• ベストアンサー

メールが消えてしまって

Outlook Express5を使っているのですが、ある日起動したら受信トレイの メールがすべて消えてしまっていました。原因がわからないまましばらく 普通に使え、過ごしていたら、今度は別のフォルダのメールがすべて消えて しまいました。 ウィルスはないと思うんですけど、原因がわかりません。 別のフォルダのメールが消えたときは、そのフォルダを開けたら消えて しまいました。なにが原因でどうしたら復旧できるでしょうか。教えてください。

• hken
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seeuxoter
回答No.3

半年だろうが一年だろうがHDは壊れますよ。 初期不良や相性、HDメーカーによっては 購入後数日~数週間で壊れる例も珍しくありません。 そういったことを予防、早めに察知するために 定期的に(1~2週間に一度)スキャンディスクを したほうが良いでしょう。

hken
質問者

お礼

そーいうものなんですね。これからはするようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-k
回答No.2

スキャンディスクは  -------- |スタート|→プログラム→アクセサリ→システムツール-  -------- →スキャンディスク です

• seeuxoter
回答No.1

レジストリや深部の重要ファイルが破損したか、 HDそのものに異常があるのかもしれません。 スキャンディスク(完全)はやってみましたか? それでエラーが検出されるようならHD自体が寿命 だと思います。 もしそうなら他のデータも危ないので、他メディアに バックアップするなりした後、HDを交換した方が 良いかと。 そうでないなら Outlook Expressを起動して、「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」の「保存フォルダ」をクリックして、メールデータが保存されているルートディレクトリを確認してみてはどうでしょう? いずれにしても、メールデータのバックアップがない限り 復旧は無理だと思いますが・・・

hken
質問者

補足

ありがとうございます。スキャンディスクってどうやるのでしょうか? PCを半年ぐらい前に購入したのでHDの故障ではないと信じたいです。