• 締切済み

ハードディスクが動かなくなっちゃんたんですけど

arikaの回答

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.2

会社ということでしたら、そのHDDを違うマシンに実装してみてどうなるかをみられたらどうでしょうか? その前に、HDDの電源、ケーブルなどのチェックをやってみてはいかがでしょうか(BIOSを見られる方なんで、当然やってはいらっしゃるかと思いますが) また、ほかのIDEにつながっているものは、はずしてみて どうでしょうか? とりあえず、思いつくところを。

関連するQ&A

  • ハードディスクを認識しない

    fujitsu nr ix 26x Windows98 ハードディスクの載せ変えをしていたら、ハードディスクをBIOSレベルから認識してくれません。 最後の操作は、バックアップデータを新しいハードディスクにリストアをしてから電源をきりました。

  • バアクアップ後のOSの認識

    HD Clone 3.7を使って本体ハードのバックアップをとりましたが、直後より本体側のハードディスクが認識されません。主な、表示としては、システムBIOSがシャドウされましたと表示されます。 どうしてもハードディスクが壊れたようにはおもえません。何か、方法はありませんでしょうか? ちなみに、バックアップ先のハードには検査はできませんがファイルは移っているようです。 よろしくお願いいたします。operation sysytem not foundと表示されます。

  • ノートPCのハードディスクが認識できない

    ノートPCを立ち上げようとすると、OS Not Foundと出ます。BIOS画面でもHDDを認識できていないようです。 HDDを修理(交換?)して貰うしかないでしょうか。 (幾らほど掛かるでしょう。) 中のデータを取り出す方法は無いでしょうか。

  • 増設したハードディスクの認識について

    以前増設しうまく使えていたのですが 久しぶりに電源を入れると急に「save・・・・?」 と3つほど選ぶのが出てきて、不意に OKを押してしまいました。 それから増設したハードディスクが認識されなく なってしまいました。 中には沢山のデータ(主にバックアップですが)が 入っていました。 どうすれば認識させる事が出来るのか 教えて下さい。 IBM Aptiva775 OS:WindowsMe memory:Penntiam150MHz Hard:1.6G です かなり古いのですが 宜しく

  • 外付ハードディスクが起動しない・・

    5年くらい前に買ったハードディスクがあるのですが、その中に 写真をたくさん入れていました。 そして2年ぶりくらいにその写真を久々に見ようかなと思い、PCに つないだのですが、ハードを認識してくれません(XPです) 電源をつないでスイッチを入れると数秒間は、電源が入るのですがすぐに切れてしまいます。 中のデータだけでもなんとか取り出したいのですが・・・ 大切な写真がいっぱいです。。 もう無理なのでしょうか?? こちらほぼ初心者なので、初心者向けに回答いただけたらとても助かります。

  • 【NEC Lavie L750/9】のハードディスク交換についてのトラブル

    質問を見ていただきありがとうございます。 今回 【NEC Lavie L750/9】のPCのハードディスクがおかしくなり、突如再起動を繰り返す状態に陥ってしまったためハードディスクを交換しようと思い やり方がよくわからないもののとりあえず新しいものを買ってきて 前のハードディスクと入れ替え電源ON Operating system not foundと表示され・・・>< Q1)新しいハードディスクに何かしないといけなかったのでしょうか?? Q2)オペレーティングシステムとはOS(XP等?)の事で合ってるのでしょうか?  また合ってるのなら 付属していたMicrosoft Office Personal Edition 2003を入れて(Operating system not foundと表示された時に入れました。)変化が無いのはどうしてでしょうか・・・?タイミングが間違い?? Q3)再セットアップCDを作成なんとか出来そうなのですが それを使えば解決するのでしょうか?? 出来ればそのCDを使うタイミングも教えてください>< BIOSで新しいハードディスクと同時に増設したメモリは共に正常に認識されています。 長々とすみません 明日までにPC復旧できないと困る為 どなたか教えていただけると助かります><

  • ハードディスクの異常のようです

    いつもお世話になります。 数日前よりPCから異音が発生し、昨日ついにまったく立ち上がらなくなりました。 基本的には、電源を入れると『カリカリ、ゴリゴリ・・・』という音が聞こえ、BIOSの画面は出るのですがその後は『Opereting System not found』という文字が出るばかりです。 仕方ないのでCTRL+ALT+DELETEを押してみるのですがまたBIOSの画面から繰り返しになります。 時折、ハードディスクエラー0200というような文字が出ることもあります。 とりあえず異音も出ているのでハードディスクを交換しようかと考えていますが素人なのでよく分かりません。 交換すればとりあえず直るのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか? PCはNECのVE800J/5です。 OSはMEからXPにアップグレードしてあります。 どうぞ良いアドバイスをお願いいたします。

  • ハードディスクが壊れた!?

    昨夜まで正常に動作していたパソコンが壊れました。 原因はハードディスクにアクセスできなくなったことだと思われます。 ハードディスクにアクセスしているときにピンポン玉を落としたときのような軽い異音が聞こえ、それ以上進まなくなってしまいます。 OSはwindows2000ですが 真っ暗い画面に『operating system not found』と表示されます。 cd-romからbootさせようとしても無理でした。 時間を置いて起動させるとログインまで終了させることもできますが 常にハードディスクにアクセスするものですからすぐにピンポン音とともに止まってしまいます。 マシンは約3年前に買ったgatewayのperformanceです。 OSをwindows98からwindows2000にアップグレードしています。 ここ数週間のうちに新しくインストールしたプログラムは特にありません。 異音の件から原因はハードディスクなんだろうと予想はしています。 ハードディスクの寿命だったのかもしれません。 そこで皆さんに教えていただきたいのは、 このマシンのハードディスクを修理することが可能かということです。 上にも書きましたが、ごくまれに通常に起動することもあるため そのときにはデータが残っていることを確認できています。 しかしそれほど長い時間は動作してくれないのでバックアップを取ることもできません。 自分自身に非があるのですがバックアップを取っておらず、この中に入っているデータがないと大変困るという状況なのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 内臓ハードディスクの電源が入らない

    ハードディスクが壊れた(起動しなくなった)ため、中古の稼動していたハードディスクに交換しました。が、メインの電源を入れると、ハードディスクドライブがインストールされていません。電源などを確認してくださいといったメッセージが出てしましました。もともとついていたハードディスクにしても、認識してくれなくなり、同様のメッセージが出てしまします。(BIOSでも確認しましたが、認識していません。)DELL OptiPlex GX260 で、40GBです(交換前後とも) どこを直せばよいのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 起動しません。

    先日まで調子良く使っていたのですが、突然起動しなくなりました。スイッチを入れてもoperating system not foundとなって動かなくなってしまいました。BIOS上でハードディスクは認識されません。壊れたのかと思いHDを交換しても認識しません。これって何なんでしょうか?一度だけWINDOWSが起動しそうでしたが何故かまただめでした。機種は富士通のFMV NE-560D3です。セレロン600M ハードディスク20G メモリ192M OSはWindowsXPです。メーカーに出したほうがいいのでしょうか?教えてください。