• ベストアンサー

祖母も大丈夫? トロッコ電車と保津川下り

来週に京都へ出かけます。 一緒に行く祖母はとても紅葉を楽しみにしているのですが、 高齢のため、足が悪くなっていてあまり距離を歩くことが出来ません。 そこでトロッコ電車と保津川下りが良いかなっと思っているのですが 移動時の状況がよく分からずに、悩んでいます。 出来るだけタクシーなども駆使するつもりですが、階段や車では 通れないようなところを長く歩くようであれば却下にしようと 思っています。 もしご存じの方がいらしたら、是非、移動時の状況などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.5

昔のったことがあります。とってもきれいですよ。 予約をなさったほうがいいと思います。 (観光シーズンなので、今からでは満席かもしれません) 観光シーズン真っ只中ですのでかなりの混雑が予想されますので、早い時間に京都にいらしてください。(朝のうちのほうが、まだ少ないかも)  NO2さんの情報によると、トロッコだと保津川下り行きのバスがあるとのことですから、往き道は大丈夫でしょう。  トロッコの予約がとれず、山陰線でしたらJR亀岡駅から7、800メートルありますが、タクシーに乗ることはできると思います。  舟にのるために、ちょっと大きな段差があったり、石の河原を歩く必要があります。距離はありませんから、手を引いて支えるぐらいで大丈夫かとおもいます。  嵐山についてからが問題です。  京福嵐山まで2、300メートル、JR嵐山で7、800メートルでしょうか。ものすごい渋滞ポイントなので、交通規制もありタクシーに乗れない可能性もあります。  京福嵐山まで歩いて、京福電車(これもちょっと風情があります)に乗って、北野白梅町まで。そこからバスでJR京都駅まで乗られることをおすすめします。   舟をおりてから、京福嵐山駅前に、美空ひばり館があります。 京福嵐山駅に「足湯」(150円特製タオル付)も最近できました。 かなりの人ごみが予想されますが、ゆっくり休憩しながら歩いていただけたら、楽しんでいただける旅行になるかとは思いますが、おばあさまに歩いていただける距離かどうか心配です。  トロッコ列車、保津川下りの予約が取れなかった場合、嵐山通船で、屋形船の遊覧船に乗って紅葉見物もできます。(このプランも片道5、600メートル歩いていただかないといけないかもしれません) http://www.h7.dion.ne.jp/~kishi.po/yakata/yakata.html

その他の回答 (7)

• shige_70
回答No.8

トロッコ列車ですが、JRの窓口できっぷが買えますので、お乗りになるのであればお近くのJR駅であらかじめ買っておきましょう。(JRの職員でも販売していることを知らないケースがあるので、もし『売ってません』と言われても、そんなはずはないと食い下がってください) ちなみに、乗り場に多少階段があります。また、もともとJR山陰本線の古い線路を使ったものですので、かなりがたがたと揺れます。この点は注意してください。

• matilda
回答No.7

こんばんは。 紅葉の時期のトロッコ&川下りは大変混雑しますよ。トロッコの方はほとんどが事前予約で満席になってしまいます。当日券もありますが、屋根がない車両の分が当日券となりますので、天候によっては当日券は販売されません。天候がよければ朝早く行かないと取れないと思います。 トロッコの下車駅から川下りの舟乗り場まではバスがあります。トロッコを降りた人ほぼ全員が一斉にバス乗り場に向かいます。 舟は事前に切符を買っておいても、当日舟乗り場で手続きをした人から順番に乗ることになるので、ここでも待たされます。 そして、舟に乗るときは階段を下ります。私にとっては普通の階段だったと記憶していますが、足の悪い方にとってはどうでしょう??どなたかが背負って下りるくらいのことは考えておかれた方がいいかもしれません。 それから、川下りは水量にもよりますが、長いと2時間くらいかかると思います。私が行った時は晴れて暖かい日でしたが、それでも冷えました。座る場所によっては水もかかります。天候によっては真冬並みの防寒対策が必要になるかもしれません。 景色は私が行ったときはちょうど紅葉が見頃を迎えていたので飽きることはありませんでしたが、中途半端だったりすると飽きるかもしれません。

参考URL:
http://www.hozugawakudari.jp/
  • mama_mama
回答No.6

NO5です。 http://www.hozugawakudari.jp/に、 「11月7日まで川止めとなっております。 運航再開しましたらまたホームページで お知らせ致します。」 となっています。 この前の台風の影響でしょうか。 他の船も運航していない可能性もあります。 お問い合わせの上、お越しくださいね。

参考URL:
http://www.hozugawakudari.jp/
noname#8389
noname#8389
回答No.4

トロッコ電車はいいと思いますが 保津川下りはあまりお勧めできません。 まず船の中に椅子があるわけじゃなく 体操座りをすることになるので 足腰の弱い方はつらいと思います。 それからこれはお年の方にはかえっていいのかもしれませんが ほとんど急流もなく延々ただ川を下ることになるので 相当飽きます。 船頭さんの竿さばきが楽しいのも最初のうちだけです。

• o24hi
回答No.3

#2です。  #1さんと,どちらが正しいと言うことはないと思うんですが(日によって違うと言うことです。),家内と子共が行った時は,休日でしたが,待ち時間もなく乗れたそうです。  ちなみに,トロッコ列車の嵯峨駅で,保津川下りの切符も買えるそうです。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  先日,家内と子供が行ってきました。その時の話によりますと,    JR山陰本線の嵯峨嵐山駅を降りると,すぐ横にトロッコ列車の嵯峨駅があります。そこからトロッコ列車に乗って,終点の亀岡駅を降りると,「保津川下り」乗り場へのバスがあるそうです。  「保津川下り」は,水がかかったりして,結構スリリングだったみたいです。ちょっと覚悟されていった方がいいかもしれません。  歩く距離は,大丈夫と思います(歩くのが大嫌いな家内が大丈夫と言っていますから)。 http://www.sagano-kanko.co.jp/

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/
  • piyocchi
回答No.1

もうご存知でしたらごめんなさい。 あまり自信はないのですが、京都のトロッコ列車って 人気があって、チケットはすぐに売り切れるそうです。 だから何時間か前にチケットを買って、その時間まで 待つ必要があるとか聞いたことがあります。 前もって予約できたかもしれませんが…。 直接の回答でなくてすみません。