• ベストアンサー

企業の長所と短所

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

企業のイメージが悪いようですね。 彼はどの企業を指してそのようなことを言ってるのですか? >転勤ばかり… 支店がない小さな会社なら転勤はありえません。 支店があっても地元中心にしか支店がないような地方企業なら、転勤しても家から通える距離です。 日本の多くの企業がこのような中小企業ですよ。 全国規模の大企業は引越しを伴う転勤がありますが、そんな会社は全体から見ればごく一部です。 >安月給で… 給料は会社次第ですよ。 某携帯電話会社のド○モなんて昨冬のボーナスが3.25ヶ月+21.8万円もでるくらいです。儲かってる会社は給料も良いです。 あと、何を基準に安月給って言ってるのでしょうか?その基準が全然わかりません。 >休日もあまりなく… そうですか?多くのサラリーマンは週休二日です。 二日も休めるなんて休みは多いです。他にもお盆休みや年末年始休暇もあります。 学生と比べれば少ないかもしれませんが、学生並みに休みがある仕事なんてありません。 >俳優か学芸員になりたいという… 俳優は給料が高くて休みが多いのですか? 無名時代の俳優は給料は半端じゃないほど少ないです。 有名になったら給料は増えますが休みは皆無です。 えー、私の独断と偏見かもしれませんが、彼は甘えています。 自分のなりたい職業が無理だとわかったとたんにやる気をなくしているようです。 そんなことでは飯は食っていけませんよ。社会はそんなに甘くはありません。 ちなみに安月給で休日出勤が多くても、好きな仕事(やり甲斐のある仕事)ならぜんぜん苦ではありません。 私はSEとして働いています(20代半ば)。サービス休日出勤、サービス残業が多く給料は中の下。徹夜で38時間くらいぶっ続けで仕事をしたこともあります。でも、やりがいのある仕事だからそんなに苦ではありません。私は自分の仕事に誇りを持っています。 「企業は嫌だ」と思っていたら、いつまでたっても嫌なままです。そんなネガティブな考え方ばかりしていてどうするんですか?何も進展はありませんよ。 企業に就職するしかない状況なら、もっとポジティブに考えて少しでも良い部分を探す努力をするべきではないでしょうか?逃げていても学芸員にも俳優にもなれません。もうダダをこねるような年ではありませんよ。 ちょっと厳しい言い方になったかもしれません。でも彼には頑張って欲しいです。 あなたからも励ましてあげて ください! 彼にあった職業が見つかるといいですね。

nayamuotoko
質問者

お礼

kurioさんありがとうございます。 いえいえ、もう厳しく言わないと言えない年頃だと私も思います。 彼は医薬品関係に興味があったようですが全国転勤が多いと説明会で聞かされ、やる気がなくなったようなんです。転勤さえなかったらいいと言っているのですがこれも甘えなんですね。 安月給というのは大卒で給料が15万~17万ばかりで、兄は理学療法士で初任給が25万あったようで医療関係は資格だけでそんなに貰えるのに企業は散々働かされてそれだけというのは差があり過ぎる。そんなに医療の人は凄いのかとかなり反発があるのも理由のようです。 私もこういうのがよく分からないので何も言えない状況です。 とにかく前向きに考えさせる事が大事ですね。 私自身も友人として出来る限りの事はやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔はOL会社勤めは、安定の時代がありましたが、今は大企業も減給、リスト

    昔はOL会社勤めは、安定の時代がありましたが、今は大企業も減給、リストラ、年金問題あまり魅力は感じなくなりました。もう会社勤めはうんざりなんですが、そうかんじるのはおかしいでしょうか。

  • 上場企業のリストラ発表

    友人の会社(東証1部上場企業)でリストラがあったみたいのですが、発表しないのはおかしいのでは?という話がありました。 時々、ニュースで、企業のリストラについて目にする事がありますが、 上場企業では、リストラをすると発表しないといけないという決まりがあるのでしょうか? もしくは人数のボーダーラインが決まってるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外国企業の日本法人の将来性について

    現在就職活動をしているのですが、外国企業の現地法人は親会社が不況になるとすぐにリストラされるのでしょうか? 答えはわかりきっていますが、北米などのように別会社を紹介する、もしくは親会社へ吸収などの温情?処置があるのかどうかなど実際にあなたの周りでリストラされてしまった人がいたら親会社の企業対応などを教えていただけたらと思います。

  • 岡山大学教育と同志社商学部

    僕は今年受験を終えました 第一志望は神戸大学だったんですがセンターで目標の750には10点足りず地元である岡山大学を受験することにしました 教育学部を受験し私立は同志社商学部と早稲田商学部を受けました 結果早稲田は不合格でした もともと大企業の商社マンか教師どちらかになりたかったのですが最近は商社マンになりたいです いざ大学選択になるとどちらにすべきかまよいます 周りはやはり岡大をおします 理由はやはり国立だからなのと教育からでも企業にはいけるのではというものです 金銭的には関係なくどちらが就職有利でしょうか? 教育から商社にいけるものなんでしょうか

  • こんな仕事ってありますか?

    はじめまして、私は今大学3年で就職活動をしている学生です。 卒業予定が2002年3月です。 実は私は会社勤めが合わないような気がして、いつも仕事情報を見ていると 営業とか事務とか決まったものしかないんです。 私は考古学とか古代史・民俗学や文化に興味を持っており、それに関する 仕事とかはないのでしょうか?学芸員も私は商学部なので講義が受けれなかったし・・・。 あるいは、私は漢字の知識が豊富なので、漢字能力が活かせるような仕事ってないのでしょうか? 地域文化に貢献するような仕事、考古学的な仕事、漢字能力が活かせるような仕事など、具体的な職業があったら何でもいいので是非、教えて下さい。お願いします。

  • 大学選び

    国公立前期試験が終わり、後期試験を受けることになるかどうかなのですが、前期がだめでもし後期試験の大学に合格した場合、すでに合格している私立とどちらにしたら良いものやら悩んでいます。 後期では、東京学芸大を受験するつもりです。親の負担を考えると合格したら学芸大に入学するのが良いと思ってはいるのですが、センター利用で合格が取れそうもないと思っていたICUと早稲田(商学部)に合格できたので 先々のことを考えると急に迷いがでてきました。 できれば、教師になりたいと思っているのですが、もし自分に向いていないと思った時を考えると就職に関する不安もあります。 学芸大、ICU、早稲田の三校で、教師になる場合と就職する場合とでどうのようなメリット、デメリットがあるか教えて頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

  • 長所、短所

    長所、短所の答え方で質問です。 長所 誰とでも信頼関係を直ぐに築けること の裏返しになる短所について教えてください。

  • 長所・短所

    皆さんは自分の長所・短所がいえますか?? 長所・短所を教えてください。 おねがいします。

  • 長所と短所

    エントリーシートの質問に、長所と短所を答える欄がそれぞれあるんですが、 長所だけでなく短所の場合も、それを裏付けるような学生時代のエピソードなどを書くのでしょうか? 短所のエピソードを書くことで、マイナスイメージになるのではないかと心配です。 また、なるべくマイナスイメージにならない様な短所の書き方を教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長所と短所

    販売の仕事の面接で長所と短所を聞かれた時、長所は何事もプラス思考に考えられる事です。短所はこちら(就職先)のブランドが大好きなので服を大量に買ってしまいものすごく浪費家の所です。と答えるのは変ですか?