• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セーフモードも起動せず

友達のPCが起動できなくなりました。 状況:NEC VALUESTAR VT866J/6    内臓DVD-ROMが壊れたので    USB接続の外付けDVD+RW(I-O DATA)を接続。    よくわからないで強制終了を連発。    PCがセーフモードでも起動しない。    とりあえず外付けDVDは外した。    放っておくと黒バックに4つの選択肢と     Warning:Windows has detected a registry/configration error. Use SCANREG to correct this error. と出ます。 それで、どれかしら選択すると、 The following file is missing or corrupted: C:/WINDOWS/まで共通で 以下 BILLING.SYS JFONT.SYS JKEYB.SYS KKCFUNC.SYS ANSI.SYS NLSFUNC.SYS IFSHLP.SYS SYSTEM/VMM32.VXDと出て、最後に Type the name of the Windows loaderと出ます。 僕がなんとかしないとどうにもならないので助けてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)

起動時のメッセージにあるように、起動ディスクを使って「SCANREG」を実行してみて下さい。

参考URL:
http://www.causu.com/terakoya_reg.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迅速な返答ありがとうございます! この機種はFDドライブが付いてなくて現在CDも読めないんですが・・・どうしたらいいでしょう?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#40123
noname#40123

そのような状態ですと、クリーンアップインストールした方がよいようです。 どうも処理出来ないようなので、パソコンショップ等に修理に出した方がよいでしょう。 下手に手を出しても、かえって壊していくだけのように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

正直に言うと僕自身もそんなに知識無いです。 でも頼まれたからにはなんとかしてあげたいのです。 うーん・・修理を勧めた方が利口でしょうかね?