• ベストアンサー

祖母も大丈夫? トロッコ電車と保津川下り

来週に京都へ出かけます。 一緒に行く祖母はとても紅葉を楽しみにしているのですが、 高齢のため、足が悪くなっていてあまり距離を歩くことが出来ません。 そこでトロッコ電車と保津川下りが良いかなっと思っているのですが 移動時の状況がよく分からずに、悩んでいます。 出来るだけタクシーなども駆使するつもりですが、階段や車では 通れないようなところを長く歩くようであれば却下にしようと 思っています。 もしご存じの方がいらしたら、是非、移動時の状況などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.5

昔のったことがあります。とってもきれいですよ。 予約をなさったほうがいいと思います。 (観光シーズンなので、今からでは満席かもしれません) 観光シーズン真っ只中ですのでかなりの混雑が予想されますので、早い時間に京都にいらしてください。(朝のうちのほうが、まだ少ないかも)  NO2さんの情報によると、トロッコだと保津川下り行きのバスがあるとのことですから、往き道は大丈夫でしょう。  トロッコの予約がとれず、山陰線でしたらJR亀岡駅から7、800メートルありますが、タクシーに乗ることはできると思います。  舟にのるために、ちょっと大きな段差があったり、石の河原を歩く必要があります。距離はありませんから、手を引いて支えるぐらいで大丈夫かとおもいます。  嵐山についてからが問題です。  京福嵐山まで2、300メートル、JR嵐山で7、800メートルでしょうか。ものすごい渋滞ポイントなので、交通規制もありタクシーに乗れない可能性もあります。  京福嵐山まで歩いて、京福電車(これもちょっと風情があります)に乗って、北野白梅町まで。そこからバスでJR京都駅まで乗られることをおすすめします。   舟をおりてから、京福嵐山駅前に、美空ひばり館があります。 京福嵐山駅に「足湯」(150円特製タオル付)も最近できました。 かなりの人ごみが予想されますが、ゆっくり休憩しながら歩いていただけたら、楽しんでいただける旅行になるかとは思いますが、おばあさまに歩いていただける距離かどうか心配です。  トロッコ列車、保津川下りの予約が取れなかった場合、嵐山通船で、屋形船の遊覧船に乗って紅葉見物もできます。(このプランも片道5、600メートル歩いていただかないといけないかもしれません) http://www.h7.dion.ne.jp/~kishi.po/yakata/yakata.html

その他の回答 (7)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.8

トロッコ列車ですが、JRの窓口できっぷが買えますので、お乗りになるのであればお近くのJR駅であらかじめ買っておきましょう。(JRの職員でも販売していることを知らないケースがあるので、もし『売ってません』と言われても、そんなはずはないと食い下がってください) ちなみに、乗り場に多少階段があります。また、もともとJR山陰本線の古い線路を使ったものですので、かなりがたがたと揺れます。この点は注意してください。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんばんは。 紅葉の時期のトロッコ&川下りは大変混雑しますよ。トロッコの方はほとんどが事前予約で満席になってしまいます。当日券もありますが、屋根がない車両の分が当日券となりますので、天候によっては当日券は販売されません。天候がよければ朝早く行かないと取れないと思います。 トロッコの下車駅から川下りの舟乗り場まではバスがあります。トロッコを降りた人ほぼ全員が一斉にバス乗り場に向かいます。 舟は事前に切符を買っておいても、当日舟乗り場で手続きをした人から順番に乗ることになるので、ここでも待たされます。 そして、舟に乗るときは階段を下ります。私にとっては普通の階段だったと記憶していますが、足の悪い方にとってはどうでしょう??どなたかが背負って下りるくらいのことは考えておかれた方がいいかもしれません。 それから、川下りは水量にもよりますが、長いと2時間くらいかかると思います。私が行った時は晴れて暖かい日でしたが、それでも冷えました。座る場所によっては水もかかります。天候によっては真冬並みの防寒対策が必要になるかもしれません。 景色は私が行ったときはちょうど紅葉が見頃を迎えていたので飽きることはありませんでしたが、中途半端だったりすると飽きるかもしれません。

参考URL:
http://www.hozugawakudari.jp/
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.6

NO5です。 http://www.hozugawakudari.jp/に、 「11月7日まで川止めとなっております。 運航再開しましたらまたホームページで お知らせ致します。」 となっています。 この前の台風の影響でしょうか。 他の船も運航していない可能性もあります。 お問い合わせの上、お越しくださいね。

参考URL:
http://www.hozugawakudari.jp/
noname#8389
noname#8389
回答No.4

トロッコ電車はいいと思いますが 保津川下りはあまりお勧めできません。 まず船の中に椅子があるわけじゃなく 体操座りをすることになるので 足腰の弱い方はつらいと思います。 それからこれはお年の方にはかえっていいのかもしれませんが ほとんど急流もなく延々ただ川を下ることになるので 相当飽きます。 船頭さんの竿さばきが楽しいのも最初のうちだけです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 #2です。  #1さんと,どちらが正しいと言うことはないと思うんですが(日によって違うと言うことです。),家内と子共が行った時は,休日でしたが,待ち時間もなく乗れたそうです。  ちなみに,トロッコ列車の嵯峨駅で,保津川下りの切符も買えるそうです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  先日,家内と子供が行ってきました。その時の話によりますと,    JR山陰本線の嵯峨嵐山駅を降りると,すぐ横にトロッコ列車の嵯峨駅があります。そこからトロッコ列車に乗って,終点の亀岡駅を降りると,「保津川下り」乗り場へのバスがあるそうです。  「保津川下り」は,水がかかったりして,結構スリリングだったみたいです。ちょっと覚悟されていった方がいいかもしれません。  歩く距離は,大丈夫と思います(歩くのが大嫌いな家内が大丈夫と言っていますから)。 http://www.sagano-kanko.co.jp/

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.1

もうご存知でしたらごめんなさい。 あまり自信はないのですが、京都のトロッコ列車って 人気があって、チケットはすぐに売り切れるそうです。 だから何時間か前にチケットを買って、その時間まで 待つ必要があるとか聞いたことがあります。 前もって予約できたかもしれませんが…。 直接の回答でなくてすみません。

関連するQ&A

  • 保津川下り&トロッコ について

    来週・再来週くらいから紅葉がきれいになりますよね。 そこで教えていただきたいのですが、京都の「保津川下り&トロッコ」は人気とのことですが、今の時期から来週・再来週の土日に予約をとるのは難しいのでしょうか?バス会社が主催するツアーも3ヶ月前から売り出して、売り切れているでしょうし。 何かしらの手を知っている方教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • トロッコ電車と保津川下り

    ゴールデンウィークに京都に行こうと思っています。 この時期のトロッコ電車と保津川下りの景色はどんな感じですか? (紅葉の季節や桜の季節は想像できるのですが・・・) トロッコ電車のネイチャーサルーンと言うのは何のことですか? トロッコ電車は座席指定ができるそうですがお薦めの座席はありますか?

  • 保津川下りについて

    今週の日曜日に保津川下りに行くのですが質問があります。 予定としては10時7分トロッコ嵯峨発のトロッコ列車に乗って10時30分にトロッコ亀岡に到着。 そこからバスで亀岡乗船場まで移動して保津川下りと言う感じです。 そこで、 1、このスケジュールで行けば、何時頃の船に乗れるでしょうか? 2、保津川を下ってからどこかお昼ご飯を食べるな所はあるのでしょうか?また、何かお勧めはありますか? 3、トロッコ嵯峨駅周辺に車を止めてトロッコに乗る予定なんですが、保津川下りの船着き場からトロッコ嵯峨駅まで歩いて戻れる距離なんでしょうか? 4、この時期、保津川下りは寒いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 10月の3連休に京都で保津川下りをするのは難しいでしょうか?

    10月の3連休(10/6.7)か11月の3連休(11/24.25)を利用して1泊2日で彼氏と京都に行こうと思っています。(ちなみに、どちらの日程も連休の2日目、3日目です。) 宿は新幹線とセットで両方とも予約がとれているのですが、どちらの日程で行くか現在悩み中です。 そこで、質問です。 10月の3連休の京都の混み具合はどうなんでしょうか? トロッコ列車&保津川下りをしたいと考えているのですが、紅葉シーズン前とはいえ、秋の連休に保津川下りまでするのは難しいのでしょうか? (トロッコ列車は1ヶ月前に前売り券を購入するつもりです。) 保津川下りができるのであれば紅葉を諦めて10月の連休に。 保津川下りができないのであれば紅葉をメインに11月の連休に。 と、考えています。 「保津川下りor紅葉」といったかんじです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 桜の季節の保津川下りとトロッコ列車は混みますか?

    明日、京都に保津川下りとトロッコ列車で桜を見に行きたいと思っていますが、桜の季節なので大混雑するでしょうか? 一度、5年程前、夏の土曜日の昼過ぎに行った事があって結構混雑していましたがイライラするほど大混雑ではなかったです。 大阪市内から車で行きます、保津川下りの乗り場の近くに無料の駐車場がありました、なので車をそこに停めて先に保津川下りをしてからトロッコ列車で戻ってくるコースにする予定です。 保津川下りが9時からのようなのでそれに間に合うぐらいに行ったらそんなに混雑しないかと思っているのですが甘いでしょうか?駐車場もすぐ満車になったりしますか? トロッコ列車も混みそうですね、当日券はもう当日には買えなかったりするのでしょうか? もし買えなかったら普通のJRの電車もあるんですよね? 保津川下りは団体客しか予約できないみたいですが、トロッコ列車は予約できるんですかね? というか明日はもう団体客で予約がいっぱいのようにも思うのですがどうでしょうか?

  • 亀岡のトロッコ電車と保津川下りについて教えてください。

    亀岡のトロッコ電車と保津川下りについて教えてください。 秋の紅葉の時期に友人の夫婦と4歳の男の子と私達夫婦の5人で一泊旅行を考えています。 兵庫県から行くので日帰りでも充分かもしれないですが、子供が小さいのと夫達が飲酒も出来ないので、一泊しようかなと考えています。 一日目は、車で亀岡か嵐山まで行って、トロッコ電車と船を片道ずつ使い紅葉を楽しみたいと思うのですが、その場合の適当な宿泊地と二日目のプランが思いつきません。 出来るだけ費用を抑えるには、何処に宿泊すればよいでしょうか? 以前テレビで「妖怪ロード?」を見たのですが、そこに行けるでしょうか? また他に子供が喜びそうなところはあるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 11月の保津川下りは寒い??

    はじめまして♪ 11月の19日~新潟から母と秋の京都を楽しみに行こうと計画しております。 今からとても楽しみですが・・・ 少し不安なところもありますので、力を貸して頂けたら幸いです(*^^) (1)20日に嵐山・21日に京都市内観光を計画しております♪ どちらか1日をタクシー観光で楽しみたいと思っておりますが・・・ 20日に嵐山にて<トロッコ列車&保津川下り>を楽しみたいと考えております。 その場合、2時間位タクシーとは離れてしまうので21日にタクシー観光を利用した方が時間もお金もいいのかな?と考え始めました。 ズバリッ!!<観光ガイド&タクシー付き>でしたら、(嵐山・嵯峨野)それとも(京都市内観光)どちらで利用した方が満喫できますでしょうか?? (2)11/20の保津川下りは寒いでしょうか? 体が弱い母の体調を考えて寒い時期の川下りは心配です。。。 (3)親孝行の今回の旅行なのですが・・・私がどうしても<宝泉院の額縁庭園>が見たいんです。 でも、地図を見ると少し遠い事が判明しました。。。 そこで!他に<額縁の中の紅葉>が見れる他の場所をご存知の方は教えて下さい。 沢山の質問ですみません! どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 保津川下りとトロッコ列車でアドバイスお願いします。

    お盆の間に大人3人(父、母、私)、子供1人(甥)で京都に行きます。 予定では、朝、まずクルマで亀岡に行き、クルマをそこに置いて、私と甥が保津川下りの船に乗り、父と母はトロッコで(みんなで船に乗ると金額が高いし、父と母は船に乗ったことがあるので)、それぞれ嵐山へ行きます。 嵐山で食事をし、その後、こんどはみんなでトロッコに乗って亀岡に戻ろうと思っています。 ここで、お尋ねしたいのは、予約に関することです。 保津川下りは予約の必要はないですよね? トロッコは予約の必要があるようなのですが、当日でも乗れますか? クルマで亀岡に向かいますので、あらかじめトロッコのチケットを予約すると時間に間に合わなかったら困ると思いますし。 あと、嵐山で食事をしてからまたトロッコに乗るときに、子供連れですからさっさと食事をして、というわけにはいかないと思うので、あらかじめ予約するよりも、当日都合のいい時間にトロッコに乗りたいと思っています。 でもお盆ですし、トロッコのサイトを見ると予約してくださいというようなことも書かれているし・・・。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 真夏の保津川下りってどうですか?

    真夏の保津川下りってどうですか? 先日も質問させていただきましたが、滋賀、京都、大阪辺りで観光場所を探しています。 調べていると嵐山の保津川下り、というのを見つけ、とても行ってみたくなりました。 HPを見たところ夏場は日よけのテントがつけられるそうですが、暑さはどんな感じでしょうか。日よけがあれば問題なさそうですか?また京都でも川辺は涼しいでしょうか。 あと、乳児でも抱っこで乗船可能で、ベビーカーも乗せられるようですが大丈夫そうでしょうか。 また、車で行くのですが調べたところ天龍寺の駐車場に止めて徒歩でトロッコの乗車駅まで行き、保津川下りで戻ってくるのがベストだとあったのですがあってますか? いろいろ書きましたが分かる範囲だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 鈴虫寺と保津川下り

    お盆前に京都観光をしたいと思っています。(日にちは未定です) 鈴虫寺と保津川下りを予定しています。 朝一で鈴虫寺(9時からですよね?)に参拝。 その後、車で嵐山まで移動し、トロッコ列車に乗車、保津川下りをしたいと思っていますが、いくつか教えていただきたいことがあります。 (1)鈴虫寺から嵐山まで車で移動することが賢明かどうか?賢明でなければ、車以外にどのような移動手段があるか? (2)嵐山周辺の駐車場は10時頃にも駐車可能か? (3)トロッコ列車は当日しか切符を入手できないザ・リッチ号に乗車したいが何時くらいで売切れてしまうのか?(日によって違いはあると思うのですが…) (4)保津川くだりを先にして鈴虫寺は午後からにした方がよいのか? たくさんになってしまいましたがよろしくお願いいたします。