 最近知ったことですが、SQLではselectやINSERTだけでなく、IFやELSEなども組み込むことができるそうです。具体的には、コード番号10までの人間が存在するかどうかを調べるためにSQL文を使用しています。ただし、条件に適合した場合には値1を返し、処理を終了したいです。しかし、返り値の宣言方法がわからず困っています。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
  • SQL文で、IFやELSEを使用してコード番号10までの人間が存在するかどうかを確認する方法についての質問です。具体的には、条件に合致した場合に返り値として値1を返して処理を終了したいと考えています。しかし、返り値の宣言方法が分からず悩んでいます。知識のある方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLでwhileやIFを使った場合の返り値について

urizakaと申します。  さて、最近までSQLというのはselectやINSERTなどを使ってデータ ベースをいじるものだという認識しかなかったのですが、実は「IF」や「ELSE」 も組み込むことができると聞いて、さっそくプログラミングを組んでみました declare @i int declare @result int set @i = 0 while @i < 10 begin set @i = @i + 1 select @result=count(code_staff_client) from t_issue where code_staff_client=@i if @result != 0 BREAK end  これは、t_issue というテーブルを検索して、コード番号10までの 人間がいるかどうかを調べるためのSQL文なのですが、さて、この時に 条件に適合したら返り値として値1を返して処理を終わるというSQL文 にしたいのですが、この場合返り値についてどのように宣言すれば 良いのでしょうか?  このあとからわからなくなってしまったもので・・・すみませんが、ご存知 の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanura2
回答No.1

if @result != 0 BERAK end の辺りを if @result != 0 RETURN(1) end RETURN(0) とかにしてみたらどうでしょう? はずしてたらスイマセン。